<< キャベツとたまごのモーニング♪ | main | 11月も終わりだ〜♪ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

スペアリブのデミグラソース♪マッシュポテト

今日はスペアリブで〜♪


















クリスマスメニューにぴったりかな?
お肉も大きめだと豪華に見えるし・・・

沢山のお友達とわいわいやる時はお料理は直ぐに出せる物がいいですね〜
コレなら前日から仕込んでおけば、楽チン♪

後はピザとサラダでOK!
勿論デザートも添えて・・・・
今年はどんなケーキにしようかな〜ワクワクポッ

今日はスペアリブにマッシュポテトを添えました・・・
お肉を温めながらマッシュポテトを作り、とっても美味しくて疲れも吹っ飛びました〜





レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中


本当に美味しくて〜病み付きです♪















**マッシュポテト**
<作り方>
1.ジャガイモ 2個は皮を剥いて6mmくらいにの厚さに切ってから茹でます。
2.柔らかくなったら蓋を少しずらして水を捨て、塩を少し振って粉ふき芋の様に水分を飛ばして木べらでつぶし、生クリーム大さじ2を入れて混ぜれば出来上がり♪

今日のお肉はスペアリブを使いました・・・
<材料>
豚肉   800g(肩orバラorシチュー用塊肉ならOK)
人参   2本
玉ねぎ  2個
デミグラソース 1缶(HEINZ)
グローブ・ローリエ(有れば入れると味に深みが出ますね・・・)
トマト缶  1/2CUP
ケチャップ 大さじ2
グラニュー糖 大さじ1
赤ワイン   大さじ2
コンソメ  1個
塩・コショウ 少々
水     600cc
(圧力鍋が無い場合は水を800cc位にして柔らかくなるまで煮込んでください)

<作り方>
1.スペアリブに塩・ブラックペッパーを軽くふり、フライパンで脂身からこんがり焦げ目をつけるように焼きます。
2.人参・玉ねぎは大きめに切り、鍋で強火でさっといためます。(圧力鍋使用)
3.△瞭蕕貌敍を入れ、デミグラソース・トマト缶・ケチャップ・コンソメ・グラニュー糖・赤ワインを入れ水を600cc入れて蓋をし、圧力が掛かったら15分かけます。
自然冷却して蓋をとり、強火で灰汁を取りながら、煮汁がトロッとするまで煮詰めます。
4.マッシュポテトを添えてどうぞ・・・

もう、たまら無く美味し〜い♪
圧力鍋で火にかけるのは15分です。後は、蓋を取ってから煮汁を飛ばして煮詰めるだけなので簡単に出来ます。

圧力鍋をお持ちで無い方は、水を800cc〜1000cc入れてお肉が箸でホロリと切れるくらいまで柔らかく煮込んでください。

スープの煮詰め具合は平らなお皿に盛れる位・・・写真の様に↑
ジャガイモは煮込むのもいいけれど、こんな風に添えるのも美味しいね!
私はどちらかと言うと、マッシュポテトにした方が好みです・・・

皆さんからも沢山の作ったよコール頂きました・・・
今度はマッシュポテトを添えてみるのもいいね〜

ちょっとハマっております♪
クリスマスには沢山作って皆で食べるのもいいね〜
前日に仕込んでおけば楽チンですよ!

still * 肉料理 * 22:00 * comments(16) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 22:00 * - * -

コメント

stillさん、こんばんは。

このシリーズ、めちゃめちゃ美味しそうですね。
自分の誕生日の時に気合!?を入れて(お財布の)
作っちゃおうかなぁ。
ポテトにスープを絡めて食べたいなぁぁぁ。

毎日のお仕事にお疲れが出ないように
体気をつけてくださいね。
これから寒くなってきちゃうし・・・
Comment by シノ @ 2007/11/29 10:59 PM
こんばんは☆密かに二度作ってしまいました(o^-^o)どちらも大変美味しく出来ました。ごちそうさまでしたm(__)m
近々また作らせていただく予定です(^.^)
チーズムース作りました!朝の4時からハンドミキサー片手にウィンウィンいってました(*_*)おかげさまでランチに美味しくいただきました(o^-^o)
夕方、主人が帰ってきて、「美味しい」と言いながら半量平らげてました(-_-;)
いくらチーズ好きだからといって食べ過ぎですよねぇ(*_*)でも本当においしかったです(●^o^●)またまたリピートレシピです(^^)
Comment by エリカ @ 2007/11/29 11:33 PM
月末のお仕事も無事終わりそうで良かったですね。
私は明日たな卸しがあるので、てんてこ舞い。
でも、スペアリブ買いたい!
チーズケーキも明日作る予定です。
準備できると楽なんですけど。
Comment by ナナちゃんママ @ 2007/11/30 12:08 AM
うわ〜、またまた凄い美味しそ〜(>∀<)マジでstillさん家の子供になりたいです。
私の中で、マッシュポテト=アメリカなんですよね(爆)アメリカに行かなくても、家で作れば食べられるんですよね(^^ゞ
デミパスタの記事、やっとこさupしました!
美味しかったです〜♪冬に食べたい味ですね。
次は、ホットサンドとマッシュポテトに挑戦です(笑)機械がないので、割り箸で…の方法で作ってみますね(^_-)-☆
Comment by ともママ @ 2007/11/30 1:33 AM
本当美味しそうですね〜。私もstillさんの子供になりたくなります(^.^)

夜帰ったときのことを考えて、朝仕込んでおく、
ベテラン主婦ですね〜(^-^)//""

パンもお手製ですか?
Comment by maki @ 2007/11/30 8:23 AM
stillさん、こんにちは〜♪

スペアリブでも美味しく出来ちゃうんですね〜!!!

マッシュポテトがあるとまた更に美味しそうに見えます☆

クリスマスにも良さそうですヽ(´▽`)/ 。

圧力鍋って本当に便利ですね♪使いこなせていないんですけど^^;


ホタテフライいいですね〜♪しばらく食べてないです☆
Comment by ゆい @ 2007/11/30 11:33 AM
stillさん、こんにちは。
今度はスペアリブですね。
ボリューム感抜群ですね。
今朝、実家の母にstillさんのデミグラソース煮込みを教えました。
二度おいしいことも付け加えて。
私もマッシュポテトのほうが好きです。
ちょっとデミグラソースをつけて食べてもおいしですよね。
デミグラソースの缶詰買い足しておきました。
また作ってみます。
Comment by kei @ 2007/11/30 1:47 PM
stillさん、こんばんは♪
スペアリブverも美味しそうですねぇ〜

マッシュポテト、こんな簡単にできるんですね^^
お肉の横に添える時、いつも粉ふきいもにしてしまうので
今度はマッシュポテトにしてみようっと♪♪
レシピありがとうございます!
Comment by ポエム @ 2007/11/30 9:37 PM
おいしそう(ハートマーク)
丁度、デミグラソース(HEINZ)の安売り(1缶100円)があって
まとめ買いしてあるので、来週どこかで挑戦してみようと思います☆
圧力鍋・・・持って無くってTT
サンタさん、私に圧力鍋を・・・!!
Comment by ukimi @ 2007/11/30 10:01 PM
こんばんは☆本当に残すところ1ヶ月。一年はあっという間ですね(*_*)
残りの1ヶ月も精力的にお料理に励みたいと思います(^^)お掃除もだけど…。
お節料理作るのは、毎年楽しみなので早く大掃除終わらさなきゃね(*_*)
stillさんもお忙しいようですが、体調を崩されないようにお気をつけ下さいね(o^-^o)
Comment by エリカ @ 2007/12/01 12:32 AM
大好きなstillちゃん、おっはよ〜〜!

今週末も忙しそうだね〜
寒くなったし健康に留意してハツラツと過ごしてください^^
圧力鍋で15分! にハマりそうです
きのう旦那がカレー食べた〜い とか言ってたんで今夜は牛すじカレーにしようと思います!
いつもアリガトウ<m(__)m>

今日は実家行き(車で40分)
明日は小学校の日曜参観
我が家も充実した週末です。
Comment by さんらいず @ 2007/12/01 8:02 AM
間違ってました^^
カレーのときは圧力かけて5分ですね!
Comment by さんらいず @ 2007/12/01 8:06 AM
stillさん〜♪

ほんと早くも師走ですね(;><))
これクリスマスにピッタリー♪
大き目のお肉いいですよねぇ(*´艸`)
マッシュポテトがまたいいな。
毎日寒いので風邪やインフルエンザには
気をつけてくださいね★

Comment by carotte @ 2007/12/01 11:58 PM
stillちゃん、こんばんはー!
きゃー!!!
めちゃくちゃおいしそぉーーー!!
こういうのいいなぁー!
クリスマスとかちょっとしたパーティーとか、いろいろ活躍してくれそうだねー♪
ほんとにおなかすいちゃった・・・。
つらいーーー!!
12月はなにかと忙しないよねー・・・。
お互い体調気をつけましょー!
・・・って、すでに崩しっぱなしだけどぉ。
Comment by honeybee* @ 2007/12/02 12:48 AM
もう12月ですね。今年もあっという間に終ったような
気がしちゃいます。
stillさんは良い一年でしたか?
私は、仕事の事で格闘したり、悩んだりとする
一年でした。。。

あと1ヶ月、良い一年だったって思える年になるように
過ごしたいです。
Comment by maki @ 2007/12/02 8:55 PM
stillさんコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

クリスマスにもってこいの献立やけど〜
私はその前に旦那さんの誕生日に作りたいわ〜♪
本当に豪華なディナーになるね♪
お肉の塊が大きい〜♪魅力的な一品やね♪

もう12月突入ね。。
1年ってあっという間やね。
Comment by @ 2007/12/02 10:06 PM
コメントする









このページの先頭へ