<< 枝豆のひんやり卵豆腐♪ | main | 納豆大好き〜♪ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

梅仕事

自分で作ると可愛いの〜♪












今年初めて梅を漬けました〜♪
自分で漬けると一つ一つが可愛いの〜
1ヵ月後が食べごろだって・・・・ニコニコ
楽しみ〜♪




愛しい〜南紅梅ちゃんです♪















<材料>
梅  3.5kg
塩  10%
紫蘇 800g(揉む時の塩 葉の5%)
タッパーウエアーの容器使用
<作り方>
1.梅は黄色く熟すまで置いておきます。
2.梅を洗ってへたの部分を綺麗に取ります。水につけて一晩灰汁抜きをします。
3.梅の水分をとって計っておいた塩を梅と交互に入れていきます。重石の変わりにタッパーを入れて蓋でしっかり押さえて置きます。
4.毎日一回梅を上下します。(水が早くでる)
5.水が上がってきたらカビが生えないように焼酎を霧吹きでかけました。
6.梅酢が上がってきたら紫蘇を綺麗に洗って葉先を取り塩で揉みます。
7.すり鉢で揉むと早く出来ます。揉んだときの汁は捨てます。
8.2回〜3回で揉んで梅の上にぎっしりと敷き詰めます。
9.そのまま梅雨が明けた良く晴れた日まで置いておく
10.梅雨明けの良く晴れた日に梅を土用干しするといい3日目は夜露にあてる。
11.梅酢も最後の日に容器ごと日光に当てます。
12.梅を梅酢にもどしたから別の容器に入れて保存します。

still * 季節の行事 * 23:30 * - * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 23:30 * - * -
このページの先頭へ