<< バレンタインのチキンカレー♪ | main | お味噌作り >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

お味噌作り レシピ

 大豆からお味噌を作りました!















*お味噌作り*

<準備する物>
大豆      3kg
白味噌麹   2kg(白味噌の時)
塩       1kg 
焼酎     (消毒用35℃以上の物)
ラップ     適量
密閉容器  タッパーウエア マキシクイーン使用

*ぴったり密閉されるので重石が無くても大丈夫です
*軽くて持ち運びが楽なのがいいです

作り方は続きに載せています。
誰でも簡単に出来ますよ!
 水に一晩つけます

大豆は洗い、大き目の容器に分けて入れたっぷりの水に一晩浸します。
マキシクイーン使用







すのこを裏返して置く

圧力鍋に大豆とかぶるくらいの水を入れすのこを裏返して置き(皮が飛び跳ねないように)蓋をして中火にかけ第2リングまで上がったら弱火にし5分加圧します。
*(一度には入りきらないので圧力鍋で4・5回に分けて茹でます。)



圧力鍋で5分!加圧

自然冷却後蓋を取り、皮が剥けていたら取り除き、ざるにとります。
ゆで汁は3カップ程残しておきます。
(ゆで汁で固さを調整します)





茹で上がったら潰す

マキシクイーンの容器に入れてバーミックスで潰します。
あっという間に潰せます。
すり鉢などでも出来ますがちょっと大変です・・・・


材料の塩と麹

















こちらが麹と塩です。
白味噌なので米こうじですが、赤味噌の時は米こうじと豆こうじを混ぜます。



塩を加えて混ぜる
大き目のボウルか容器に移し替え塩を混ぜ込みます。
固さは耳たぶくらいの固さが望ましいので、固い時は茹で汁を加え調節します。
今回は2カップ半くらい加えました。



麹も加えてよく混ぜる


次にほぐして置いた麹を混ぜ込み手でよく混ぜます。





ボールに丸める

全体に混ざったらボール大に丸め漬け込む容器にたたきつけて入れていきます。
(空気が入らないように手で押さえて→投げ入れるを繰り返します)




空気が入らないように叩き付ける

投げ入れては押さえるを繰り返していきます。





平らに綺麗にならす

全て入れ終わったら容器の周りと表面を綺麗に平らにして焼酎を50cc程振り掛けます。
(味噌が空気に触れるとカビやすくなるので、容器の周りも綺麗にペーパータオルでぬぐいます。)


焼酎をふる
ぴったりとラップをして蓋をします。
白味噌は4ヶ月〜食べられます
赤味噌は一年熟成させてください

とっても美味しい手作り味噌が出来ますよ!



stillkitchenにお越しくださる方と皆さんで一緒に漬け込みましたが、大変そうな作業も皆ですると楽いイベントに変わります♪

軽い運動のようで、お昼は一層美味しく感じましたね!

来年も行いたいと思いますので参加したい方はおっしゃってくださいね!
still * お味噌の作り方 * 16:00 * comments(2) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 16:00 * - * -

コメント

一度はお味噌を作ってみたい…と思いながら、
でも、きっと作らないだろうな…という気持ちもあり…。
なかなか実践できずにいます。

重石がいらないなんてさすがタッパーウェアですね!
Comment by しおん @ 2010/02/10 1:30 PM
ワタシは今年はズルして、豊田市にある麹屋さんで漬けてもらいます!
いつもタッパーを買わせてもらっている友人のお母さんが頼んでくださるそうで、
それ用にタッパーも購入(*^_^*)
3年前に漬けた豆味噌を、やっと今年に入ってから食べだしたのですが、
ちょっと固めでした。。2カップくらいゆで汁入れていいんですね〜。
来年は米麹と豆麹を混ぜて手作りしようかな!
Comment by あさこ @ 2010/02/10 9:42 PM
コメントする









このページの先頭へ