<< 2012年の黒豆準備します! | main | 黒豆出来ました! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

黒豆作ってます!

 
















昨日仕込んで置いた黒豆を今日は火にかけました。
圧力鍋でするようになったらあまりにも簡単で、こればかりです。

以前は鍋で6時間〜8時間コトコト火にかけていましたが、豆の固さを調節できるのはいいですね!
でも、光熱費を考えると断然圧力鍋は早いです!

今朝は朝ご飯を食べながら火にかけ、圧力が上がったら弱火にして6分
後は完全に冷めるまでそのまま置きます。写真は加熱後7時間のもの

まだ色が赤茶色なので、このまま一晩置きます。
するとしっかりと色も落ち着き黒ぐろとしてきます。











Tupperwareの圧力鍋↑を使っています

この時点でも、もう食べられますが、少し薄味です。
もう少し、甘さを加えたいので翌日豆だけ取り出しシロップに漬けます。
一晩冷蔵庫で漬けておくとしっかり中まで美味しい黒豆の出来上がりです^^

美味しい黒豆はやはり採れたての新鮮な物・・・
味に甘味があって、古い豆とは味や風味が全然違います。

お味噌に使う大豆も採れたての自然乾燥の豆を使うと飛び切り美味しいお味噌になります!
素材の味はそこで決まりますよね!


12/29 更新 サンキュカフェブログ stillカフェ」
12/22更新 
朝時間JP.

応援クリックお願いしますね〜♪
         ↓



クリックするとランキングがUPします。
応援よろしくね!



1月stllkitchen募集中



still * お節料理 * 14:46 * - * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 14:46 * - * -
このページの先頭へ