<< お祝いのテーブル | main | 一人暮らし 晩ごはん キャベツたっぷりスープ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

一人暮らし 晩ごはん 親子丼 






















さて・・・

3月末から一人暮らしを始めたばかりで、まだまだ不慣れな息子の友達S君!
 

昨日は秘伝のたれで豚丼作ってみたとか・・・(流石余裕だね〜)

息子宛の「旨かった!」と書かれたメールを見せてもらったものの、みりんは無かったから入れなかったとか・・・

(それ!「我が家の秘伝のたれじゃありませんから・・・・

流石に一人暮らしを始めて、「MYみりん」を持ってる男子も珍しいでしょう!

しかし・・・・


みりんはMUSTです!!


さて、今日は先日の予告通り「親子丼」の作り方を教えるね^^

写真のふんわりとろ〜りの親子丼、美味しそうでしょう?

これも秘伝のたれがあれば簡単に出来ちゃいます!!

めちゃうま!!


取り敢えず、お出汁とか、難しい調味料は一切なし!!

旨い!安い!簡単!!この3つにポイントを絞って誰でも簡単に美味しく作れるご飯を紹介するね!!


















*親子丼の作り方*
<材料>一人分
鶏肉        60g小さく切る(下味 : stillたれ小さじ1を混ぜる)
タマネギ(小)  1/2個(薄切り)
たまご      1個(ボウルに入れて溶きほぐす)
水         150ml
stillたれ     大さじ1
ほんだし     少々

片栗粉      小さじ1  (水小さじ2を混ぜておく)

<作り方>
1.鍋に水とタマネギ&鶏肉、ほんだし少々を加えて中火にかけます、沸騰したら弱火にし鶏肉に火が通ったらstillたれを大さじ1加えます。
2.火加減を中火にし水溶き片栗粉をそっと流しいれ一混ぜし、たまごを少し上の方から流しいれ一度混ぜたら蓋をして蒸らします。(蒸らすときは火を止める)
                                        (箸で丸く円を描くように混ぜる)










3.ご飯の上にのせたら出来上がり!

















ほら!!
美味しそうに出来たでしょ???

もう、これをマスターしたら後は大丈夫!!


豚丼!豚丼!親子丼!!!

豚丼!豚丼!親子丼!!!

毎日繰り返し作ってね^^

★片栗粉が無い時は、とろみはつかないけれど、無くても大丈夫!
有ったらふんわりとろりと仕上がります。◎



    ↓↓↓



クリックするとランキングがUPします。
応援よろしくね!



やっと出来ました!!


stillさんの朝10分だけ!お弁当レシピ

stillさんちの「秘伝のたれ」レシ

stillさんちの「秘伝のたれ」レシピ2

初めての方は、こちらもどうぞ〜↓
stillさんちのシリコンカップおかず



料理教室検索クスパ



still * hitorigohan.com * 23:07 * comments(4) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 23:07 * - * -

コメント

この前からありがとうございます。
一応みりんは酒と砂糖で代用したけど、やっぱり買ったほうがいいのか…
さすがに豚丼、豚丼、親子丼じゃそのうち栄養失調になっちゃうよ(笑)
Comment by しんや @ 2012/04/02 11:10 PM
しんや君
一人暮らし満喫してますか?
随分料理も上達したね・・・(笑)
昨日のオムライスはめっちゃいい感じだったよ〜^^
明日はキャベツの攻略法を紹介するよ!!

Comment by still @ 2012/04/03 12:00 AM
はじめてコメントします。
とても微笑ましくて。
私の旦那様に一人暮らしを始めた時、何を食べてたかを聞くと、納豆玉子かけご飯!そればっか。だったそうです。
慣れない手つきでお料理をしてる姿を想像するだけで、応援したくなっちゃいます。
頑張れ!
Comment by ゆうゆう @ 2012/04/03 9:05 AM
ゆうゆうさん
本当に親元を離れるとありがたさがわかりますね!
一人でどうしているかと思うと応援したくなります。
きっと成長するよね^^
Comment by still @ 2012/04/03 10:17 PM
コメントする









このページの先頭へ