<< ナッツとドライフルーツのロック・クッキー | main | ブロッコリーとツナのトマトクリームパスタ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

いちごのコンフィチュール

いちごの季節のお楽しみ〜♪













今年はいちごのコンフィチュールを作ろうと決めていました。
先日、スーパーでお値打ちいちごを見つけたので早速購入!!
そう〜いちごの甘い香りに包まれて作っておきましょう〜♪

















まあしいちゃんが苺のコンフィチュールを作っていたので(名前に惹かれて)
これは作ろう!!って思っていましたニコニコ
もうね!家中が苺のあま〜い香りに包まれて幸せな時間・・・・

こんなにいい香りを知ったら止められませんね〜♪

<材料>
いちご2P(500gちょっと)
グラニュー糖 200g(お好みですが・・・甘さ控えめです)
レモンの絞り汁 1/2個分
注)アルミの鍋はNG(私はステンレス鍋を愛用)

<作り方>
1.いちご2P は洗ってへたを取っておく。
2.鍋にいちごとグラニュー糖・レモン汁をかけてしばらく置いておく
3.火にかけぐつぐつ煮たってきたら弱火にしてとろみがつくまで煮ます。
4.ぶくぶくあくが出てきたらすくい取ります。(つやつやのコンフィになります)
(出来上がりのポイントはコップに水を入れて、少し垂らして底の辺りで固まったらOK)
*煮詰めが弱いとコップの上の方で水と混ざってしまいます。

少し甘さ控えめで作りましたがヨーグルトに入れてもとっても美味しくて・・・
いちごジャムはあまり食べないAB夫さんも「コンフィチュール??」って言いながら
美味しそうに食べていました。

いちごの形も残るくらいに作ったのでお菓子にも使えそうです。。。

きっとココに来てくださる皆さんも、明日はいちごを探すかも〜
だって本当に甘くていい香りなんだから〜♪

私も又作ろうと思ってます(*^^)v
今度は少しワインを入れてみようかな〜♪

いつも家族が帰ってくると必ずリビングの扉を開けて・・・・
「ただいま〜」と同時に「今日のご飯なに?」って顔でみんな覗いて行きます。
匂いにつられてつい覗きたくなるんでしょうね?(笑)

レシピブログに参加しています。
良かったら応援してくださいね!
下のマークをクリックするとポイントが加算されます 
       ↓


still * Sweets * 17:05 * comments(11) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 17:05 * - * -

コメント

おいしそうなイチゴたちーーー!!!
あま〜〜い香りが漂ってきそうな写真ばかりでお腹すいてきました。。。
作り方のUP楽しみにしてますね〜〜♪
Comment by よねち @ 2007/03/23 6:33 PM
( ゚▽゚)/コンバンハ
いちごのコンフィチュール、おいしいですよね〜♪
我が家はとうとう食べつくしてしまいました。。また苺を探し中です〜(^^)
Comment by まあしい @ 2007/03/23 6:37 PM
stillさんこんばんは★さっきはメールありがとうっすごぉぉぉいうれしかったぁ♪
stillさんの秘伝のたれはwonkaこれからず〜〜〜っと作り続けていくね。社宅のお友達にも教えてあげようっと♪
苺のコンフィチュールの作り方も楽しみにしとくね!!!わくわく★
写真見たらすごぉぉぉい食べたくなるよ〜★★★
Comment by wonka @ 2007/03/23 7:45 PM
おお〜〜!!
コンフィチュールなんて、おされ〜〜♪
ジャムと何が違うのかな??

ま〜〜そんなこといっかァ〜〜!!
食べたいよ〜〜♪
近くにいたら、香りに誘われて・・・
絶対食べに行っちゃうのに☆
Comment by しのっち @ 2007/03/23 11:08 PM
こんばんは〜〜〜
昨日は秘伝のタレで照り焼きチキンを作らせていただきました〜〜〜
ありがとう!!!
コンフィチールの作り方も嬉しい!!!
いつもありがとうございます。

TBはどうしたら出来ますか?
Comment by りんご @ 2007/03/24 1:57 AM
甘いイチゴの香りが漂ってきそうだよ〜。
美味しそう(^v^)

AB夫さんったら、ジャムはダメでもコンフィは
食べるのね アハハッ!! 一緒だっちゅーの^m^

でも市販のが好きじゃなくって、stillの手作りのは
美味しい、って証拠だよね。 

私も「お買い得イチゴ」を探し続けてるのよ〜。
今日イオンのチラシに出ていたのに、あいにく
ペー助が発熱中で軟禁状態で買いに行けず・・・。

一年分?のジャムを作るから、安くないと(-.-)
私も今年はstillみたいに、形が大きく残るタイプも
作ってみようかな〜。

パンケーキに乗せたら、めちゃキュートだよね〜♪
stillのコンフィの今後の展開を楽しみにしてます。
Comment by ハナッペ @ 2007/03/24 2:06 AM
皆さんいつも温かいコメントありがとうです!
そう・・・
コンフィチュールとはフランス語でジャムの事です。
横文字になるととたんに反応を示す夫は「コンフィチュール」と聞いただけで何か特別に美味しく感じる様です。(爆)
そうか・・・
私も家の中でも、「still」で通そうかしら???(^^ゞ
甘さ控えめでフレッシュないちごがたまりませんでした〜
Comment by still @ 2007/03/24 8:38 AM
苺のコンフィ〜〜〜♪♪
なんとあたしもこの前作ったのです!
まだブログにはupしてないんですけど(笑)

写真たちがまた魅力的に写ってて
うっとりです(*´∀`)
Comment by suzu @ 2007/03/24 2:40 PM
stillさん、こんばんは!
イチゴのコンフィチュール☆まあしぃちゃんのところでも見て作りたいなって思ってたけど、
イチゴ買うと、いつもイチゴ好きのうちの子にそのまま食べさせちゃったり・・。
作るなら今の時期ですよね〜。
すごく美味しそう☆イチゴの果肉が大きくて可愛いなぁ〜。

ただいまと同時に「今日のごはん何?」って聞きたくなっちゃうくらいstillさんのおウチは美味しい匂いがしてるんでしょうね〜。

stillさんのページをお気に入りに入れさせてもらってもいいですか?

Comment by こまき @ 2007/03/24 6:13 PM
こんばんは〜♪
今日もイチゴ安くなっていないかとチェックしたのに
全然安くなかったよぉ…
でもさらにチェック度が増しそうです。
果肉の感じがとっても美味しそう!!
stillさんの秘伝たれ、あちこちで見ました〜
来週こそは絶対、我が家のメニューにも♪
Comment by なーさん @ 2007/03/24 8:49 PM
stillちゃん、こんばんは☆
苺のコンフィチュール美味しそう。
苺だいぶ安くなったもんねー私も作りたいな。
stillちゃんのレシピで作ってみるね☆
そうそうーパンにもいいねー入れて焼いたら美味しいよね。
stillちゃん、ありがとうね☆

今日もパン焼いたよー。
またUPするね。

素敵な日曜日をね☆
Comment by み〜ちゃん @ 2007/03/24 8:58 PM
コメントする









このページの先頭へ