<< 一人暮らし 晩ごはん 親子丼  | main | 一人暮らし 晩ごはん キャベツでサラダ >>



スポンサードリンク * - * * - * -

一人暮らし 晩ごはん キャベツたっぷりスープ


4月のstillkitchen募集中! 10日は残席2あります
春の松花堂弁当でお待ちしています♪

























今日は凄い春の嵐でした!! 
玄関の木が根こそぎ倒れてしまうほどでビックリこわごわ・・・
(写真も暗くて撮れない、ちょっとスープが寂しそうに見えるけど・・・美味しいのよ^^)

こんな日の一人は寂しさが身にしみるのでは?
最近はスカイプなんかで何処にいても友達とつなっがていられるので便利だよね〜^^

さて・・・
今日は一人暮らしを始めて、最初に買ってしまった大きなキャベツ、どうやったら無くなるんだ〜と言うS君の為にキャベツ攻略法を教えるね!











大きなキャベツは迷わずバッサリと上と下に分けて切る!!










上の葉先のやわらかい部分は千切りにして使うよ!(そのまま食べたり…サラダにしたり)
残ったものはタッパーに入れるか、空気に触れないようにビニール袋に入れておく
(ちょっと高度かしら???でも、慣れるから・・・大丈夫!)

ちょっとレンジにかければ量も減り、卵と一緒にオムレツにしたりすると美味しいよ^^

問題はちょっとかたい下の部分・・・
これは細かく刻んでお好み焼きに入れたり、スープに入れると沢山食べられて美味しい◎
             ↓

















今日は野菜たっぷりのスープを紹介するね!

*野菜のスープ*
<材料>
キャベツ  刻んで2カップくらい(キャベツの葉、何枚かと言うと3枚くらいかな?)
タマネギ  1/4個
人参     4cm
パプリカ   (残り野菜なら何でもOK)
ピーマン   (彩りに半分あるといい) 
ベーコン   2枚 
コンソメ    1個
水       600cc
塩・こしょう    少々
バター    10g(なければサラダ油でもOK)

<作り方>
1.野菜はすべて1cm角に切る、ベーコンも1cm角(野菜は何でもOK,トマトも美味しいよ)
2.バターでベーコンと野菜をいため、水とコンソメを加えます。











3.沸騰してきたら中火にして人参が柔かくなるまで火にかけます。
4.途中あくが出てきたらそっとすくい取ります。
5.野菜が柔らかくなったら味をみて、塩・コショウを加えます。(*塩は入れ過ぎに注意)
6.最後にピーマンを加えたら出来上がり!


どんな野菜でも美味しくなると思うけれど・・・
ネギとかニラはNGね!
ベーコンを入れると美味しいけれど、無い時は野菜だけでもOK!(味はどうだか・・・

たっぷり作って朝に昼に食べるといいよ〜
ジャガイモとか入れても美味しいよ^^

これで栄養バランスもばっちり!!◎

バターを入れると香りも良くなるけれど・・・
きっと無いと思うので、その時はサラダ油でいためてね!

たっぷり野菜が摂れて、残り野菜にはとってもお勧めよ〜

暫くはキャベツシリーズ続きます^^

来たよ〜のしるしに↓クリックしてね^^

    ↓↓↓



クリックするとランキングがUPします。
応援よろしくね!


2/28更新  Oixi Still’skitchen ←はまぐりと菜花のパスタUPしました
4/4
更新 サンキュカフェブログ あったかスープです♪
4/4更新 
朝時間JP. 





「stillさんの朝10分だけ!お弁当レシピ」の本も7刷りめとなりました!
ありがとうございます。
やっと出来ました!!


stillさんの朝10分だけ!お弁当レシピ

stillさんちの「秘伝のたれ」レシピ2

初めての方は、こちらもどうぞ〜↓
stillさんちのシリコンカップおかず




still * hitorigohan.com * 23:09 * comments(0) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 23:09 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ