<< あさりご飯♪ | main | 昨日の晩御飯 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

豚ロースの黒酢煮

























これから暑くなると毎日、晩御飯に悩みますよね・・・
疲れたり食欲もなくなるのでそれも悩みの種、そんな時に、食べたくなるお酢を使ったお料理を紹介しますね!

お酢は食欲を増進させる働きや、疲労回復にも良いと言われていますね!
特にこれからの季節にはぴったりです。
さりげなくお料理に取り入れてあげるといいかも・・・

とてもさっぱりと仕上がるので、是非お試しくださいね!

とは言え、これから暑くなると何時間もコトコト火の側で煮物となると億劫ですが、圧力鍋なら簡単に短い時間で美味しく出来上がるので、夏場は圧力鍋が以外に活躍してくれますよ^^
私も最近は、ご飯も毎日圧力鍋です。
とっても美味しくて手軽に使えるのがいいですね!
















*豚肩ロースの黒酢煮*
<材料>
豚肩ロース  400g
黒酢     1/2カップ
stillたれ    大さじ5
水      1カップ
赤みそ    大さじ2
豆板醤    小さじ2
ネギ(青い部分)1本
しょうが    一かけ(スライスして包丁で叩く)
かいわれ    適量

<作り方>
1.豚肩ロース塊は縦に半分に切り分け、ネギを入れてひたひたの水を加え下ゆでします。
沸騰してきたら5分茹でる。
2.圧力鍋にかいわれ以外の材料を入れて蓋をして中火にかけ第2リングまで上がったら弱火にして18分加熱します。
3.圧力が下がったら蓋を取り強火で10分程火にかけ煮詰めます。
4.粗熱が取れたら切り分けお皿に盛りつけてかいわれを添えます。煮汁をかけていただきます。

味がしっかりと入っていて、しかもお酢の効果でさっぱりとして、これからの季節にはピッタリかと思います。
ビールにも焼酎にも合いますよ
少し辛味も加えて益々食欲が出そうです。

大きな塊肉も圧力鍋を使うと断然早いので、光熱費もうんと違ってきます。
それよりも加熱時間が短いと夏場は暑くないのがうれしい♪

とっても美味しくできましたよ^^

Tupperware圧力鍋



5月のメニューはアンティパスト、パスタ、ドルチェの予定です。
5月19日22日25日 残席1名あります。
参加ご希望の方は下記までメールにてお問い合わせくださいね!

still_kitchen@yahoo.co.jp  
  

    ↓↓↓



クリックするとランキングがUPします。
応援よろしくね!


2/28更新  OixiStill'skitchen
5/9更新 サン
キュカフェブログ 
5/9更新 
朝時間JP. 


ドリーミアクラブ


     ↑↑↑  

皆さんファン登録して応援してくださいね!

やっと出来ました!!


stillさんの朝10分だけ!お弁当レシピ

stillさんちの「秘伝のたれ」レシピ2

初めての方は、こちらもどうぞ〜↓
stillさんちのシリコンカップおかず
















still * 肉料理 * 15:50 * - * -


スポンサードリンク * - * 15:50 * - * -
このページの先頭へ