<< いなり寿司 | main | 鯖の煮付け@stillたれ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

シソひじきのふりかけ

鉄分一杯だよ〜ん!











皆さんご心配おかけしました。。。
何だかちっとも風邪の調子が良くなりません[:がく〜:]
でも、皆さんから沢山元気を貰っているので何とかやってます。

不思議なもので、調子の悪いときには元気になれる料理が浮かぶものです。
今日は風邪のせいで、鼻の調子が今一なので・・・
以前にYOMEちゃんが作っていた、「焼きねぎのひき肉スープ」をたっぷり飲みました。
やっぱり風邪には焼きねぎ?
私の場合はひき肉が無かったので「焼きねぎの引く肉スープ」でしたが・・・
生姜バンバン入れちゃって美味しかったです!
(鼻が通る感じでした・・・)猫2
YOMEちゃんありがとうね〜(*^^)v

今日はうちのとっておきのふりかけを紹介しますね!
シソひじきのふりかけ








娘のB子は、いつもお休みの日のお買い物のお供をしてくれます。
それは、それで嬉しいのですが・・・♪
あれこれ要らないものまでかごに入れてくるので、困ったものです。
その中で毎回入れるのが「シソひじきのふりかけ」これ普通のふりかけより高くて・・・
入っている量といったら本当に少しなんですよ〜
しっとりとしていて美味しいのですが・・・「何だか作れそう〜♪」
「今度作ってあげるから・・・・」って延ばし延ばしになっていたのですが・・・
やっと完成しました。わーい

それに無添加で沢山作れちゃう!!
もう、毎日食べちゃって家族からリピート掛かってます。
自分で言うのもなんですが・・・・おいし〜い!!

これはウチの秘伝のふりかけになりそうです。。。。(爆)

作り方を紹介しますね!

<材料>
乾燥ひじき 25g(細かいもの)
ゆかり  大さじ1(塩加減がさまざまですので調節してください)
<作り方>
1.ひじきは水で戻してざるにあげておく
2.だし汁1CUPで火に掛け、柔らかくし、しょう油大さじ1〜2(始めに大さじ1で様子を見てゆかりを入れてから足らなければ足してください)砂糖大さじ2・昆布茶
添付のさじで1、みりん大さじ1を入れてだし汁がなくなるまで煮ます。
3.汁気が無くなったらゆかりを大さじ1入れてよく混ぜ味を見ます。
薄いようならしょう油を足して火に掛けて炒り煮してください。
最後に炒ったゴマを振り混ぜます。
市販のものにはシソエッセンスが入っているようです。
しその香りをつけたい方はシソオイルなどで試してみては・・・・?
(皆さんもお試しくださいね・・・リンクも待ってま〜す!)ご飯がすすみま〜す!!









今からこれを食べてプールに行くB子なのでした。。。。
「だって・・・お菓子食べてちゃ泳げましぇン!!」B子でした・・・
(おやつ替わりです・・・・帰ったら又、普通に食べます・・・)(爆)

本当にごめんなさい!
風邪が治ったらゆっくり皆さんの所に行かせてくださいね・・・

レシピブログに参加しています。
良かったら応援してくださいね!
下のマークをクリックするとポイントが加算されます 
       ↓


still * - * 22:11 * comments(25) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 22:11 * - * -

コメント

体調大丈夫かなぁ???心配です。
早く復活されますように!!!!!

美味しそうなふりかけ!こういうのが自分で作れるって
すごいなぁ〜。ふりかけは、鮭ふりかけを一度
作ったきりで・・・今度つくってみたいなぁ〜

イチゴのコンフィチュールにスコーン、すごい
美味しそうでよだれものでしたぁ

前の手紙にあったように、
窓から「お茶がはいったよぉ〜」っていって、
stillさんとのんびりお茶をしたいなぁ
なんて、夢をみてる私でした。

私ごとですが、ブログお引越ししました!
今後ともよろしくお願いします!
そして、いっつもコメントありがとうございます♪
とっても嬉しいですが、いつもお返事が
遅くてすいません!
Comment by ぽめ @ 2007/03/30 12:54 AM
お風邪の具合はいかがでしょうか?
気候も落ち着きませんしね‥‥
今日はこちらは初夏のようで 子供たちはあまりの暑さに 半袖になっていました。
春休みはあっというまで、すぐに新学期が始まりますね。
早くお風邪が治りますように。。。

先日いただいた『クッキーの幸せ便』のお味の感想をこちらにも書かせていただきますね。
セサミクッキーは‥‥もう、本当に最高の美味しさです!
口に入れたらすぐにサクッと砕けて ゴマの香りがたまらない。。。
クッキーを焼くときに切っているので ゴマも切れているんです。なので写真ほど黒っぽくない‥‥というのが第一印象でした。そしてゴマが切れているから 香りも一段と漂っているのかな と思いました。
そして ロッククッキーは‥‥また全然食感が違っていて ポロッと崩れるような感じでした。
アーモンドやドライフルーツの歯ごたえがあって しっかりかんでいるとクッキーの味がじんわりと伝わってくるといった感じでした。
混ぜるもので いろいろバリエーションが出せるのではないでしょうか?
こちらもレシピアップが待たれますね♪

長くなってしまいましたが、皆さんに少しでも伝わったらいいな。。。
自分でもおいしく作れるようにがんばってみたいと思います。

ひじきふりかけ、我が家も必需品です。
自分で作れるんですね!今度作ってみますね!
Comment by kako @ 2007/03/30 1:34 AM
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
stillさんに秘伝のたれ、あちこちで大好評ですね〜。私も早く作りたいっ!!ひじきをふりかけ〜。シソの香りもしてご飯のお供には最高ですね!!でも、うちはダンナがひじきを食べないの〜。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
stillさん、体調は大丈夫ですか??ムリしないでくださいね。って月末月初で忙しいですよね。。でもやっぱりムリはしないで休める時には体を休めてくださいね!
Comment by まあしい @ 2007/03/30 6:56 AM
おはよう!

だ、大丈夫なのぉ〜?
ブログの更新はいいから、身体を休めてよぉ〜。

「ひじき」のふりかけだから、身体にも良くって
おいしそうだね。作ってみるね〜。

今日はイチゴジャム、いやコンフィ作りまーす♪

お大事にしてね。。。
花見・・・桜が咲いてないし、ムリは禁物よ(^_^;)
Comment by ハナッペ @ 2007/03/30 7:01 AM
stillさんおかげんどうですか?
身体ゆっくり休めて早くよくなってくださいね。

ひじきのふりかけ自分で作れるんですね〜。
確かに売ってるのは高いし、量が少ない!
うちも来月からお弁当生活が始まるし、こういうのとっても嬉しいです。
秘伝のふりかけとしてまた作ってみたいです。

そしてみんなからだいぶ出遅れましたが、秘伝のタレやっと昨日使いました〜。(でもメインではないんですが・・・)
本当に美味しくて、まだいっぱいあるし、うちの定番になりそうです。どうもありがとうございました。
Comment by ゆっこ @ 2007/03/30 8:59 AM
stillさんおはよぉございます♪
体調、イマイチなんですね〜。。
暖かくなってきたのに、結構多いです(ノω-。)
お大事にしてね。。

そうそう!あのタレ!!早速作らせて頂きましたぁぁ♪
とってもおいしく、照り焼きチキンできました♪
近々UPします〜(*^ψψ^**)‐☆
その時はリンクさせてもらってよいですか?
TBもできるのかな??

また報告にきますね(*^――^)


Comment by ぶよじ @ 2007/03/30 9:14 AM
こんにちは〜♪
ひじき&ゆかり、大好きコンビ!
また作ってみまぁ〜す!!
何でも美味しく作ってしまうstillさん、尊敬です☆
体調、早く良くなりますように…
Comment by なーさん @ 2007/03/30 4:00 PM
stillさんこんにちは★
調子どうかなぁぁぁ。忙しいかもしれんけど、あんまり無理せず早くなおしてね。
そしてそしてまたまた秘伝シリーズやね〜これお弁当にもやさそうやからまた作りたいなぁっ。今あるヒジキ食べてしまったら細かいヒジキGETしてこようっと♪
Comment by wonka @ 2007/03/30 5:30 PM
stillさんはじめまして、と言っても実は何度も来ちゃってました
お友達のとこで沢山の美味しい料理を見て、しかもstillさんの秘伝のタレが使われていてゆうかもつくりた〜い、って秘伝のタレレシピめちゃメモするき満々です
本当にどの料理も美味しそうなんですよねぇ、ゆうかも今から楽しみだなぁ
美味しいものだ〜いすきなので、これからstillさんの料理でお勉強させてくださいね

それとそれとこのひじきのふりかけ絶対好き!ゆかり愛用者なんですよ、いつでもゆかりなんですよぉ
ひじき買って早く作りたいな♪
また遊びにこさせてくださいね
ゆうかは料理ブログではないの、ごめんね
Comment by ゆうか @ 2007/03/30 7:50 PM
kakoさん
ご丁寧にコメントありがとうございます。
クッキー作ってみてください。
きっと美味しく出来ると思います。
又、教えてね!

ありがとう〜
Comment by still @ 2007/03/30 8:36 PM
stillちゃん、こんばんは☆
風邪・・・体調はどう?
私は今回2週間も治らなかったの。
今の風邪はしつこいよ・・・
私みたいにならないで、早く元気になるといいね。
わぁーひじきのふりかけ♪
これまた美味しそう。
朝ご飯にもお弁当にも合いそう☆
また作っちゃうね^^

土日はゆっくり出来そうかな?
カラダをゆっくり休めてね☆
Comment by み〜ちゃん @ 2007/03/30 9:40 PM
stillさん、こんばんわぁ〜
やっと秘伝のタレの配合をメモったわぁ!あっちこっちでめちゃ見てるから食べてみたかったの。
近いうちに作るねぇ〜★

体調、早く本調子になりますように・・・・
どんどん暖かくなっていってるけど、まだまだ花冷えの日があるもんね。気をつけて〜〜

そうなの〜この前お花見だったし・・・ブログには載せてないけど、ちょっと淡路島のほうにいったり・・・・なんだかアクティブに遊んでます〜〜(そろそろおうちにこもりたい・・・笑)
桜が綺麗に咲く頃には、体調もなおってるかなぁ〜〜
お大事に〜★
Comment by 小春ちゃん @ 2007/03/30 10:18 PM
stillさん大丈夫ですか???
このふりかけは近いうちに私が又店頭販売させていただきます!
コンフィチュールも作ったんですよ〜〜〜
近いうちにUPしま〜〜〜す♪

早く体調が戻りますように。
なるべくゆっくりしてくださいね!
Comment by りんご @ 2007/03/30 10:44 PM
stillさん、こんばんは!!
体調どうですか??今年はみんな風邪長引いてますね。
土日ゆっくり休んで早く元気になってください!!

またもや秘伝シリーズ!!またまたメモらないと!!
この前stillさんのたれで鶏の照り焼きしたらめっちゃおいしかったんですぅ!!!(→後日UPしますね!)
その照り焼きチキンをサンドイッチに挟んでお花見に持って行ったんです!とってもおいしくいただけました!!
そして今日はゆっこちゃんが焼きおにぎりを作ってたのをみて早速まねっこしたらこれまたうまい!!!
still様様です!!
Comment by よねち @ 2007/03/30 10:47 PM
たびたび失礼します〜^▽^☆ 
早速UPしたので、文中リンクさせて頂きました♪
これからもヨロシクお願いしまーーす(*^――^)
Comment by ぶよじ @ 2007/03/30 11:16 PM
姉さん〜〜〜〜!
本当に身体は大丈夫なの?!
もう、労わってあげないとね!体☆
って年寄り扱いしちゃった〜〜〜!!!
ゴメンね。
でも姉さんとお話できないのは、さみしいもん!


ひじきのふりかけ、絶対作るねん☆
Comment by しのっち @ 2007/03/30 11:53 PM
stillさん、こんばんは!
シソひじきのふりかけ☆これスーパーとかで買うんです〜。
前なんかネットでお取り寄せまでして買ったの。
このふりかけ大好きなんですよ〜〜♪
stillさんすごいです!!!
ぜ〜ったいにこれ作りま〜す。ありがとうございます☆
そういえば、私いまだに秘伝のたれ作ってません・・。
早く作りたいけど、お砂糖買ってこなきゃ〜!!
作ったら報告しますねっ。

stillさん、風邪早く治りますように・・・。
Comment by こまき @ 2007/03/31 12:58 AM
stillさん(*゚ー゚)_ぉは〜♪

私は秘伝のタレで親子丼と照り焼きと鰤の照り焼きを作ったんですが〜
どれも家族にうけうけで「美味しい〜!!」の一言!
そして、またもや秘伝のふりかけ〜♪♪
ノックアウトされっぱなしです(笑い)

stillさんの風邪が早く治りますように。
Comment by @ 2007/03/31 10:21 AM
はじめまして。シソとヒジキ、ごま。全部大好物なので、おもわず作ってしまいました。とってもおいしかったです!おともだちに紹介したいのでこちらの記事にリンクをつけさせていただいてもよろしいでしょうか?
Comment by yun @ 2007/05/03 10:43 PM
はじめまして。シソひじきのふりかけを作りました。
とってもおいしかったです(*~-~*)
またすぐにでも作りたいです♪
Comment by こえび @ 2007/08/10 3:13 PM
始めまして。シソひじきのふりかけ、生ひじきで水少なめで作ったらなかなか水が減らなくて焦りました。でもできたらとてもおいしかったです〜!まぜごはんにしたらご飯三杯いけちゃいます。さっぱりしていいですね。
Comment by my @ 2007/09/17 3:47 PM
はじめまして
私も「シソひじきふりかけ」大好きなので手作りしたいなぁとネットで作り方を探していたら、こちらを見つけました。
シソひじきふりかけ作ってみました
とってもおいしかったです。ありがとうございます。
stillさんの体調早くよくなりますように。
Comment by noripega @ 2009/02/08 7:36 PM
レシピ本片手に作ってみました。
すっごく美味しかったです。
「しそひじきふりかけ」が家で作れるなんて…
(いつもお店で買っていました)
感動です!
これさえあれば、白ご飯が何杯でも食べれます!
素晴らしいレシピをありがとうございました!
この感動をブログで記事にさせていただきました!
(もしよろしければ、こちらの記事にリンクをつけさせていただいてもよろしいでしょうか?)
Comment by ぐるめりーな @ 2009/09/29 11:07 AM
ぐるめりーなさん
紫蘇ひじき美味しいですよね〜
我が家も大好きですよ!
リンクの件OKですよ〜
URLを入れてくださいますか?
そちらに飛びたいのですが行けません!
もう一度お願いします♪
Comment by @ 2009/09/29 8:48 PM
ありがとうございます!
早速リンクさせていただきます。
それからURL再度入力しました。
よろしくお願いします。

最近結婚した私の友人も、stillさんの本を注文したようです。
私の周りでstillさんファンが急増中です。

これからも応援しています。
頑張ってください!
Comment by ぐるめりーな @ 2009/10/01 10:40 AM
コメントする









このページの先頭へ