<< きなこのコロコロドーナッツ | main | 紅酢とっても美味しいのよ〜♪ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

圧力鍋でひんやり冷やし茶碗蒸し

 あっという間に出来ちゃいます!
























今日は午後からスイミングの大会に出かけたので、午前中に食事の支度をして出かけました!
さっと出来て帰ったら直ぐに食べられる物がいいなぁ〜と

冷やし茶碗蒸しにしました!
蒸し器で蒸すと火加減が面倒だったり、加熱時間も20分〜30分ほど掛かりますが、暑い夏場、節電の昨今は圧力鍋(パーフェクトキッチン・圧力鍋)をフル活用しています。

加熱時間は中火で第2リングまで上がったらOK!(加圧時間は0分です!)
以前に圧力鍋の本を見て試したら、卵に火が通っていなかったとメールを頂いた事がありますが、パーフェクトキッチンの圧力鍋は熱効率がとても良いので加熱時間がとても短くて調理できるのです。

注)この加圧時間はパーフェクトキッチンだから短時間でOKなのです。

キメも細かくトロリとした茶碗蒸しになりました。
荒熱を取ってから冷蔵庫で冷やし、とろみあんをかけました。

ひんやり冷たくて美味しいです!


9月6日発売です!






















stillさんのお弁当につめるだけ!シリコンカップおかず 予約開始です!


still_kitchen@yahoo.co.jp





クリックするとランキングがUPします。
応援よろしくね!





 
















*今日のメニュー*
おからハンバーグ
なめこあんの冷やし茶碗蒸し
ワカメサラダ
おから
ご飯
お漬物

*なめこあんの冷やし茶碗蒸し*
4人分
<材料>
卵   2個
だし 350cc
白だし 大さじ2

もち    1 個(4個に切る)
かまぼこ 4切れ
鶏肉    20g(しょう油数滴に浸す)

なめこ   1袋(熱湯でゆでておく)
だし    1カップ
薄口しょう油 小さじ1
塩       少々
みりん    大さじ1
かたくり粉  小さじ1(水で溶く)

<作り方>
1.卵とだし&白だしを混ぜ合わせ、濾します。
2.器に餅一切れとかまぼこ、鶏肉を加えたまご液を流します。
3.圧力鍋に水2カップを入れて蓋をし中火にかけます、第2リングに上がったら火を止めます。
圧力が下がったら取り出します。荒熱を取り、冷蔵庫で冷やします。
4.きのこをんを作ります、だし、薄口しょう油、塩、みりんを加え沸騰してきたら水溶きかたくり粉でとろみをつけます。同じように冷やします。
5.冷やしたあんをかけていただきます。三つ葉を添えます。

あっという間にできて、とろみあんでボリュームUP!
熱々でも冷やしてもとっても美味しいです。

*加圧時間はパーフェクトキッチンの圧力鍋を使った時の加圧時間です。
お使いの圧力鍋の加熱時間にしたがってお試し下さい。

今日は綺麗なおからを頂いて、ハンバーグや煮物や色々使ってみました。
とても美味しく出来、子供達もおかわりないの?とリクエストされるほどでした!

子供達も家のおからが大好きです。ヘルシーでおなかも満足できて、嬉しいダイエットメニューです。
still * お料理 * 22:35 * - * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 22:35 * - * -
このページの先頭へ