<< 空芯菜の青菜炒め | main | 水谷元気堂へ行って来ました! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

土用干し

 土用干しをしました

















連日、暑い日が続いていますが・・・
梅の土用干しをしました!

何だか面倒そうね?
と言われる方もみえますが・・・梅干しは土用干しするのが楽しみですね!
いい具合に漬かったかしら???と
ドキドキしながら並べるのが、楽しみです^^

まだまだ私は未熟物ですが、年々感じがつかめて来たように思います。

どのくらい完熟させるのか・・・
塩の塩梅は?
自分好みの梅になるまでには何年かかるかしら?

シャキシャキ美味しい空芯菜の青菜炒めの作り方はこちらに載せています!
空芯菜とっても美味しかったですよ〜

朝時間JP.朝ごはんのお話・・・
是非ご覧くださいね!





クリックするとランキングがUPします。
応援よろしくね!


いよいよSWEETS本でました!
           

















stillさんちの「秘伝のたれ」レシピ 各種発売中です!
       

stillさんのすぐにおいしい簡単スイーツ100 発売中です^^

私もここで購入していま〜す♪

送料無料で、翌日届きますよ




 美味しそうです


















梅の完熟具合によっても違いがあるようですが・・・
手の甲の皮をつまんだような感じがベストとか!

今日は全てざるに並べ、色のむらが有った物は一度梅酢に戻し、又明日干します。

3日間干して最後の夜は夜露にあてるといいとか・・・
(雨にあてないように気をつけて)

色鮮やかに、保存が効く美味しい梅になります。

やはり自分で漬けた梅は保存料やアミノ酸の臭いもなくてとっても美味しいです!

パスタにおにぎりに、色々料理に使います・・・

最初に丁寧に下処理をしておくと失敗が無くできますよ!

今年出来なかった方はぜひ、来年はチャレンジしてみてくださいね!

可愛い自分の梅が一年楽しめますよ〜♪


梅の漬け方はこちらで紹介しています・・・
still * 保存食 * 19:51 * comments(3) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 19:51 * - * -

コメント

stillさん、こんばんは。
土用干し、いいですね〜好きな風景です。
今年、梅酒も梅シロップもつけそびれました。もう遅いかしら?ほかの果物で果実シロップでも作りましょう。
暑いですね。体調を崩されませんように。。
Comment by さと @ 2010/07/24 10:58 PM
stillさん、おはようございます^^

梅干しおいしそうですね〜♪
こうして1個ずつ並べると手作りの楽しみが増えるんだろうな〜って思います。
うちには梅ラーの娘がいるから、本当は手作りしたほうがいいんだろうな〜って思うんですがね・・・^^;
いかんです。stillさん見習わないと!!
Comment by ちょりママ @ 2010/07/25 8:40 AM
stillさん。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。

私も田舎いた頃に今ごろに梅を干すのも、
ちょっとつまみ食いするのもすごく楽しみだったわ♪
美味しいよね〜手作りの梅はたまらなく♪
Comment by 風 @ 2010/07/25 2:18 PM
コメントする









このページの先頭へ