<< いよかんピールでオランジェット | main | あっという間に出来ちゃう!チョコトリュフ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

自家製味噌の作り方

お味噌作りました! 

















また、今日は寒かったですね・・・
暖かくなって喜んでいたら、明日は雪とか・・・・???

昨日はお味噌を作りました!
先日、赤味噌を作ったのですが、白味噌もまだたっぷりあると思っていたら残りわずかとなり、慌てて作りました!

赤味噌は1年熟成させます、白味噌は4ヶ月で食べられるのです。

手作りの無添加で、さらりとした口当たりのお味噌を食べたら、他のお味噌は食べられなくなりますね!
大豆の旨みがたっぷりと詰まって、とても美味しいです^^

ご飯とお味噌汁は、毎日食べる物だから安心なものがいいですね!

作り方も混ぜるだけだから、難しくないですよ・・・


こちらでは、とっても美味しいチョコレートムースをご紹介しています♪
バレンタインのデザートにどうぞ〜
             ↓
明日からお料理@LEE連載ブログが始まります。
5週間限定、木曜日担当です!こちらも覗いてみてくださいね!

発売中です!























こちらから購入できます!→お料理@LEE
        



クリックするとランキングがUPします。
応援よろしくね!







*白味噌の作り方*
<材料>(10kg出来上がり)
大豆   2・5kg
塩    1kg
米こうじ 2kg 
焼酎   適量
タッパーウエア マキシクイーンデコレーター(容器を焼酎でふいておく)

 大豆・塩・こうじ








1.大豆は一晩水につけてから圧力鍋で茹でます。(加圧5分、手でつまんで簡単につぶれるまで)
2.塩と麹を良く混ぜておきます。(麹のかたまりは砕く)

よく混ぜます









3.大豆は量が多いので何回かに分けて茹で、熱いうちにバーミックスでつぶします。
(茹で汁は後で固さを調節するので取っておく2カップ程)

大豆と混ぜます










4.大豆と麹を良く混ぜます、固いようなら茹で汁を加えます、ボールくらいに丸めて容器に投げ入れます。

丸めてポンポン投げ入れます











5.全て入れたら表面をゴムベラで綺麗にならし、焼酎を振りかけておく
容器の周りについたよごれを綺麗に焼酎でふき取り、ぴったりと空気が入らないようにラップをする。
しっかりとシールをして、冷暗所で4ヶ月寝かせます。

ほら!案外簡単でしょう???

母の分と20kg作ったらへとへと・・・

20kgはちょっと体力いりますね・・・・(笑)

やはり容器はタッパーウェアのマキシクイーンデコレーターをお勧めします。
軽くて持ち運びも便利ですし、味噌・梅干し作り・お漬物・果実酒etc
一年中大活躍しています。
密閉できるので、カビが生え難いようです。

初めての方にはこちらの入門セットもいいですね!

手作りみそ是非、一度お試しくださいね!
still * お味噌の作り方 * 15:34 * comments(4) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 15:34 * - * -

コメント

手作りお味噌、明日でちょうど4ヶ月ですけどこんな状態になったら完成っていう目安がありますか?4ヶ月になりさえすれば大丈夫ですか?
この後もこのまま室温で保存していいですか?小分けにして冷蔵?
初めて作ったからわからないことだらけですみません?
Comment by ひろたん @ 2011/02/13 4:03 PM
ひろたんさん
そうですよね・・・
こうなったら完成という分けでは無いのですが、色が薄茶色になっていますよね?香りは?
お味噌はどんどん発酵が進むので、好みのお味噌の加減になったら小さいタッパーに分け入れ冷蔵庫で保存します。
冷蔵庫にいれていても味は変わります。
月日が経てばまろやかな味わいになりますし・・・
自分で味見してみるのが一番です!
白味噌の場合はあまり常温に置いて置くと色が濃くなるので注意してくださいね!
Comment by still @ 2011/02/13 10:10 PM
味噌つくりのつくりかたを探していました。

で、工程2の白味噌と麹を良く混ぜておきます

とありますが、シロ味噌を作るのに、白味噌を
遣うのでしょうか?<<レシピに白味噌とかいてありませんが、買わないといけませんか。?
Comment by tawawa @ 2011/02/14 8:50 PM
tawawaさま
すみません!!
塩の間違いです><
訂正しました!!
麹・塩・大豆・でOKです。
Comment by still @ 2011/02/14 9:59 PM
コメントする









このページの先頭へ