<< 鳥のから揚げ@stillたれ夏Ver. | main | クリームチーズとクランベリーのパン >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

stillさんちの酵母日記2

我が家の酵母ちゃん♪










先日、見事に発酵しました酵母ちゃん♪
一晩そのままにして翌朝、元種作りにGO〜!!

この、酵母エキスだけでもパンは焼けるそうですが・・・
元種を作る事でより安定したパンが出来るそうです〜♪

















々敲譽┘ス100ccに強力粉100gを良く混ぜて蓋をして温かいところに置いておきます。3〜4時間で2・3倍くらいの大きさになっていました。膨らみました〜♪











温度によっても違うようですが・・・
だいたい3〜4時間でコレ↑くらいになりました。(27℃)
6時間くらい冷蔵庫にいれて休ませ
継ぎ足しを繰り返します。
⊂水50ccを混ぜてから、強力粉60gをくわえてよく混ぜました。
温かいところにおいて置きました・・・2時間くらいで倍の大きさになっていたので冷蔵庫で一晩休ませました。
浄水50ccを混ぜてから、強力粉60gをくわえて混ぜます。
温かいところで倍の大きさになるまで置いておきます。

1時間ちょっとでぶくぶく大きく膨らんでいたので、冷蔵庫(野菜室)へ入れておきました。(このままパン焼きに取り掛かってもいいようです。)

始めは時間が掛かりますが、元種があればいつでも作れます。
欠け継ぎをしていけばずーっと使えるようです。
強力粉はみのりの丘を使用しましたが、カンパーニュの様なパンの時は全粒粉などが良いようです。
色んなパンを作って試してみたいところです。

最初は夕方、会社から帰って捏ねておきました。(パン捏ね機使用)
最初の自家製酵母パンはこちらです・・・・

どんなパンが出来るかドキドキでしたが・・・
とっても美味しくて感動物でした〜♪

この酵母菌お腹にも効くようです・・・・(*^^)v
やっぱり発酵食品は体にいいねぇ〜ニコニコ
still * stillさんちの酵母日記 * 21:52 * - * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 21:52 * - * -
このページの先頭へ