<< おろしハンバーグ | main | 採れ立てイチゴ♪ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

鯛の刺身&煮きり酒

 鯛のお刺身

















今日は暑かった〜
そんな日にひんやりと口当たりのいい、鯛のお刺身を頂きました^^

釣り好きなサクちゃんちから、大漁のを頂き、にんまりと・・・・
家族、皆で頂きました!

前から鯛を貰ったら煮きり酒を作ってみようと思っていたので、とっても嬉しい♪
酒に梅干しを入れて、アルコール分を飛ばし、かつおでふんわりとしたお味に仕上げました。

鯛の甘さを一層引き立ててくれる、煮きり酒に梅の香りが何ともいいのです!

この時使う梅は、やっぱり自家製無添加の梅に限ります!!

そろそろ梅の季節ですね〜

梅をつけるのも、こうなると楽しみです♪

OIXIさんのブログでもご紹介しています。

         ↓           




クリックするとランキングがUPします。
応援よろしくね!

11月6日発売です!


stillさんの毎日らくちん!秘伝の冷凍レシピ
こちらから
も購入出来るようになりました。
本屋さんにも並んでいます♪

アマゾンでも!

セブン&アイでも^^








 梅の香りがいいのよ〜


白身のお刺身にとっても良く合います^^

*梅の煮きり酒作り方*

日本酒  100ml
梅干し   2個(大)
本塩    小さじ1/2弱  
かつお節 一つまみ    
注)塩は梅干の塩加減で調節します





<作り方>
1.日本酒と梅干を丸ごと鍋に入れ煮立ててアルコール分を飛ばします。
2.塩・鰹節を入れて冷まします、布巾で濾します。

以前、京都のにしかわさんで鯛のお刺身を煮きり酒で頂いて、とても美味しくて、一度、作ってみたかったのですが・・・
やっとその日がやってきました!

美味しい鯛のお刺身はお上品にちょっと盛りにし、早速作ってみました。

われながら・・・本当においしかったです!(自画自賛!!)
(わさびも忘れずにね・・・)

ちょっとしか作らなかったのですが、こちらドレッシングとしても使えそうで、また試してみます^^

お刺身は半分は湯引きしていただきましたが、丁寧に裁いてくれてたので本当にご馳走様でした^^
感謝感激です〜♪


美味しいお刺身が手に入ったら是非、煮きり酒試してみてね!
とてもおいしいお刺身でした!

煮きり酒・・・先ずは梅干からですね・・・

また、梅干し作りご紹介しますので、容器の準備しておいてくださいね!

still * 魚料理 * 22:14 * - * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 22:14 * - * -
このページの先頭へ