<< ベーコンとブロッコリーのとまとパスタ♪ | main | 頑張ってください!! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

レンコンとイカのピリ辛サラダ

いかのゲソサラダだよ〜♪

今日は大きな地震があり、私もPC前で仕事をしている最中だったので、「
 何だかめまいがするわ・・・」と思っていたら、回っていたのは地面だったのです!
あちこちで地震が起こり本当に不安が募ります。
被害が大きくならない事を祈るばかりです・・・

災害対策を見直さねばと、改めて思っています。
(行動に移さねば・・・・)

さて、今日はイカの足で作ったとっても家族に好評だったサラダをご紹介します^^

子供達はイカの下足が大好きで、胴と足はそれぞれ違った調理法で食べる事が多いです。

今日は胴はフライにし、下足はサラダに使います。


お料理@LEE連載ブログが最終回です。
5週間限定、木曜日担当です!こちらも覗いてみてくださいね!

発売中です!























こちらから購入できます!→お料理@LEE
        



クリックするとランキングがUPします。
応援よろしくね!


Oixiさんのブログ更新しました!
朝の人気メニューです^^

朝時間JP
.「stillさんのおいしい日々」更新しました^^
良かったらご覧下さいね!







 
 




















*レンコンとイカのピリ辛サラダ*
<材料>4人分
イカ下足  一杯分
レタス   4枚
きゅうり  1/2本
セロリ   4cm
イタリアンパセリ 少々
レンコン  3cm

<ドレッシング>
stillたれ  大さじ2
酢      大さじ2
生姜すりおろし 少々
にんにくすりおろし 少々
ごま油   小さじ1
豆板醤   小さじ1/4(辛さは加減してください)

<作り方>
1.イカ足は切り離して熱湯でゆでます。
2.レンコンは2mm厚さに切り水につけてから、水分を取り、素揚げします。
2.レタスは食べやすく切ります、きゅうりは薄切り、セロリ千切りにして盛り付けます。
3.ドレッシングの材料を良く混ぜ、ゆでたイカとあわせ、サラダにかけます。

豆板醤は1/2だと子供達が「辛い〜」とブーイング!
私はちょっと辛いのも好きなんですがね^^

とっても美味しくていいですよ〜
勿論、イカは胴の部分に切り込みを入れて使うのも美味しいです◎

レンコンをカリッと揚げるコツはでん粉質を水につけて取り、しっかり水分を取ってから180℃の油で揚げます。カリッとしない時は一度取り出して、2度上げするとカリッとなります。

パリパリ&ピリ辛です!

是非お試しくださいね〜

タラやカレーなどの白身魚や、豆腐の素揚げでも美味しいです^^

ダイエット中の方もイカならOKですね!
still * 魚料理 * 16:30 * comments(0) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 16:30 * - * -

コメント

コメントする









このページの先頭へ