<< 秘伝のたれでゴマドレッシング@stillたれ | main | レンジdeチン♪かぼちゃのあんかけ >>



スポンサードリンク * - * * - * -

サラダみたいなお漬物

サラダみたいなお漬物












今日は先日のきゅうりの辛子漬けが好評だったので・・・・ニコニコ
これまた簡単なあっさり漬け・・・・♪

味付けはみりんとしょう油だけなのでサラダ感覚で食べられます。
ボリボリ・パクパクお箸が止まりませんよ〜
お弁当に入れても彩が綺麗なので使えます。





<材料>
きゅうり 1本
人参   1/2本
なす   1本
しょうがひとかけ
しょうゆ 大さじ2(水っぽいようなら大さじ3にしてください)
みりん  大さじ1(↑の時は、みりんも大さじ1+1/2にしてください)

<作り方>
1.なすはたてに半分に切り、斜めの薄切りにして水にさらして灰汁を抜きます。
2.きゅうりはたてに半分にして斜めの薄切り人参も同じように切っておく
3.密封容器に水分をきったなすと他の材料を入れ、生姜の千切りも入れ、よく混ぜてから30分以上おきます。

直ぐに食べられますが、翌日が美味しいです・・・・
お好みで塩コンブを入れると又一段と美味しいよ〜
あっさりとしてご飯がすすみます 食事

















今日は初登場の「秘伝のたれで作ったドレッシング」も載せておきますね・・・・
秘伝のたれ」で作る簡単美味しい我が家のドレッシングで〜す!

いつも市販のドレッシングを買っても必ず半分は残ってしまい、使いきれませんノーノー
なんとなく味が飽きてくるのと、添加物の後味がどうも駄目なんですよ〜
自分で作ると安心美味しい〜揺れるハート

レシピは下に載せておきますので・・・・
良かったら作ってみてください!


レシピブログに参加しています。
良かったら応援してくださいね!
下のマークをクリックするとポイントが加算されます 
       ↓

still * 野菜料理 * 21:37 * comments(23) * -


スポンサードリンク * - * 21:37 * - * -

コメント

こんばんは〜♪

もしかして、一番コメント?!
ドキドキしながら書いています(*^▽^)/

めるも市販のタレやドレッシングは
ダメタイプ・・☆
手づくりが一番だなぁ・・って思います!
stillさんのお漬物♪
とってもおいしそぉ〜(*^^*)
早速作らなくちゃです♪

**子供が先に寝付いた時や週末にしか、
コメントの残せないと思いますが、また来ますねヽ(*^^*)ノ
優しいコメント♪嬉しかったです☆
Comment by める @ 2007/04/18 10:36 PM
わーーい♪一番コメントだぁぁ(*^ψψ^**)‐☆
サラダっぽいお漬け物ってのがいいね♪
私的には塩こぶ入りがいいかなぁ!!

あっ!stillさんに写真誉められて嬉しいな♪
お花ね・・入らない時いっぱいあるよ(汗)。
器しか写ってないの(−−;))
でも、なるべく後ろの方に置いたり・・。
低く挿しなおしてみたり(;´▽`A``
入るように頑張ってる(笑)。

あと「いかくん」はいか燻です〜♪
Comment by ぶよじ @ 2007/04/18 10:41 PM
↑テレビ見てたら・・・一番じゃなくなった(^▽^;)
Comment by ぶよじ @ 2007/04/18 10:42 PM
こんばんは♪
これはいいですね〜
サッパリして 美味しそう〜!

今日は 豚肉と玉葱、白菜にタレを使って 簡単豚丼風にしてみました。
いつもはこの手のものはあまり食べない娘ですが。。。
「‥‥!けっこうおいしいね!」
「あのタレだよ〜」
「そうなんだ〜♪」
まるで魔法のタレですね!使うのがホントに楽しくて仕方がないです!
Comment by kako @ 2007/04/18 11:57 PM
姉さん、こんばんは〜♪
あ、さっぱり〜なお漬物。大好き!!
野菜をた〜〜くさん食べたいときは、浅漬けだよね♪
今度姉さんの焼きおにぎり、作ってみるねェ。
きっとてんてん、好きだと思うんだぁ。
Comment by しのっち @ 2007/04/19 12:02 AM
きゃ〜〜〜また新しいお漬物だぁ!
今日ねきゅうりの辛し漬け作ったのです*
朝漬けたから、夜にもう食べちゃったんだけど
おいしい〜!!
以前は市販のつけものの素とかも試したんだけど
やっぱり添加物のせいか・・ダメでした
これ簡単でほんとうにペロリ*
今日ご紹介のも是非作ってみます♪
それから、ひじきの・・も作りましたよ!!
パパさんからでました☆この一言
「これならゴハンいくらでも食べられるね〜」
ブログにはまだupしてませんが、本当においしいですね*
stillちゃんは天才だね〜

今日もstillダレ使ったので文中リンクさせてもらいました
つくね・・ぴったんこでした*
ドレッシングも是非につくりますね*
Comment by junco* @ 2007/04/19 12:20 AM
こんばんは☆
今日はちょうど塩昆布をかってきたところです〜!
これは運命と思って早速お漬物してみます。
秘伝のタレのお陰でお義母さんやお友達から
おいしい!の言葉をもらって調子にのってます^^
ありがとですっ♪
Comment by kaoru @ 2007/04/19 12:20 AM
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
秘伝のたれでドレッシングかあ〜。すごすぎっ!!
和風ドレッシングでこれまたいろんなものに合いそうだなあ〜!今日のサラダ感覚のお漬物もポリポリ食べちゃいそう香ら(笑)
Comment by まあしい @ 2007/04/19 5:56 AM
stillさんおはようございます。
秘伝のタレでドレッシングすっごく嬉しいです。
我が家は好みがみんな違ってドレッシングだけで冷蔵庫がすごくなっちゃうので困ってたんです。
お漬物も美味しそう。
作りたいもの多すぎで追いつきません。
しそひじきふりかけもまだなのにい。。。
Comment by ゆっこ @ 2007/04/19 7:53 AM
stillちゃん、おはよう♪
サラダみたいなお漬物なんだね。
これはく〜ちゃん、じーちゃんが喜びそうだなぁ^^
早速きゅうりを買って来なくちゃ♪
毎日毎日stillちゃんの秘伝たれを使って料理してるよ★
鮭の香味焼きが前回好評だったのでまた昨夜作ったの。
もうほんとに秘伝たれのおかげでめっちゃ美味しい♪
我が家にはなくてはならない秘伝たれ。
今日3回目のたれを仕込まなくちゃ♪
stillちゃん、ありがとうね。

忙しい毎日、お仕事がんばってね♪
Comment by み〜ちゃん @ 2007/04/19 8:10 AM
はじめまして。
ともさかりえちゃんのブログを読んでて
stillさんYOMEさんなどの名前を拝見。
どんな方だろーと検索して
レシピブログの存在をしりました。
アタシは、育児ブログをつけてるので
お料理ブログには縁がなかったよーです。

レシピブログをあれこれ読みあさって
仕事をしてるのでなかなか実行できませんが
Stillさんの秘伝のたれを昨日作って
ぶりテリを作りました。
タレうまいです。
アタシもいろいろレシピブログでお料理の勉強を
したいと思います。

レシピブログに出会って
みなさんの盛り付けをみたりして
今まで食器なんてなんでもイィと思ってたけど
食器に興味をもったりと
なんだか、新しい自分に出会えたような気がします。

Comment by ふーがママ @ 2007/04/19 11:36 AM
stillちゃん〜(*^o^*)オ (*^O^*)ハー

これは色合いも綺麗で確かにお弁当にも持ってこいやね♪
あ〜stillさんってばご飯に合う品ばかり〜♪
前のからしきゅうりはあっという間に3本食べてしまうから
「夏になって安くなってきたらもっと作るから」
って子供達にも言ったぐらい美味しかったよん♪
これも絶対に作るからね〜♪
いつも美味しいレシピありがとうね♪
Comment by @ 2007/04/19 11:44 AM
stillちゃん、こんちわ〜♪
(もう”ちゃん”って呼ばせてね★)

今日のあっさり漬けも美味しそう〜(≧∇≦)
これからの季節にぴったりね〜♪♪
からし漬けもまだやのに、またまた作りたいリスト入りしちゃったわぁ〜(^^)

コメントにあった、タレの炊き込みご飯!!
UP楽しみにしてまーす♪♪♪
Comment by fujiyuka @ 2007/04/19 11:57 AM
stillさん、こんにちは!!
あっさりサラダ感覚で食べられるお漬物、うれしい〜〜!!
野菜はたっぷりとらないとダメですもんね〜。
↓のドレッシングもまねっこさせてくださいね!!
市販のドレッシング、冷蔵庫にいくつか入ってるけど、全部賞味期限切れちゃってますぅ〜〜^^;
いつも使い切れないの一緒一緒!!
Comment by よねち @ 2007/04/19 1:02 PM
stillさん、こんにちは〜♪
わぁ〜〜〜私好みのサラダみたいなお漬物☆
また、近いうちに絶対作ると思う(*^_^*)
それにドレッシングも〜〜
我が家も定番のドレッシングがあって、
前にブログにも紹介したんだけど、
stillさんの方がすぐに作れるわぁ☆
手作りすると、もう買えないよね〜〜
またお暇があればドレッシング見てみて♪
美味しいの〜(^o^)丿
Comment by なーさん @ 2007/04/19 3:37 PM
stillさん、こんにちは!
先日は私のブログに遊びに来てくださって
ありがとうございました!!
とっても嬉しかったです^^

あれから、きゅうり+人参&セロリの辛子漬け、
秘伝のタレでこんにゃくステーキも作りました〜^^
みんなすごく美味しくって・・・・
ありがとうございます☆

今日のお漬物もゼッタイ好みだと思う〜^m^
ドレッシングも美味しそうですね!
また作るぞ〜♪
Comment by クレッシェンド @ 2007/04/19 5:19 PM
stillさん初めまして!
どのレシピも美味しそうでこっそり拝見させてもらっています。
昨日は秘伝のたれで手羽先を焼いたんですが旦那あっという間に平らげてしまいました(≧◇≦)
質問なんですがたれの作り置きは出来ますか?
もし出来るのなら何日ぐらいOKなのでしょうか?
これからも楽しみにしています♪
Comment by CHIE @ 2007/04/19 7:33 PM
stillさん、こんばんは〜。ブログに来てくださってありがとうございます〜。自分のブログでお返事するよりもこっちに書く方が、確実だし、stillさんもお忙しいだろうと思って・・・
あれから、秘伝のたれ、大活躍です。煮物とかにもOKだし、肉料理にちょこっと入れるだけで、子どもも旦那も大絶賛です。丼物もお漬物のぜひ、作りますね〜。これからも参考にさせてもらいます(^^♪
Comment by ミィ @ 2007/04/19 8:45 PM
stillちゃん、こんばんは〜。
なかなかコメント残せないので、かなりご無沙汰コメントになっちゃった〜〜。
サラダみたいなお漬物、も↓の、stillタレをつかったドレッシングもうれしいなぁ!絶対作るねぇ。
お漬物も、ドレッシングも自分で作ったらいいのに、ついつい売ってるモノを買っちゃったりしてたから、ありがたい☆
stillタレ、ついにドレッシングにもなっちゃったねぇ。
これから、どんどん進化していきそうで、楽しみ〜〜。
こんなにみんながおいしい〜〜って絶賛する物作っちゃえるなんて、stillちゃん、すごいね!!なんか、「賞」みたいなの、もらえちゃうよ〜。

Comment by ぽわ子 @ 2007/04/19 8:47 PM
stillちゃん♪
サラダみたいなお漬物ってこれからの季節にもってこいだぁ!!
ドンドンお箸が進んじゃいそう(^m^*)
それにドレッシングのレシピも〜♪嬉しすぎッ。

今日ねstillちゃんのカルボ風パスタ作ってアップしたよぉ。
ホント簡単だし美味しかったぁ^^。
きなこ家のカルボはコレに決定!!いつもありがとね☆☆
Comment by きなこ @ 2007/04/19 9:12 PM
stillさん、こんばんは♪
お漬け物美味しそう〜〜!!
まだからし漬けも作りたいって思いながらまだ作ってないけど、これも美味しそうですね!!

秘伝のたれでドレッシングも作れちゃうんだ〜〜、すごいなぁ。
今度絶対作ってみなきゃ!
stilさんのところに来るといつも美味しそうなのがいっぱいでどんどん作りたいものが溜まってきてます〜〜!!
Comment by こまき @ 2007/04/19 9:52 PM
stillさん はじめまして
ぽわ子ちゃん・よねちちゃんの影響で、2月からブログを始めたつぶら★といいます
stillさんの秘伝のタレを作ってから、レパートリーが増えました!!
簡単なのに、おいしいところがうれしいです
他にも、タッパーウェアを愛用しているのも興味深いです
つぶらの母がすごい、タッパーウェアオタクで、使ってない容器が実家の一部屋を占領しています
いろいろ聞きたいことあるけど、今日は挨拶だけにさせてもらいます
リンク貼らしてもらいます
つぶら★のページにも時間があれば、遊びに来てください
Comment by つぶら★ @ 2007/04/19 10:10 PM
CHIEさん
ようこそ〜我が家へ!!
秘伝のタレを気に入っていただいたようで嬉しいです。
ありがとうね〜
保存は数ヶ月は大丈夫だと思いますよ・・・
一度試してみてください。
Comment by still @ 2007/04/19 10:50 PM
コメントする









このページの先頭へ