<< ベーコンとレンコンのパスタ | main | バレンタインにハートのフィナンシェ♪ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

味噌作り

 

















今日はStillkitchenでも年に一度のイベント!
味噌作りを開催しました^^

手作りのお味噌を作るようになってから、その味を追求しつつ大豆で美味しさが決まる事!
茹であがった時に甘さがあって美味しい大豆はやっぱりお味噌にしても美味しい

素材の味を大切にするという事は、余分な調味料も添加物もいりません・・・
大豆と塩と麹だけで自家製のお味噌をつくります。

作り方は至ってシンプル!

自家製味噌作ってみませんか???

*自家製味噌の作り方*

<材料>(10kg出来上がり)
大豆   3kg
塩    1kg
米こうじ 2kg 
焼酎   適量
タッパーウェア マキシクイーンデコレーター(容器を焼酎でふいておく)
★マキシクイーンデコレーターは密閉できるのでカビが出にくく味噌作りに最適なんです◎

<作り方>
1.大豆は一晩水につけて圧力鍋で軟らかく茹でます。第2リングまで圧力が掛かってきたら弱火にし5分加圧し、自然冷却します。(一度に茹でるのは難しいので何度かに分けて茹でます)
2.大豆だけ取り出し、タッパーシェフプロでペースト状につぶします。
簡単につぶれますよ〜^^↑
★茹で汁は2カップほど取って置く=耳たぶくらいの固さに茹で汁を加えて調節します。

















3.麹は固まっているものをほぐし、塩と混ぜます。

















4.大豆をすりつぶしたものと良く混ぜ丸めてマキシクィーンデコレーターに隙間が出来ないように投げ入れます。

皆で出来上がったお味噌を前にハイチーズ
花笠音頭のようですが・・・違いますよ
これからシール(蓋)をするところです(笑)

出来上がりがとっても楽しみです


丸めてポンポン投げ入れます















表面を平らにならし、容器についた大豆を綺麗にふき取り、焼酎を回しかけてカビ防止の為ぴったりとラップを貼り、ふたをします。

皆で作ったら楽しい味噌作りになりました!

終わった後は、昨年作ったお味噌で軽いお昼を取りました^^

*お献立*
玄米ご飯
お味噌汁
ひじきの煮物
切り干し大根
蒸し野菜&ごまだれ
お漬物

白みそは4か月後から、赤みそは1年後、ミックス味噌は10ヶ月で出来上がります。
一仕事した後のお昼ご飯はとっても美味しいですね!

遠くから参加くださった皆様、ほんとうにあっという間の時間でしたが、ありがとうございました^^
味噌作りしてみたい方、こちら↓までメールにてお問い合わせください。

2月のstillkitchen募集中です!
残席少なくなってきましたよ〜お早めに!

2/3 更新 サンキュカフェブログ 
2/4 更新 
朝時間JP. パンケーキご馳走様^^
1/21 更新 Oixi Still’skitchen てりやきつくねバーガーUPしました。

応援クリックお願いしますね〜♪
         ↓



クリックするとランキングがUPします。
応援よろしくね!





still * お味噌の作り方 * 17:17 * - * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 17:17 * - * -
このページの先頭へ