<< えび団子と美味しいかまぼこ | main | 久々のランチ・・・・マリオットH >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

抹茶ムースタルト

抹茶のタルト出来ました〜☆











出来ました。。。。抹茶ムースタルト!
先日から色々タルトを作っていました。
抹茶ムースのタルトを見て食べたい指数が上がってしまい・・・作ってみました。
今回はちょっといいかもよ・・・・♪
タルト生地にも小麦胚芽を入れてさっくりこんがり♪
いい具合に焼けました。
小豆も手作りしたんだなぁ〜
18センチタルト、あっという間に無くなりました。。。。モグモグ
前日にタルト生地を作っておけば、結構簡単に出来ますね!
是非、トライしてみてね!

****作り方****
タルト生地18cm1個+小さなタルトも2個位、出来ちゃうよ
バター50g(室温に)
粉糖 35g
卵黄 1個 (室温に)
薄力粉 50g(2回ふるっておく)
小麦胚芽 30g
アーモンドプードル 10g
ブラックペッパー 少し(プロっぽいお味になるとか・・・) 

1.バターをやわらかくなるまで泡だて器かへらで混ぜる。(トローリとするまでね!)
2.バターに粉糖を2回に分けてすり混ぜる
3.卵黄1個分をよく混ぜる。
4.アーモンドプードルを入れてしっかり混ぜ(ブラックペッパーをガリガリと10回くらい入れるとプロっぽいお味になるらしい・・・)次に胚芽を混ぜる、振るった小麦粉を入れてきべらで切るようにさっくり混ぜる。
5.ラップに包んで冷蔵庫に2〜3時間(私は前日に作っておきます。)
6.面貌でラップの上から3弌腺喚个鳳笋个轡織襯鳩燭茲蠡腓目にね!
タルト型にバターを塗り小麦粉を茶漉しで振っておきます。
7.180度のオーブンで20分こんがりと焼きます。
8.型から出して荒熱をとる。
注)小麦胚芽はこんがり焼けます、通常より少し低い温度で設定してください。
  途中で焼き具合を見て温度を調節してくださいね。
  
抹茶ムースの作り方
卵白1個分 
粉糖 45g
生クリーム 150cc
お抹茶 10g
牛乳 大匙1と1/2
ゼラチン 5g(大匙1の水に混ぜておく)

1.卵白をしっかりあわ立ててメレンゲを作ります。粉糖を入れてさらにあわ立てる。
2.生クリームを少しもったりするまであわ立てる。
3.ゼラチン・牛乳・抹茶を混ぜてレンジでチンする。(溶けるまで)
4.を△寮献リームに入れてよく混ぜ合わせ、,離瓮譽鵐欧鬚気辰りと混ぜる。
5.タルトに流し込み冷蔵庫で冷やし固める。
(今回は中にも粒々の小豆を入れました・・・ぬれ納豆でもOKです)
6.固まったらお好きなデコレーションを楽しんでね!











家族も大満足のタルトでした。。。。
又、作りたくなるよ〜(笑)

次回はマロンタルトにしようかな〜ウィンク

still * Sweets * 14:25 * comments(11) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 14:25 * - * -

コメント

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
昨日ね、遊びに来たときに画像がアップされてて続きは夜に。。の状態だったの。もう画像だけで抹茶好きにはよだれもん〜(^¬^)ジュル...すっごくキレイにできてるし!私も食べたいよ〜O(≧▽≦)O♪お菓子の上手にできる人ってうらやましいなあ〜。作ってみようかなあ。。って思うんだけど、なかなか実行に移せないσ(o^_^o)タルト大好き人間なんだけどね(* ̄m ̄)プッ
Comment by まあしい @ 2006/12/11 5:51 AM
こんばんは
おいしそ〜o(*^−^*)o
ケーキ大好きだけれどその中でもタルトが
1番好きなの タルト生地が好きなんだ〜

上のムース部分は作らないでタルト生地だけ
作っちゃおうかな(●'艸)ンププ
タルト生地だけを一杯食べるのが夢かも〜
Comment by まめころりん @ 2006/12/11 5:42 PM
わーーーーー!!お洒落ー!!
高級レストランのデザートみたいだー
タルトは大好きですし 抹茶味も
好き!!作ってみたいのですが
抹茶が手に入るかな???
これなら 私一人でワンホール行けそう
クリスマス前に危険なデザートですねー
Comment by ロンドンのZuppina @ 2006/12/11 7:46 PM
stillさんこんばんは★
初めましてっ♪wonkaのブログに遊びにきてくれてありがとうございました。
ホントにホントにうれしかったです。
ちょうど車の中で携帯から見ていたのでYuzzyとwankoに爆笑しました♪そう言われてみたら似たぁる〜〜〜!!!

stillさんのブログおいしそうな物がいっぱいでうっとりです★これからいっぱい遊びにこさせて下さいねっ。
本当にありがとうございました★★★
幸せいっぱい♪
Comment by wonka @ 2006/12/11 8:59 PM
こんにちは,京都のnagomiです

抹茶ムースって大好き
ちょこんとのってる小豆がまた可愛い
Comment by 京都のnagomi @ 2006/12/11 9:07 PM
こんばんは〜〜!
きゃ〜〜〜美味しそうっ☆
何だコレは!!売り物かい?!
って思っちゃうよっ。
抹茶ムースにタルト、美味しくないわけがないよね〜。
しのっち、まだタルト生地冷凍庫で眠ってるぅ〜。
マロンタルトも待ってるね。
Comment by しのっち @ 2006/12/11 10:06 PM
ぐふふ。待ってました!
抹茶ムース楽しみにしてたの〜
レシピコピーさせてもらいま〜す^^
本当タルトはまりますよね!
私は又りんごのタルトを土曜日に焼きました。
お友達のおうちにお邪魔するお土産として。
本当はチーズタルト焼いてみたかったんだけど、友人はチーズダメだったので。。。
次はマロンタルトですね。
ぐふふ。楽しみ〜〜〜
でも初めて作るのに、ケーキ屋さん並の出来栄えですね〜
ご家族が羨ましい!
Comment by りんご @ 2006/12/11 10:38 PM
ども!
作ったんだね抹茶ムース。
そしてこの絞り口は・・・買ったのね(^v^)

とっても美味しそうだから、レシピを見て、
そのうち私も作りまーす♪
先日「抹茶チーズタルト」を作ったときに、
「うわっ、小豆を敷き忘れた」と思ったら、
stillはちゃんと敷いてある!!
さすが忘れませんな^m^

でさ、このツブツブした小豆は
どうやって作るの? 
私は、甘納豆の砂糖を取り除くか、
ぬれ甘納豆でやろうかと思って
いたんだけど・・・

タルトの台って、BPが入っていない方が
綺麗に出来ない? BPを入れたレシピで作ったら生地が膨らんじゃった(^_^;)
Comment by ハナッぺ @ 2006/12/12 10:41 AM
まあしいちゃん
お疲れ様・・・・何が???って!?
最近A太の数学とか時々チェック入れてるんだけれど・・・もうわ分かんないのよ〜
疲れたわ(^_^;)
手に追えません!!お菓子作ってる方がいいわ!!

まめころりんちゃん
元気ですか??
タルト生地って美味しいよね!!
クッキーみたいなもんだもんね・・・・
私はやりだすとはまっちゃって(笑)
とことん作りたくなっちゃって〜♪
困ります。。。

Zuppinaちゃん
ロンドンで抹茶ですか・・・・
お高くつきそうですね〜
毎年クリスマスにはケーキを予約していましたが。。。。
今年はつくってみようかな?なんて・・・

wonkaちゃん
今もwankoって書きそうでした。。。
こちらこそ美味しいブログに遊びに行かせてね!
何だか気分も若返っちゃいます。
よろしくね!!

nagomiさん
私もお抹茶好きです。。。
アイスは必ず抹茶系を頼んでいます。
京都の抹茶は格別に美味しそうですね!

しのっち
一口食べさせてあげたかったよ〜
思ったより簡単だから早速作ってみてください。
未だ身内くらいにしか食べてもらってないんだ。。。
次回はお友達にも食べてもらおうかな?

りんごちゃん
ムースの所は思ったより簡単なのでアップルパイより簡単なのかも?
是非作ったら教えてください。

はなっぺ
私もぬれ納豆で作ろうと思ったんだけれどー小豆があったので作ってみました。
色艶はかないませんが優しいお味に仕上がりました。
手作りの良さかな?
ぺろりと無くなりました・・・(笑) 
Comment by still @ 2006/12/12 8:34 PM
!これってホテルのパティシエの作った抹茶ムースだと
思って最後まで見てたら、なんと、stillさんの
レシピが。
ひゃー、びっくりしたw
素晴らしいです、抹茶のムース食べたいな。
Comment by あきら @ 2006/12/12 11:10 PM
パクリですよね。
これはいけないよね。
2ちゃんねるで叩かれるのが分かるよ。
レシピのパクリは仕方無いにしろ、姿までそっくりそのままなら元のものを紹介しなきゃダメじゃないの?
Comment by 綱 @ 2008/10/27 12:43 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ