<< 1月のstillkitchen募集中 | main | 2012年の黒豆準備します! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

おせち料理 松風焼き ブリの照り焼き 鶏のごぼう巻


松風焼き
















も〜いくつ寝るとお正月・・・♪
そんな歌が聞こえてきそうな年末ですね!

今日はたまった洗濯物と片付けであっと言う間に時間が経ちました・・・

昨日、テレビを観てくださった方から「今年はstillさんレシピでおせちを作ろうと思います!」とメールを頂きました。
ありがとうございます。

今日は簡単に出来る「stillさんちの秘伝のたれでおせち」シリーズ「焼き物」をご紹介しますね!

★松風焼き
★鶏のごぼう巻
★ブリの照り焼き

 











*鶏肉のごぼう巻き*
<材料>
とりモモ肉 1枚
ごぼう    1/2本適量(たたきごぼうと一緒に味付けしておくと簡単)
stillたれ  大さじ2

1.ごぼうは鶏肉の幅に合わせて切り縦に4つに切ります、だし汁1CUPとstillたれ大さじ2で味付けして柔らかくなるまで煮ます。
2.鶏肉は厚さを均一にして、
stillタレ大さじ1に暫くつけて置きます。
3.鶏肉をごぼうを芯にして巻きつけ、タコ糸で縛ります。
4.ラップをしっかり巻いてレンジで2分加熱し、ひっくり返して2分加熱、水分を取ってから刷毛でstillタレを塗りながら魚グリル(フライパンでもOK)でこんがり焼き色をつけます。

レンジで加熱出来ているので、たれを塗ったらグリルかフライパンでつや良く焼けば出来上がりです。

*ぶりの照り焼き*
ぶり    2切れ
stillたれ 大さじ1

<作り方>
1.ぶりはstillたれに漬けておきます。(30分以上)
2.グリル弱火で10分程焼きます、途中で焦げないように様子を見ながら、刷毛でたれを塗りながら焼くと更に美味しいです。

*松風焼き*    13cm×14cm型 
鶏ミンチ    200g
stillたれ    大さじ1
赤みそ     小さじ1
卵        1/2個
パン粉     大さじ3(水でしめらせる)
生姜      少々
ごぼう     3cm(細かいささがきにし水にさらす)

 

<作り方>

1.材料をすべて混ぜ、すり鉢でするか、タッパーシェフプロですり混ぜます。

2.クッキングシートをひいた型に流し200℃のオーブンで10分焼きます
途中でオーブンから取りだしstillたれを塗り、ケシの実を振り再び5分焼きます。粗熱が取れたら
扇型に切って串にさします。


混ぜて焼くだけですが、牛蒡の風味とシャキシャキがとっても美味しいですよ♪


★明日は黒豆の作り方を載せますね!!
是非お試しくださいね〜

12/2 更新 サンキュカフェブログ stillカフェ」
12/22更新 朝時間JP.

応援クリックお願いしますね〜♪
         ↓



クリックするとランキングがUPします。
応援よろしくね!



1月stllkitchen募集中

still * お節料理 * 23:22 * - * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 23:22 * - * -
このページの先頭へ