<< 青魚を食べよう〜♪さば@stillたれ | main | 中華風おこわ@stillたれ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

しっとりおかかふりかけ@stillたれ

頂きま〜す!











皆さんのお宅でも、沢山作って頂いたシソひじきのふりかけ・・・
そろそろこんな声も・・・
「ま〜た、ひじきのふりかけ〜?」って家族から言われちゃ〜あ居ませんか?
そこで・・・
娘のリクエストで、と〜っても美味しいふりかけ出来ちゃいました〜食事

美味しくて〜本当にうまい!!

先日のお買い物で、やっぱり娘がかごに入れた「しっとりおかかふりかけ」
「これは作れないでしょ!?」あっかんべー
挑発的な娘の言葉に・・・
やってみましょう・・・・・♪
















お味噌汁の出汁を取ったあとのかつを・・・・
今までは捨てていました〜ところが!!
なんとコレでおかかふりかけを作るんですよ〜
<材料>
かつを  一掴み(20g程)出汁を取った後のものでOK!
ささめ昆布 少し(汐ふき昆布
stillたれ 大さじ2
<作り方>
1.出汁を取ったあとのかつを、軽くざるで水分を切っておきます。
2.かつををみじん切りにして、厚手のお鍋に入れ水分を飛ばします。
鍋に水分が無くなったらstillたれ大さじ1で炒り煮します。
(水分がなくなるまで焦げないように・・・・濃い目の味の方が美味しいですね・・・)
3.ゴマを軽く炒っておきます。(なるべく新しいもので作ってね!)
4.ゴマとみじん切りの汐ふき昆布を混ぜます。

出来上がり〜♪ものの5分です!!
めっちゃ美味しいふりかけに変身〜びっくりするくらい美味しいの〜ハート大小

私も本当にびっくり!!びっくり
兎に角、作ってみなくちゃ分からない〜♪

でも、娘に言われて作って良かったよ〜
これは永久保存版!!ず〜っと作り続けるお味だよ〜

だって毎日お味噌汁作ってるしね〜

今日はそんなstillタレを使って,お弁当に活躍させているろみちゃんを紹介しちゃいます。
あんな風に使えばstillたれの達人です!!王冠2

レシピブログに参加しています。
良かったら応援してくださいね!
下のマークをクリックするとポイントが加算されます 
       ↓


still * still秘伝のたれ * 22:56 * comments(28) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 22:56 * - * -

コメント

stillちゃん、こんばんは〜。
なかなかコメントできひんで、ほんまにごめんね〜〜。
今日のふりかけ!!おいしそ〜〜!!
しそひじきのふりかけ、おいしくってすぐなくなっちゃうから、また作ろうって、思ってたんやけど、今度はこっちを作ってみるね!!
でね、恥ずかしい質問なんやけど、ささめこぶって、どういうの??こんぶの佃煮の細いのかな??
無知な自分が恥ずかしいよ〜〜。

stillちゃんのお漬物、(辛子漬・サラダみたいなお漬物)お弁当にめっちゃ重宝してるよ〜〜。
すきまができると、ちょこちょこつめる!!
しかも、おいしい!!
うちの子供も大好きなん〜〜。
明日のお弁当にも、ちょこちょこつめます!!
Comment by ぽわ子 @ 2007/05/10 12:16 AM
こんばんは!
今実家にいて、なかなかパソコンに向かえないんだけどぉ・・・。
またまたおいしそぉなものがたくさん!
ごぼうのサラダもこのふりかけも帰ったらぜひぜひ作らせてもらうねぇ♪♪
毎回おいしいものがオンパレードしてるので、大変だよぉ♪
またおいしーもの、たくさん教えてくださーい!!
Comment by honeybee* @ 2007/05/10 12:42 AM
こんばんは
stillだれは大人気ですね。そういう私ももう何度も作っています。前回は急に「みりんが足りない!」となって半量しか作れなかったのですが・・・
実はタレものは少々苦手で・・・というのは、応用力がなくて、使いこなせなかったんですね。でも、このタレはstillさんと他の皆さんのお力で、「そうかーこんな風に使っていけばいいんだー」と目から鱗の状態です(^v^)
このふりかけも作るの楽しみです
Comment by まめ柴 @ 2007/05/10 12:53 AM
stillさん、こんにちは♪
美味しそうなふりかけですね〜!
私、おにぎりの具の中で一番おかかが好きなくらいのおかか好き!なんです。
しっとりふりかけ、ってことは、そのままおにぎりにつつめばおかかおにぎりになりますね!!
これは作らないと!

でも、ここじゃ塩昆布って売ってないんだよな...
何か他の代用のきくもの、ありませんか?
Comment by りんりん @ 2007/05/10 4:21 AM
おはよう!

おかかふりかけもよいね〜。美味しそう!!
でも・・・最近ずっと自分でお出汁をとってない(^_^;)
stillは毎日取ってるの? えらいな〜。
近々「ふりかけの為に」出汁をとって味噌汁作るわ(笑)
本末転倒ってか!?

働きながらの学校・子供会の役員さん大変だね。
でもstillの事だから、大変な中でも楽しんでやってる
って気がしてるよ〜。 大変だけど頑張ってね!!
Comment by ハナッペ @ 2007/05/10 5:54 AM
stillさんおっはよ〜★
コメント見てわくわくで飛んできたよ〜!!!
うんうん!もう見ただけでゴハンがすすむのがわかる♪
stillさんのたれで簡単にできるんやね★★★もうあのたれすごすぎてびっくりやぁ!いつもおいしい物いっぱい教えてくれてありがとう♪
wonka勝手にすご〜〜〜〜〜い頼りにしてますっ!
Comment by wonka @ 2007/05/10 6:34 AM
stillさん('-'*)オハヨ♪です。
うーん。これまた簡単でおいしそう!
我が家もstillさんちのメニューの登場多いですな

来週はお弁当の週なので、あの「タレ」で
私もがんばろう(^・^)
Comment by suika @ 2007/05/10 8:09 AM
stillちゃん、おはよう♪
わーい!!美味しそうなふりかけやね★
これさえあれば、おかずはいらないね。
おにぎりにしても最高!!

今日はお天気がイマイチ・・・
でもでも元気いっぱいがんばるぞぉ〜♪
stillちゃん、がんばってね★
Comment by み〜ちゃん @ 2007/05/10 8:11 AM
stillさん、おはよう〜〜〜!!
d(゚-^*) ナイス♪タイミングだわ!!
出汁を取ったあとのかつおぶしとstillさんタレでふりかけを作ろうと思ってたの。
でも、ふりかけ作るのやったことないから出来るかなぁ?ってちょっと不安だったんだけど、
大丈夫そうだね!! ...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...昆布も入れるのね・・・。
早速作ろう!!ありがとう〜♪
Comment by ゆう @ 2007/05/10 8:25 AM
stillさん、オハヨォ☆(≧∀≦*)ノ
うちも出汁をとった後のかつおとこんぶでたまにふりかけ作ってるけど
今度は、このたれでやってみるね♪
うっしっし♪楽しみ!
早く、またふりかけ作れるくらいたまらないかなぁ・・・

今日は朝からすごい雨!
と思ってたら、さっき急に晴れてきたよ〜!
あわてて洗濯しなくちゃヾ(≧ x ≦)ノうひょひょ
Comment by ちはる @ 2007/05/10 9:21 AM
stillさん*こんにちは♪
お返事書く前に来ちゃいました^^;
キャァ〜〜〜(//▽//)
本当にお名前呼ばれてるぅ〜
しかもリンク付〜〜
もう、朝からハイテンション↑↑↑です
ありがとうございます m(UU)m
他にも沢山のお友達が、『秘伝のたれ』を
愛用していらっしゃるのに・・・
感激でPC画面がくもってきました。。
stillさんにお墨付きを頂けたので、
これからも自信をもって、
『秘伝のたれ』をフル活用します♪
実は、今日のお弁当も・・・午後にUPしてみます!

ふりかけ*大好物です!!
しっとりおかかふりかけ*買ったことあります
それが、お家で出来ちゃうのですね!
かつおぶしに塩昆布+stillさんのたれ・・・
想像しただけでもごはんが進みそうです(>m<)
材料揃えて、絶対作ります!!
また、報告させて下さ〜い!!!
Comment by ろみ @ 2007/05/10 10:44 AM
はじめまして!stillさんのたれ・・・色々なブログでお見かけするのですが、とってもおいしそうですね〜^^

しかもアレンジがめっちゃ利くようです!これは、是非作らせてくださ〜いっ♪

そして、今日ご紹介されているおかかのふりかけもめっちゃくちゃおいしそう〜!stillさんのたれを作ったらこちらも必ず挑戦しようっと♪

では、失礼しました☆
Comment by あさ @ 2007/05/10 11:32 AM
stillさん、ヽ(o´ω`o)ノコンニチ(▼´ω`▼)ワン
またまた美味しそうなふりかけ、塩こんぶ買ってきて絶対作ります〜!
しそひじきのふりかけも、お弁当に、普段のご飯のお供にと活用させてもらってますよv(゚∇^*)⌒☆
こないだ、実家にも持ってったんだけど、まだ感想聞いてないな…ヾ(;´▽`A``アセアセ
GWで少し料理もおサボり気味だったんですが、頑張ってペース取り戻してます。
Comment by berry☆ @ 2007/05/10 12:06 PM
こんにちは♪
またもや美味しそうな…
豚丼といい、ふりかけといい、ご飯食べすぎちゃいます!!!
次は秘伝のタレでごぼうサラダに挑戦する予定です♪
Comment by ちー @ 2007/05/10 12:10 PM
こんにちは(*^。^*)

質問ですが、『ささめこぶ』と言うのは何ですか?
初めて聞いたのですが。

はじめてコメントをしました(^-^)/
stillさんのstillたれは大人気ですね〜★
Comment by ガチャピン @ 2007/05/10 12:48 PM
stillさん、こんにちは!
私も出汁をとった後の昆布でご飯のお供は作るのですが、こっちの方がご飯に混ぜたり、おべんとに使えそう。塩こぶがポイントかも。こんど作ってみまーす。

ごはん、もりもりですね。
Comment by cokia @ 2007/05/10 12:56 PM
おいしそう!
我が家でもstillさんの秘伝のたれ、2回目を作成したのですが(これからもうずっと切らすことなく我が家の常備品の仲間入りです♪)
stillさんが本当にウマイ!なんておっしゃるのを聞いたら作りたくてウズウズ・・
作りたいものが増えすぎて困ります(笑)
Comment by あんず @ 2007/05/10 1:58 PM
お味噌汁でダシをとった鰹節をなんどかふりかけにしてみたけど、いつも美味しくなくて。。。
うしし。
もうツボにはまりまくりです!
stillさんのタレはもう冷蔵庫にないと不安になってしまいます。
さっそくお味噌汁を作ってそのダシでふりかけ作ります!
うしし。
Comment by りんご @ 2007/05/10 4:30 PM
stillさん、初めまして。
すうと言います。
しのっちちゃんの所からやってきました。
先日stillだれを作りました!
鳥の手羽元に絡めたり、牛丼の味付けに使ったり、
昨日はごぼうサラダも作りました。
とっても美味しくて、旦那くんはどんぶり一杯食べました。
今日は↓の鯖を作ってみようと思っています。
本当に美味しいレシピで料理が苦手な私には本当に助かります・・・♪
ふりかけも早速作ってみたいと思います♪
また遊びに来させてください^^
よろしくお願いします♪
Comment by すう @ 2007/05/10 5:25 PM
stillさん、こんにちは〜

そっかぁー、おかかふりかけもstillさんのタレで
作ればいいんですね〜〜(^o^)
おかかふりかけ、私も数年前は作ってたのですが、
ここ最近作ってない・・・というより、存在自体忘れてました(^^ゞ
でも、stillさんのタレなら、お手軽に作れそうだし、
子供たちの栄養面でも市販ふりかけより良さそうですね。
私は、適当にゴマ昆布などを使って、じゃこも入れてました。

近々、stillさんのタレで「おかかふりかけ」作ってみますね♪
再来週は娘の遠足で、お弁当はオニギリだけと決まってるのですが、
具を何にしようか悩んでたので、とても助かりました!!

stillさん、本当にいつもありがとうm(__)m


Comment by りり @ 2007/05/10 5:38 PM
・・・ささめ昆布・・・
私の住んでいるところでは「ささめ昆布」と言う商品名なのですが・・・
上にもリンクしておきましたが「汐ふき昆布」と言えばいいのかしら?
ふじっこからも出ているようですね・・・
細い昆布で塩が回りについた佃煮を乾燥させたようなものです。
薄手のお鍋だと焦げやすいので気をつけてくださいね!
簡単なので、出汁を取ったら直ぐ作っています。
一回で無くなっちゃいますがね!(笑)
出汁は4人分のお味噌汁を作る分量です。
(かつを一掴み)
Comment by still @ 2007/05/10 8:02 PM
stillさん、こんばんは♪
またまた定番になりそうなふりかけ☆
絶対に作りまーす!
あ、でもご飯がさらに美味しく食べられちゃいそうで
ちょっとキ・ケ・ンかも〜(*^_^*)

今日、つくねを作って秘伝たれで味付けしました。
めっちゃ簡単で美味しかった〜〜
stillさんに感謝です。
これからUPするので遊びに来てね♪
Comment by なーさん @ 2007/05/10 8:28 PM
stillさん、こんばんわぁ
今、こまきちゃんのところで、stillさんのと、まめちゃんのコラボ作品を見て、凄く食べたくなってきたの。
このしっとりおかかふりかけ、おいしそうだなぁ〜〜
そういうふりかけのをね。買ってたの〜〜
私、この前のstillさんのおにぎりもまだ作ってないし、ゆかりを買おう買おうと思って、全然追い付いてない・・・
しかも、HPビルダーずっとおくれてないし・・・
(あ、種は乾燥中、乾いたら一緒に・・・・と思って)

なんだか、ばたばたしてて、全然時間をうまく使えてないの(涙
でもここにくると、おいしそうなお料理の写真に優しいstillさんらしいはなし方のブログ
癒されるわぁ。
また、週末のんびり遊びにこさせてねぇ。
Comment by 小春ちゃん @ 2007/05/10 9:21 PM
stillさん、こんばんは〜〜。
おかかふりかけ美味しそう☆
これ作らなきゃ〜〜。
だけど、いまだにしそひじきのふりかけを作ってない私・・・。
昨日やっと作ろうと思ってゆかりを買ってきたんです!
あと、ひじきも〜〜。
近いうち作ります★楽しみ、楽しみ♪

あ、↑で小春ちゃんが言ってるけど、stillさんのタレとまめころちゃんのフルーティーソースのコラボ。作りましたぁ★
まめころちゃんのレシピで!!
すご〜く美味しかった!
それと、今日ゴボウサラダを作りましたよ〜〜。
ビックリな美味しさ!!!我が家の定番になりそうです。
いつもありがとうございます♪
Comment by こまき @ 2007/05/10 9:42 PM
まめ柴さん
いつも来ていただいてありがとうございます。
たれも気に入って頂いた様ですね?
ありがとうございます。
一度作ってみて、甘い、辛いはお好みで変えていかれると良いですね?
どんどんUPして行きますので・・・
お見逃しなくね〜♪
ふりかけとごぼうサラダはMUSTですよ〜♪
Comment by still @ 2007/05/10 10:11 PM
りりさん
コメントありがとうございます。
おにぎりにはばっちり美味しいと思いますよ〜
タレも使って頂いてありがとうございます。

ふりかけの感想も又教えてくださいね!
Comment by still @ 2007/05/10 10:20 PM
berryさん
URLをお持ちでしたら入力してくださいね!
楽しみにしています。
私もこのふりかけは気に入ってます。
娘も又、作ってね!とアンコール掛かりますよ〜
Comment by still @ 2007/05/10 10:25 PM
ささめ昆布の説明、早速ありがとうございました〜。
わかりました!食べたことありました〜。
ごはんに掛けてお茶漬けにしても美味しいですよね。
全く手間がかかってないですけど(^o^;
Comment by ガチャピン @ 2007/05/11 8:39 AM
コメントする









このページの先頭へ