<< ピーマンとプチトマトの昆布和え | main | 一人暮らし 晩ごはん キャベツとウインナーのポトフ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

圧力鍋でお赤飯

















今日は気持ちのいいお天気になり、お花見日和ですね!
桜も満開です!

先日、入学式にお赤飯を炊きました。
皆さんからお祝いを頂いて、お返しがてらお饅頭と一緒に届けてきました。

実は、今回新しく登場したTupperwareのレインボークッカー圧力鍋を使わせて頂きました。

















ピカピカで部屋の様子が映り込んでいますがオールステンレスです!!

とっても可愛いフォルムで使いやすいので、これから使用頻度が高まりそうです

そして・・・

作ってみたお赤飯ですが、とっても美味しくてびっくり!!

今まで作った中で一番美味しかったと、家族が言ってくれました

流石レインボークッカーですね。
ふわふわでモチモチでとっても美味しい!!もち米を洗ってすぐに炊くので15分もあれば食べられます!
加圧時間はなんと3分です!!
毎日の事だから省エネは嬉しいです◎


では作り方をご紹介しますね!

*お赤飯*
もち米   2カップ(1カップ=200cc)洗ったら直ぐに炊きます。
小豆    1/2カップ
水     380cc(小豆の茹で汁を100cc加えています)

<作り方>
1.小豆は下ゆでします、沸騰したら水をすて、新しい水で★注)15分〜20分茹でます。



*小豆はゆで時間が難しいのですが、親指と薬指で形を残してつぶれるくらい)

★注)程よいゆで時間は自分の指で何度も試して確認してください、茹ですぎると炊いた時に小豆が割れてしまいます。

2.茹で汁と小豆を分け茹で汁は水を加えて380ccになるようにしてください。
3.もち米を洗い、圧力鍋に水と一緒に加え上に小豆を散らします。
4.中火にかけ第1リングまで上がったら弱火にして3分加熱します。
5.圧力が下がるまで蒸らします。





柔らかめが好きな方は水の量を同量にしてください。
我が家は少し控えめですが、ふっくらとしてとっても美味しかったです。

持ち手も外せるので洗いやすく、使いやすいので便利です。



お赤飯に添えるごま塩はレインボークッカーで乾煎りした胡麻大さじ1と塩小さじ1に数滴の水を加えると胡麻に塩がきれいに付着します。
是非、お試しくださいね!



Tupperware

来たよ〜のしるしに↓クリックしてね^^

    ↓↓↓



クリックするとランキングがUPします。
応援よろしくね!


2/28更新  Oixi Still’skitchen ←はまぐりと菜花のパスタUPしました
4/4
更新 サンキュカフェブログ 
4/4更新 
朝時間JP. 


やっと出来ました!!


stillさんの朝10分だけ!お弁当レシピ

stillさんちの「秘伝のたれ」レシピ2

初めての方は、こちらもどうぞ〜↓
stillさんちのシリコンカップおかず






still * ご飯・麺類・パスタ * 15:17 * - * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 15:17 * - * -
このページの先頭へ