<< stillkitchenでした! | main | 9月のstillkitchenでした! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

おうちでポテトチップス

できました!


















今日は台風の影響か凄く蒸し暑かったです!! 
そんな中、月に一度の土曜日のstillkitchenも開催しました。

不安なお天気でしたが、皆さんお越しくださりありがとうございました^^

また、その模様はブログにもUPしますね!

今日はメールでリクエストいただいていたポテトチップスを作ってみました。
「家でぽてとちっぷっすを作るのですが、パリッとしないんです」とメールを頂きました!
北海道のMさん
流石、北海道の方は家でポテトチップスを作りたくなるほど、美味しいジャガイモが溢れているんでしょうね?

我が家もとても美味しく出来たので、早速レクチャーしちゃいますね!

*ポテトチップスの作り方*
<材料>
ジャガイモ 5個
菜種油   適量(レインボークッカー使用時鍋に1cmでOK)
塩      少々

しっかり水を切ります
















1.ジャガイモはスライサーを使ってスライスし水にさっとさらしてからしっかり布巾で水気を取ります。
★ジャガイモが小さかったので19cm鍋を使用しています。
★大きなジャガイモの時は26cm鍋がいいと思います。
蓋を取ります















2.揚げ油を180℃に温めジャガイモを入れをします
(注)レインボークッカー使用
のときは蓋をする)

途中様子をみてジャガイモが写真のように反り返ってきたら蓋を取り、↓さいばしでかき混ぜながらカラリと揚げます。

こんがり色づくまで揚げます
















揚げすぎると苦くなるので左くらいのうっすらとこんがりがOK!
右は少し揚げ過ぎです。

左がいい感じ〇












ボウルにペーパータオルをひいてポテトチップスを取り出し、塩を振ります。
お好みで青海苔をかけても美味しかったです。

ポイント!!
大き目のジャガイモ
菜種油(OISIX)
水をしっかり切る

油はしつこくなくてとっても美味しいOISIXの菜種油を使っています。カリッと仕上がりますよ〜
火加減は中火強ジャガイモを入れたら少し温度を上げて、様子を見ながら火加減の調節をする
低いとべっちょりします、180度で5分くらいで左の感じになるとカリッとします。

是非お試しくださいね〜♪

★9月のstillkicthen募集★ 
イタリアンのコース
¥4,000  
キャンセルがでましたので2名様残席あり→
9月20日

お申し込み&お問い合わせは下記までメールにてお気軽にどうぞ〜

still_kitchen@yahoo.co.jp



つくねの作り方はOixiさんのブログに書いてます。
お弁当にも使えるので良かったらこちらもご覧下さいね!





クリックするとランキングがUPします。
応援よろしくね!




9月6日発売です!

stillさんのお弁当につめるだけ!シリコンカップおかず こちらで購入できます!

9月6日発売です!¥880(宝島社より)













朝時間JP.stillさんのおいしい日々更新しました!
良かったらこちらもご覧くださいね^^









still * 野菜料理 * 22:01 * - * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 22:01 * - * -
このページの先頭へ