<< ドクター水素水で始まるモーニング♪ | main | 栗きんとん >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

味噌おでん

名古屋は味噌おでん♪












そろそろおでんの美味しい季節ですね〜おでん
我が家は、関東風のおでんと名古屋風味噌おでんの両方を楽しみます。
今日は赤味噌を使った名古屋風おでん・・・
牛すじも柔らかくて、とっても美味しかった〜ラッキー

いつもは前日から仕込んで翌日頂きますが・・・
時間が無かったので、圧力鍋で作りました。
火が通り過ぎると美味しく無いので、少し圧力を掛けて後は沸々煮込みます。




      ↑
クリックしていただくとランキングが上がります〜♪
水素水で炊いたご飯美味しい♪















昨日と今日の晩御飯色々です〜♪
<材料>
牛すじ 400g(茹でてから食べやすい大きさに切り串に刺す)
大根  1本
はんぺん 適量
卵   4個
こんにゃく1枚
赤味噌  大さじ3
砂糖  大さじ2〜3
酒   大さじ3
みりん 大さじ1
だし汁 2CUP〜3CUP
<作り方>
1.牛すじは米のとぎ汁で5分ほど茹でます(水で洗う)水を替えて再び沸騰させ灰汁を取りながら軽く茹で、水で綺麗に洗います。(うす皮の様なところは綺麗に除く)
大根も米のとぎ汁で軽く茹でます。
2.圧力鍋にだし汁1CUP・味噌大さじ1・酒大さじ1・砂糖大さじ1を入れて串に刺した牛筋を入れて、加圧してから5分かけ圧が抜けてから今度は大根をくわえます。
3.だし汁を1CUP足して大根を入れたら、味噌大さじ1・砂糖大さじ1・酒大さじ1を入れて再び3分加圧します。
4.圧力が抜けたらはんぺん・ゆで卵などを入れ、具材にだし汁がひたひたになる程度にだしを加え、残りの味噌・砂糖・さけ・みりんを入れてトロリとするまで煮詰めます。

だし汁はあまり入れすぎると味噌汁の様になってしまうので、具材の少し下くらいがいいと思います。
コトコトに詰めるといい感じになってきます。
煮詰め具合で味噌などは加減してくださいね・・・・(*^^)v

たまにはこってり名古屋風おでんおでん
美味しいですよ〜(甘口ですがね・・・)

注)名古屋の人は赤味噌は常備されてると思います・・・・(如何でしょう?)
  でも、好みの問題なので、うちは信州味噌・麦味噌・赤味噌と3種類用途に合わせて  使っています。 
  最近のお味噌汁は麦味噌にはまっております。

  名古屋めしなブログに名前変更しようかな〜(笑)


still * お料理 * 22:14 * comments(12) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 22:14 * - * -

コメント

味噌おでんのレシピ初めてゲット!
早速やってみたいです。
いつも普通に関東風のおでんの上に甘味噌を作って後からトッピングしてました。
夏に名古屋に行ったとき、居酒屋さんで肉豆腐を頼んだら
味噌味でした〜♪
あれもちょっと新鮮!醤油味しか想像してなかったので。
・・・・と何気に肉豆腐の作り方も伝授してもらおうとしてる?(笑)
Comment by kaoru @ 2007/10/04 12:05 AM
stillさん、こんばんは〜♪

本当におでんが食べたくなっちゃいました〜!!!
凄く最近すずしいから温かいものがいいですよね〜♪
味噌おでん凄く美味しそうデスヾ(●´∀`人´∀`●)。。
うちのほうはさらっとしてるから、こういうのちょっと
憧れるなぁ〜♪
牛すじ多分一番に食べそう〜(^^)。
圧力鍋が欲しい〜♪♪♪

写真とるの私も同じです♪楽しいからいいですよね(笑)。
Comment by ゆい @ 2007/10/04 3:58 AM
おはようございま〜す。
わ〜、名古屋の味噌おでんって食べた事ないんですよぉ。
味がしみしみで美味しそう♪
旦那さんの転勤で名古屋に住んでる友達がいるんですけど、
名古屋の味噌は美味しいって良く言ってるんですよね。
いいなぁ〜、食べた〜い。
名古屋では赤味噌は常備の調味料なんですか??
普通のお味噌ってあまり使わないんですかね??

今年中に名古屋行きたいなぁ〜、って思ってはいるのですが、なかなか・・・。
友達も早くしないとまた別の所に転勤になる可能性があるらしいので、さらに早くしなければ。
その時はstillさんに逢えたらいいなぁ〜(笑)。
Comment by Long Vacation @ 2007/10/04 6:23 AM
お〜〜!!
作ってみる!!
ありがとう、うれしいなぁ。
入れすぎると辛くなるし、少なかったらどうも物足りなくて・・・
やっぱり私はまだまだ修行の身〜〜
stillさんのレシピが役立つよ〜!

今日も一日がんばるぞ!
Comment by 小春ちゃん @ 2007/10/04 7:48 AM
いいな〜味噌おでん!
名古屋ですものねぇ。
土手鍋も食べたい〜
オキナワは鍋をするのはもうちょっと先かなぁ?
でも、先取りして作ろうかな。
汗を流しながら食べる鍋もまた美味いかな?
Comment by コナ @ 2007/10/04 8:10 AM
やっと、無花果ゲットしました。
今朝、タルト焼いてきました。
どうかなあ?
今度は牛すじ!
あまりこちらでは、手に入らないんですよね。
Comment by ナナちゃんママ @ 2007/10/04 12:36 PM
stillさん、こんにちはー♪
味噌おでんって食べたことないです!
もちろん作ったことも・・・ (;^-^A
でも、おいしそうですね〜 (^-^)
stillさんのレシピで、この冬は
味噌おでん挑戦してみようかなー?
Comment by みくいちご @ 2007/10/04 1:27 PM
stillちゃん、こんばんは〜
あぁっ!味噌おでんだぁ!!!
美味しいよね♪♪♪
甘くて、コックリ〜あっ、よだれ出ちゃう。
大根もめちゃくちゃいい色!!!
ごはん3杯はいけちゃうなぁ
酒でもいいしねぇ。
Comment by ぴよぴよレンジャー @ 2007/10/04 8:17 PM
stillさん(o゚▽゚)o オハョ〜

名古屋ってやはりおでんも味噌味なんだね♪
へぇ〜!
私はもっぱら関西風味のおでんしか作らないのだけど興味あり〜〜♪
最近、秋の気候も感じれるこの季節なので一度名古屋の味噌風味を挑戦してみるね♪
Comment by @ 2007/10/06 9:14 AM
とっても美味しそう〜!私は静岡出身なんですけど、ふりかけをかけて食べる静岡おでんがイマイチ苦手だったりします(;^▽^A

味噌おでんは母が名古屋で食べて以来ハマっているらしく、何度か作ってくれているのですが、どーしてもお味噌汁に近いような…

なのでこのレシピをぜひ作ってあげたいのですが、圧力鍋がありません(Тωヽ)
圧力鍋を使わない場合のレシピ、お暇な時で良いのでぜひ教えてください☆
Comment by えり @ 2007/10/26 10:39 AM
えりさん
圧力鍋を使わずにするときは、大根を米のとぎ汁で少し柔らかくなるまで茹でてください。それから出汁と味噌などを入れて柔らかくなるまで煮てください。牛すじは特に何時間もかけて柔らかくしてくださいね!←(味噌を入れて味をつけながら)
分量は上の◆屬世圭腺隠達妝弌μA溝腓気牽院酒大さじ1・砂糖大さじ1」を何倍かにして入れるといいと思います。出汁は具材の少し下くらいでしてみてください。
(煮詰まってきたら△諒量を少しづつ加えていってください)
出来たら又、教えてくださいね!
Comment by still @ 2007/10/26 10:34 PM
詳しく教えて下さってありがとうございます〜!
絶対に週末作るぞーっと決めていて、皆が一緒に夕飯を食べられる昨日作りました☆

朝から気合い入れて取り掛かったのですが、とろっとろでとーっても美味しかったですっ!!
しっかりこっくりな味なのに全然くどい感じはなくて、これが名古屋のおでんなんだぁーって本当に感激でした(≧ω≦)
母なんか名古屋のお店で食べたのより美味しい!って大絶賛でした☆我が家の定番になりそうです〜

美味しいレシピありがとうございました♪
Comment by えり @ 2007/11/03 4:55 PM
コメントする









このページの先頭へ