<< 去年漬けた梅干し | main | スピーディーシェフでアイスクリーム作り♪ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

梅干し 作り方

 美味しい梅にな〜れ♪

















去年漬けた梅がまろやかでとても美味しくなりました^^
今年も南紅梅を買ってきて漬けています!

梅干しはちょっと難しそうと思っていましたが・・・
何なに!大丈夫です!

でもとっても美味しい梅干しが出来ました^^

自己満足ですが、かなりいい感じ!!

塩の塩梅も程よくて、10%の減塩タイプ(来年は8%にしてみようか・・・)
丸ごと大きな梅を口に入れても美味しい〜♪

これは是非皆さんにもお伝えしなくては・・・
続きに作り方を詳しく書いておきますので、是非お試しくださいね〜

stillkitchen募集のご案内載せていますので、ご覧くださいね!

梅干しを使ったレシピこちら↓で公開しています。
Oixiブログ still’skitchen をご覧くださいね!




クリックするとランキングがUPします。
応援よろしくね!


いよいよSWEETS本でました!
           

















stillさんちの「秘伝のたれ」レシピ 各種発売中です!
         
↑ ここから購入出来るようになりました!
「stillさんの簡単スィーツ100」6月9日発売です^^

私もここで購入していま〜す♪

送料無料で、翌日届きますよ

 


梅干し作り 

用意する物

*南紅梅  3kg
*塩     300g (瀬戸の本塩使用)
*焼酎   100cc (35℃以上の物)
*漬ける容器  タッパーウエアのマキシデコレーター23cm直径×24cm高さ)
★軽くて持ち運びも楽!重石が無くても梅酢が出てきますよ〜
*綺麗な布巾
*霧吹き (焼酎を吹き掛けるとき有ると便利)


 優しく洗います

















1.先ずは買ってきた梅を丁寧に洗います。

綺麗に水分をとります

















2.清潔な布巾で水分を取ります。
水滴が残っているとカビの原因になります。

梅のへたを取ります。

















3.爪楊枝で生り軸を取り除きます。

布巾をかけて追熟させます

















4.ざるにあけて梅が黄色く香りよくなるまで布巾をかけて追熟させます。
たいてい2・3日で色もこんな風に変わってくると思います。

追熟させます
















5.これくらいの色になったらとてもいい香りがします。塩で漬け込みます。
容器に霧吹きで焼酎を吹き掛け消毒します。梅に触れるものは全て焼酎を吹き掛けます。
容器の蓋にも吹き掛けてね!

漬けるよ〜



















6.梅の分量の10%の塩を交互に入れていきます。塩→梅→塩→梅→塩
3kgの梅でしたので、300gの塩を入れました。
最後は塩を多めにします。その上に焼酎を100ccほど吹き掛けてカビの発生を防ぎます。

こんなに梅酢が出てきます
















注)一日一回容器を回し梅酢の上がりを良くします。

梅酢が少ないとカビの原因にもなるので、減塩の時は、軽く押さえつけるように梅とシールの間にタッパー(焼酎を吹き掛けて)を入れておきます。蓋を閉めることによって押さえられるので梅酢が良く出ます。
3日〜5日くらいでたっぷり梅酢が出てきます。


毎日、一回シールを開けて、梅の様子を見ながら(美味しくな〜れ)と声を掛けております^^
とてもいい香りがして、幸せなひとときです〜♪
注)もしカビが出ていたらそっと取り除き、焼酎を吹き掛けておきます。

4〜5日で上の様に梅酢が出てきたら、紫蘇漬けをします。

*紫蘇漬け*

紫蘇の葉  400g(2袋)
塩       40g
梅酢     100cc

紫蘇の葉を取ります
















紫蘇の葉は葉先だけを取ってつかいます。


洗濯機で水分を絞ります

















紫蘇の葉は良く荒い、水分を切ります。
下の様に、洗濯ネットに入れて脱水に2〜3分かけると早くきれいに水が切れます。
(洗濯ネットは新しい物を使いました)

ボウルに入れて塩で揉む
















水が切れたら大きなボウルに入れて塩を半量ふりかけ、よく馴染ませたら揉みます。

灰汁を捨てる
















よく揉むと、灰汁が出てくるので、ぎゅっと絞って捨てます。
再び揉む
















再び残りの塩を入れて揉みます。出てきた灰汁は捨て、ぎゅっと絞ったら梅酢を100cc加えて揉み
赤い綺麗な色が出てきたら梅の上にほぐしてかぶせます。

梅の上に広げてのせます
















梅干しの上にほぐして敷き詰め、出てきた赤い汁も加えます。

毎日、梅酢が良く回るように回して梅雨明けの晴れた日に土用干しをします。

大きなざるの上に梅干しを取り出して並べ、一日一回上下を返して、日に当てます。
3晩繰り返し、最後の夜は夜露にあてます。

still * 保存食 * 13:10 * comments(4) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 13:10 * - * -

コメント

stillさん、こんにちは^^

今年は家の梅さん、不作だったんですーー。涙
なので、梅干しも梅ジュースもお預け…。
来年はたくさん獲れるといいなーー。

stillさんの新刊。まだget出来てないんですーー(><)
この週末は本屋さんに行きたいなーー。
Comment by erika @ 2010/06/15 6:41 PM
( ゚▽゚)/コンバンハ
私も先週、南高梅を購入。
毎年恒例の梅ジュースを漬けました。
今年はお砂糖を変えて、きび砂糖で。
うまく行くといいんだけど〜。
Comment by ayaka @ 2010/06/15 9:56 PM
大きくて甘い梅干が大好きです。
これはおいしそうですね。
娘は梅干食べないので、一人で消費する・・・ことを考えたら少なめで作ったほうがよさそうですねー。
でも、日持ちするから大丈夫か。
去年作った梅酒がまだ残っているので、今年は梅を買わずにいたけど、梅干、試してみたくなりました♪
Comment by しおん @ 2010/06/16 11:14 AM
しおんちゃん
我が家も梅を食べる人は余り居ないんですが・・・
お料理にちょっと使いたいときに自家製の梅があると嬉しくなります♪
パスタや煮物やご飯に混ぜたり・・・
美味しいですね^^
Comment by still @ 2010/06/16 10:20 PM
コメントする









このページの先頭へ