<< 味噌おでん | main | ラ・ベットラ・ダ・オチアイ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

栗きんとん

栗きんとん











皆が心待ちにしていた栗きんとん・・・
やっと出来上がりました〜わーい

昨年、B子が「お腹一杯栗きんとんが食べた〜い!!」
そう訴えてから・・・手作りする事になりました。
1個¥250の有名な栗きんとんとは一味違いますが・・・・
B子が満足するくらい思いっきり食べられます・・・(笑)
それが手作りのいいところ〜チョキ

山ほどの栗を下さったご近所様!
本当にありがとうございます・・・m(__)m
お陰で色々楽しめました〜♪



たらふく食べました〜(*^^)v















<材料>50個分位出来たと思います・・・
蒸して実を取り出した栗  800g
和三盆 (又は粉糖)   100g
<作り方>
1.栗は蒸してから、半分に切りスプーンで実を取り出す。
2.熱いうちにストレーナーで(ステンレスのざる)裏ごしします。
3.厚手の鍋に裏ごしした栗を入れ和三盆を入れきべらで良く混ぜ、砂糖が溶けたら
OKです・・・♪(砂糖の量は栗の10%〜15%)
4.固く絞ったさらしか布巾に大さじ山盛り1の栗を入れてぎゅっと絞るように形を
整えます。

「良く面倒な事するわね〜」と言われますが・・・
贅沢にたらふく栗きんとんを食べられると思うと、家族も皆、手伝ってくれます。
皆ですると楽しい栗仕事・・・・♪
(一人ですると確かに辛いです・・・・(笑))
家族団らんのひと時を愉しんでみては・・・・?

今日も朝から・・・
B子「お母さん!朝ごはんのデザートに栗きんとん食べるね〜」1個モグモグ

学校から帰って・・・
B子「栗きんとん食べようよ〜っと!」2個

食後に・・・
B子「もうお手伝いしたから栗きんとん食べていい・・・?」1個

私 「今日はもう終わりでしょ・・・?」
B子「寝る前にもう一個食べるよ〜」
私 「・・・・・・・・唖然

今年もたらふく栗きんとんを頂く事が出来ました。。。
ありがたや〜

栗を頂いたご近所さんと実家の母にも持って行きました〜
お口に合いますでしょうか〜

会社のお味見隊の皆にも喜んでいただけたようで・・・
ありがとうございました〜♪
still * Sweets * 20:30 * comments(19) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:30 * - * -

コメント

stillさん、こんばんは。
手作り栗きんとん、可愛い〜〜!
おこちゃまも、小さい頃から栗の皮むきもお手伝いしてると、いつかママになったとき、stillさんに教えてもらったように栗きんとんを作るのでしょうね。

味噌おでん、今度ぜひ作ってみます。
味噌おでんは作ったことないんだけど、夫君が名古屋出身だから、彼はきっと大好きなはず。こっそり作って驚かせよっかな!
名古屋のおばあちゃんやお義母さんの作ってくれる赤みそのお味噌汁もすごく美味しいです。(たまに、私には濃すぎる時もあるのですが・・)赤提灯系の居酒屋の土手煮もおいしい〜〜。

おでんやシチューの季節になりましたね。
もうすぐ「おうちえ帰ろぉ〜♪」って、山崎まさよしの歌声が聴こえてくるかな。
Comment by りえぴ @ 2007/10/04 9:46 PM
はあはあ、ぜいぜい。。
やっと今晩無花果のタルトができたとこなのに、いつまでたってもおいつかないわあ。
タルト、さくさくでとっても美味し・い!
無花果以外になにがあうでしょうか?
まだまだ、作ってたべたいです。
栗お腹一杯食べたい。
すんごく、お上品な味でしょうね。
Comment by ナナちゃんママ @ 2007/10/04 11:50 PM
わぉ〜お。美味しそうな栗きんとん!
昔、栗って大嫌いだったんですけど大人になるにつれて食べられるようになって
今ではモンブランとか大好き〜
でも、未だに天津甘栗とかは食べれないかも…
加工してるものが食べられるようになったのかなぁ。
だって、栗ってそのまま食べると芋の食感なのに味がしなくないです?
アタシだけかな〜そう思うの。
これは美味そう〜ですね。
絶対食べれるわ。笑
お芋でやっても美味しそう〜オキナワでは栗なんてなかなか手に入らないので
芋でやってみま〜す♪
Comment by コナ @ 2007/10/05 12:19 AM
おはようございます。
栗きんとんだぁ〜。
昔祖母がこういうお菓子作ってくれたなぁ。
懐かしい。

そういえばおせち料理に入っている栗がゴロゴロ入った
ものも栗きんとんって言いますよね。
あれれれれ??
どっちも栗きんとんなのに形も味も違うような・・・。
あっ、でもおせちの方はサツマイモが入るんでしたよね、
確か。
ってロンバケ変なこといってます???
よくわからなくなっちゃいましたぁ(笑)。



Comment by Long Vacation @ 2007/10/05 5:45 AM
stillちゃん、こんにちは〜
ぎゃ〜昨日に続いてわたしの大好物!!!
去年の『栗きんとん』の記事でも書いたと思うけど
スッゴク大好物なの!!!

ちょっと、ちょっと、もう余ってないの???
口開けて待ってるから!!!

大阪ではどこで手に入るかしら『栗きんとん』
やっぱり手作りするしかないのかなぁ。
Comment by ぴよぴよレンジャー @ 2007/10/05 12:14 PM
stillちゃん、おひさしぶり〜〜〜〜

いつも、遊びに来ても、なかなかコメントのこせなくってごめんね〜〜〜

 くりきんとん、私も、大好き!!!川上や!!!
おいし〜〜〜〜〜〜〜よね♪

 stillちゃんは、本と丁寧にきんとんつくるんだね〜〜♪
初めて、そんな風にしてつくるんだぁってしったよ!

お店屋さんに、なれちゃうね!!!

お客さんとして、ぜひぜひ飛んでいかせてくださいね☆アハハ
Comment by みかん先生 @ 2007/10/05 1:10 PM
はじめまして。
stillさん、こんにちは^^
初めてコメントしますが、ちょくちょく遊びに来ています♪
いつも本当に美味しそうで、写真をずっと眺めております(笑)

栗きんとん、大好きで今年もちょこちょこ頂いておりますが
ホントに高いですよね‥

↑作り方はそんな風に作るんですね☆★
頑張って挑戦してみようかなぁ〜

Comment by ポエム @ 2007/10/05 3:59 PM
すごい、栗きんとんを山ほど食べられるなんて、なんて幸せなんでしょう〜!!
いいな、いいな、私もご馳走になりたーい♪
栗はどうしても剥くのが、大変でついつい疎遠になってしまいますが、家族にお手伝いしてもらえれば、美味しさも100倍ですねっ。
今日もご馳走様でした☆
Comment by 星キョン @ 2007/10/05 7:46 PM
stillちゃんこんにちわ*

栗の渋皮煮もすごーい!!って思ったけど
栗きんとんもすてき!

手間ひまかかった分
おいしいでしょうね*

明日は運動会
秘伝のタレが活躍です^^
Comment by junco* @ 2007/10/05 8:01 PM
はじめまして!
素敵な写真に惹かれて ついつい時間を忘れて読み入ってしまいました。
とってもお料理が上手なんですね。
同い年なのに、全然違う・・・
がんばらなきゃ〜って 思いました(^^)
とりあえずは、大好きな無花果のコンポートのレシピ
参考にさせてくださいね。
また、遊びに来ます。


Comment by chieko @ 2007/10/05 8:42 PM
こんばんは☆はじめまして。エリカといいます。
色々な方のブログでお名前を拝見して、以前からレシピを覗かせていただいたので、思い切ってコメントさせていただきました(>_<)
どれも美味しそうなレシピばかりで、覗いては作り覗いては作りを繰り返していました(^O^)
いつもステキなレシピをありがとうございますm(__)m
これからもお邪魔させていただきます!
Comment by エリカ @ 2007/10/07 2:57 AM
おはようございます。

still姉さん、なぜか姉さんつけたくなるのですが、どうかお許しくださ〜い!?

still姉さんのマネっこでサンマのパスタ作ったよ〜。りえぴはトマトソースで♪

あと、レシピをメモメモさせてもらって、味噌煮作りました。名古屋人のKunyも喜んでくれました。
本当にどうもありがとう〜〜〜〜〜!
Comment by りえぴ @ 2007/10/07 9:02 AM
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
栗の渋皮煮、今年は面倒くさくて結局作っていません(^▽^;)栗の美味しい時期にやっぱり作りたいですね。。そして栗きんとん、美味しそう〜!!B子ちゃん、たらふく食べたくなる気持ち、わかるなあ〜。私の残ってます?!(笑)
Comment by まあしい @ 2007/10/08 5:03 PM
エリカちゃん
いつも来てくださっていたんですね・・・
本当に嬉しいです♪
連休中はバタバタと過ごしておりました。

どんなお料理を作ったのか又、聞かせて下さいね!
又、今日から復活です!!
宜しくね(^^)/~~~
Comment by still @ 2007/10/08 5:34 PM
shiekoさん
いつもありがとうございます。
イチジクのコンポートやジャムはとっても美味しいですよ〜
大好きなんですよ〜

又、感想を聞かせて下さいね!

Comment by still @ 2007/10/08 8:09 PM
はじめまして。
お料理ブログをいろいろ拝見しているうちにstillさんに辿り着きました。
いろんな方のレシピを参考にさせてもらってるのですが、stillさんのレシピは本当にハズレなしです。
他の方も書いてらっしゃいますが、stillさんタレを使ったお肉やお野菜は絶品です。簡単美味しい!最高です!!
最近作ったのはひじきのふりかけや鮭マヨネーズ焼きかな♪
ふりかけはなくなると禁断症状がでるほどですw

そしてそして、ずっと挑戦したかった渋皮煮!
ようやく本日作りましよ。
初めてなので要領悪くてすごい苦労しましたけど、作ってよかったぁ。
栗ってこんなに美味しいんだぁ!と感激しましたよ。

でもせっかく作ったのに、痛んでる栗も混ざっててショックなことも・・・
鬼皮むきの段階でわかるものは排除できたんだけど、それでも虫食いや変色しているものなんかは渋皮がついたままの状態で判断できなかったんですよね。
stillさんは何か見分ける方法ご存知ですか?
もし何か秘訣があれば教えていただければと思いました。

それでは、これからもブログ楽しみにしています。
Comment by 344 @ 2007/10/20 6:03 PM
344さん
ありがとうございます・・・・
ちょっとお疲れモードだったのでとっても励みになりました。
本当にありがとう♪
渋皮煮も作られたのですね?
本当に大変ですが、出来た時の喜びは大きいですよね〜
栗はたっぷりの水に付けて浮いて来たりするものは怪しいな〜?って排除していました。
なるべく虫がつかないうちに、早めに処理するのがいいと思いますよ〜
また、元気を下さいね〜
私も344さんからのコメント楽しみにしています。
色々教えてくださいね〜
Comment by still @ 2007/10/20 7:18 PM
stillさん
早速のお返事ありがとうございます♪
栗は早めの処理ですかぁ・・・なるほど!
おっしゃるとおり、私はしばらく冷蔵庫に放置でしたねぇ。
あはっ♪見透かされちゃいましたね。

私のコメントがstillさんの励みになったなんて言って下さって感激です。
stillさんのブログでお料理が楽しくなって元気をもらっているは私のほうなのに。
今後も無理せず続けていってくださいね。
Comment by 344 @ 2007/10/20 9:45 PM
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Comment by 職務履歴書 @ 2012/09/11 10:58 AM
コメントする









このページの先頭へ