<< おせち料理 松風焼き ブリの照り焼き 鶏のごぼう巻 | main | 黒豆作ってます! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

2012年の黒豆準備します!






















 会う人ごとに「今年はお世話になりました、良い年をお迎えください」という挨拶が飛び交います。
今年は色んな事が皆の心に刻まれた年でした。

私もお仕事をご一緒させて頂いている関東の方々から元気な声を聞いた時、心の底から安堵しました。
何処にいても皆が元気でいてくれることが一番うれしい^^

今年も元気に過ごせますように・・・
そんな思いも込めて、毎年おせち料理を作っています。
子供のころから母がそうしてくれた様に・・・・

黒豆は一年マメに(元気に)暮らせるようにと必ず食べてきました。
我が家の子供達も大好きです!

今年も今から準備します。

面倒そうですが、やってみると案外簡単なので是非お試し下さいね!

*黒豆の作り方*(圧力鍋使用)
<材料>
黒豆   200g
砂糖   120g
熱湯   1200ml(圧力鍋で無いときは1700ml)
しょう油 大さじ2

シロップの作り方
水       1カップ
砂糖     1カップ

<作り方>
1.黒豆は皮の剝けたものは取り除く
2.流水で優しく洗い流します
3.圧力鍋に黒豆・砂糖・しょう油・熱湯を注ぎいれ一晩置きます。
4.8時間置いたらすのこを置いて蓋をして火にかけます、圧力が掛かったら弱火にし加熱6分〜8分自然冷却します。
5.そのまま一日置き、翌日シロップを煮立てたものに漬けこみます。
6.翌日から美味しく食べられます。
★完全に冷めてから冷蔵庫で保存します。

味をみて薄いようならstillたれをシロップに加えてもOK!
我が家はしょうゆ味は控えめに作り、お菓子やケーキにも利用します。

あれば錆びたクギをかーぜに包んで入れると色が黒く艶々と仕上がります。
注)圧力鍋使用の時は使用上の注意に従ってください。

我が家で一番人気の黒豆です!

来年も皆さんと供に、元気に過ごせますように〜♪



12/28 更新 サンキュカフェブログ stillカフェ」
12/22更新 
朝時間JP.

応援クリックお願いしますね〜♪
         ↓



クリックするとランキングがUPします。
応援よろしくね!



1月stllkitchen募集中









still * お節料理 * 20:40 * - * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:40 * - * -
このページの先頭へ