<< おせち料理☆三の重 お煮しめ | main | うめとジャコの紫蘇風味パスタ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ホテルみたいなパンケーキ♪

これぞパンケーキ♪











今日で新年会も全て終わり・・・・
明日からは体調を整えるべきヘルシー料理にしようと思っています。
本当に食べてばかりの毎日で、体が重いですモゴモゴ
今日は年に一度の恒例の友達同士の新年会でした〜
多いに笑って騒いでの宴会でしたが楽しかったです♪
毎年、みんなの元気な顔を見ると又、一年頑張ろうパンチ
と思うのです。




















昨日、紹介しましたパンケーキ♪
ホテルで食べるパンケーキのようにメープルシロップをかけるとしゅわしゅわして
とっても好みの感じになりました。
実はこれ、パネトーネ酵母で作ってみました。
パン作りには、イーストよりも香りが優しく、美味しいパンに仕上がるのでもっぱらコレばかりを使用しています。

**パンケーキ**8枚分
小麦粉  200g
たまご  2個
砂糖   50g
牛乳   200cc(冬場はレンジで1分温めます)
パネトーネ酵母 10g
1.全ての材料を入れて泡だて器で混ぜます。
2.温かいところで50分ほど発酵させてから焼きます。
3.フライパンを温め、薄く油をひいて生地を丸く流し、一度ぬれた布巾の上にフライパンを置いて温度を下げます。弱火で2分焼きひっくり返して2分焼きます。

メープルシロップやバターをのせてどうぞ〜♪
朝、食べたい時は夜寝る前に用意して常温に置いておきます。(冬場→常温・夏場→冷蔵庫)朝、起きると発酵していたのでそのまま焼きました。
今度は、そば粉のパンケーキにしようかな〜
とってもお気に入りのパンケーキに仕上がったので、パンを買い忘れたときはコレですね!クリームチーズとジャムも美味しそうです♪

still * Bread * 21:16 * comments(11) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 21:16 * - * -

コメント

天然酵母があるので、今晩作って明日焼いて見ます。
息子も旦那も仕事が始まり、また慌しくなるので明日くらいゆっくり美味しいものを時間をかけていただきます!
Comment by ナナちゃんママ @ 2008/01/04 9:25 PM
stillちゃん、明けましておめでとう!
めちゃ久しぶりです。
ずっと遊びに来れなくて本当にごめんなさい。
こんな私だけど今年もよろしくね!

ほんと食べてばかりの年末年始・・・
かなりヤバイ感じな私よん!笑
来週からは気を引き締めてがんばらなくちゃっ!

パンケーキ☆美味しそう!!
Comment by み〜ちゃん @ 2008/01/04 10:02 PM
stillさん、こんばんは^^
今年もよろしくお願いします♪

おせちもパンケーキも美味しそうですねっ!!
私も毎日食べてばっかりです(笑)

土岐のアウトレット行かれたんですね♪
どうでした?何かめぼしいものはありました?!
Comment by ポエム @ 2008/01/04 11:40 PM
こんばんは☆お正月料理、ご馳走もそろそろ食べ尽くしましたよねぇ(*_*)
七草さを前に体が休みたがってたす。
待ってました〜!stillさんのパンケーキだ〜(^.^)
家にはホシノしか無いからその場合は分量、一緒で良いのかな〜??
Comment by エリカ @ 2008/01/05 1:33 AM
エリカちゃん
ホシノ酵母は使ったことが無いので分かりませんが・・・
小麦粉に対して標準値で入れて作ってみては?
パネトーネ酵母は、たまご臭さも無くなってとっても美味しくできましたよ〜
今も朝ごはんに焼いております。
お休みも後少しです・・・・
Comment by still @ 2008/01/05 8:32 AM
stillさんあけましておめでとうございます。

年始早々、お仕事復帰する事になりました。
O年ぶりなので不安はありますが、頑張ります!!
少しは身が引き締まるかな〜?(笑^^)。
今年も楽しく拝見させていただきますね〜♪


Comment by かおりん★ママ @ 2008/01/05 9:16 AM
ほんとにホテルの朝食のようなパンケーキですね〜。
とーってもおいしそうです♪
酵母を持っていないのですぐに作れないのが残念・・・。
でもこんなおいしそうなパンケーキが自分で作れて朝食で食べられたら素敵だなぁ〜。
Comment by 風見鶏 @ 2008/01/05 12:14 PM
stillさん、こんにちは〜♪

パネトーネ酵母って初めて聞きました♪

シュワシュワするって聞いただけでとっても

美味しそうです〜^^。

私も来週からはヘルシーにしないと、お正月で

とっても大変な事になっています^^;

Comment by ゆい @ 2008/01/05 12:44 PM
stillちゃん、
御無沙汰しています。
年末年始と忙しくて、やっとこちらの方に来ることが出来ました。
遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
旧年中は仲良くして下さり、ありがとうございました。
今年も仲良くして下さいね。

パネトーネでパン焼いてみましたよ。
すご〜く生地がべたつくんだけど、
あんな感じなのかな?
少し、形が失敗したんだけど、美味しかった〜!
頑張ってリベンジしますね。
今度、このパンケーキ焼いてみるね。
パネトーネのレシピ嬉しい♪ありがとうね(^^)
Comment by 宙海 @ 2008/01/05 4:23 PM
明けましておめでとうございます♪
わ〜パネトーネの酵母で作るなんでだんな感じなのかな?!
そば粉っていうのもいいですね〜☆
そば粉のクレープって大好きなんですよね〜^^

また今年も宜しくお願いします☆
Comment by miuffyママ @ 2008/01/05 8:36 PM
パンケーキをパントーネ酵母で作ってるなんて、
本当どんな感じなんだろうな〜(・_・")?
食感がどんなものか想像出来ないです〜。

シュワシュワ〜っとシロップが染み込むところを想像するだけで、美味しそう〜♪

Comment by maki @ 2008/01/07 8:40 AM
コメントする









このページの先頭へ