<< 白玉きなこの玄米フレーク&フルーツたっぷりフルーチェ☆ | main | 一年間ありがとうございました >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

今からでも間に合う!黒豆の作り方

出来ました〜












黒豆のレシピを以前に載せたと思っていたのに・・・
見当たりませんでした〜
本日出来上がった黒豆です。

黒豆はそんなに難しくないので是非、手作りされるといいと思います。
じっくり味をしみ込ませるととっても美味しく出来上がります。





**黒豆の作り方**
黒豆  800g(3家族で分ける分量です)
熱湯  2ℓ〜2.5ℓ
砂糖  400g〜450g
しょう油 大さじ1
さびた釘 2・3本(入れると綺麗な黒に仕上がります)

1.黒豆は傷のあるものは取り除き水でそっと洗います。
2.大き目の鍋に黒豆、砂糖、熱湯、しょう油、さびた釘を入れて蓋をして6時間〜7時間そのまましっかり味を含ませます。(必ず沸騰した熱湯を入れてください)
3.火にかけて灰汁が出てきたら取り除きごく弱火にしてまめが柔らかくなるまで煮ます。(煮汁は豆より上の状態であれば皺になったりしません、少なくなったら足してください)ステンレス鍋で作っていますが2時間〜3時間で柔らかくなります。
4.柔らかくなったらそのまま一晩置きます。味がしっかりしみて美味しくなっていきます。(翌日でも美味しいですが、2.3日後が一番味がしみます)
*出来たすぐは色が赤っぽいのですがさめると真っ黒に仕上がります。
熱湯を注ぐのは、冷める段階で味がゆっくりしみていくのでお勧めです。

我が家はこれから、なます、たたきごぼう、伊達巻&たまご寿司、菊花蕪、田作り、牛肉のごぼう巻き、えびの含め煮など等作る予定です。
still * お料理 * 20:22 * - * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:22 * - * -
このページの先頭へ