<< ホテルみたいなパンケーキ♪ | main | 抹茶のとろとろプリン♪ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

うめとジャコの紫蘇風味パスタ

さっぱり梅紫蘇風味♪











さぁ〜お休みも、残すところあと一日です!
ちょっと気合入れていかないとね〜

今日は食器棚の片付けをしながら、SWEETSを作ったり掃除をしたり・・・
作ってばかりいるとキッチンが本当に片付きませんノーノー
今年はけじめをしっかりつける事が目標ですね〜(笑)
(ながら作業が多いです・・・ハイ!)

今日のお昼は、あっさり梅シソ風味のパスタにしました。
とっても美味しくてAB夫さんも「美味し〜い」イケテルサイン出しておりましたラッキー





おっても美味しいパスタになりました〜♪















**梅とジャコのシソ風味パりスタ**
(2人分)
<材料>
パスタ 160g(1.5mm)
梅干   2個
大葉   3枚
水菜   適量
ジャコ  大さじ1
塩コンブ 一つまみ
オリーブオイル 少々
<作り方>
1.多目のお湯でパスタを4分茹でます。(表示より少し早めに取り出します)
2.フライパンに梅干を二つ割にして入れ茹で汁をお玉に2杯入れます。
火に掛けジャコ&塩コンブを入れて一煮立ちさせパスタとオリーブオイル少々を入れ絡めます。(スープに絡めてパスタを好みの固さに仕上げます)
一度、味見をしてください・・・・
3.火を止めて水菜をさっと入れて絡めパスタをお皿に盛ります。
梅干とジャコと水菜を上に乗せて大葉(千切り)と刻みのりをかけていただきます。

ご覧の通り調味料は塩コンブと梅干のみジャコも程よい塩加減なので他の調味料は要りません。梅干しやジャコの塩分で加減してください。
我が家の梅干は塩分控えめです・・・

あっさりとしてとっても美味しくて我が家の定番になりそうです(*^^)v
材料は水菜も大葉もあった方が絶対美味しい〜♪

どれが欠けても味が寂しくなるので是非、このレシピで作ってみてください!
お勧めですよ〜

これで梅干の出番が増えそうですモグモグ

still * ご飯・麺類・パスタ * 20:40 * comments(10) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:40 * - * -

コメント

こんばんは☆おいしそうな和風パスタですね!シソをたっぷり乗せていただきたいな〜(^.^)
本当に、お料理始まると作り続けてしまうからキッチンが本当に片付かないんですよねぇ(*_*)せっかく大掃除したのに、早くも乱れはじめてます(-_-;)
嫌になるよな〜。
Comment by エリカ @ 2008/01/05 9:53 PM
stillさん、こんばんは。

今日のパスタはさっぱりしていて、
年末年始でちょっと重くなっている胃腸にいい感じ!!
おいしそー!!

梅、シソ、大葉の組み合わせは浮びますが、
それに水菜ですね。入れて作ってみます。

私も出来るときにあれもこれも作ってしまおうと
思うので、キッチンがなかなか片付きません。
気になりながらも、しょうがないかなと思っています。





Comment by kei @ 2008/01/05 10:44 PM
stillさん、こんばんは。
パスタ、おいしそうですね〜。
ジャコさえ手に入ればなぁ・・。

今夜は大根の味噌煮を作りました。
大根と豚肉の煮物はあまり好きじゃない・・なんて
言っていた旦那もおかわりしていました。
ほんとにおいしい〜。
もっとたくさん作れば良かったなぁ。
stillさんのレシピはどれも癖になるおいしさですよね。
Comment by うに @ 2008/01/05 11:45 PM
ヘルシーで美味しそうですね。
昨日、天然酵母はそのまま入れていいと思ったのですが、種おこししてからですよね。。
冬は大変だ。
発砲スチロールに入れておくと早いんでしたよね?
もう、いろいろお正月のこってるもの、整理したのです。
自分のお腹に、1日で1キロ増えてました!
ひえー、ちょこちょこ食べてるのがいけないのね。
元に戻すの大変なのよね。。
Comment by ナナちゃんママ @ 2008/01/06 12:05 AM
ナナチャンママさんへ
私が使っているのはパネトーネ酵母と言う粉末の天然酵母です。そのまま粉に混ぜ込んでから1時間くらい発酵させますよ〜他のは使った事が無いので分かりませんが・・・
Comment by still @ 2008/01/06 2:41 PM
あっさりして美味しそう♪
来週末でも作ってみようかな〜。
子供には「シソの葉」をこっそり
抜き取られそうだけど・・・(-_-;)

そうそう!!
「FUGASI」
最初に作ったのが私の想像と違う食感で、
かなり固くなっちゃって(でも子供には
とっても好評)、「これはきっと麩の選択
を誤ったに違いない・・・」と違う物で
作ってみたら、とっても美味しい♪

黒ゴマきな粉バージョンは、殆どを
私1人で食べました(^_^;)
あれは手元に置いておくとダメね。
ついつい「あと一個」って食べちゃう(>_<)

大根を沢山もらったから、stillの
大根のお料理を何か作るわね〜。
Comment by ハナッペ @ 2008/01/06 5:30 PM
あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします!

少し気が早い話ですが、
今年末は、初!お節に挑戦する予定・・・
stillさんのお節レシピ&写真、参考にさせていただきますね♪
Comment by みお @ 2008/01/06 9:23 PM
二日続けてこのパスタ食べました〜
美味しかったですよ〜☆
FUGASHIも沢山の方に作っていただいて「美味しい」
メールやコメント頂きました。
ありがとうございます。。。

明日からは仕事だ〜(^^)/~~~

Comment by still @ 2008/01/06 10:40 PM
うめ&じゃこ&紫蘇〜、私の好きな組み合わせ♪
和風な食材なんおに、パスタにも合うし、
炒飯にしても合うし、良いですよね(^.^)

紫蘇といえば、私の家では昨日混ぜ寿司で、
上に紫蘇を散らしました。風味が抜群でした〜v(^^)v
Comment by maki @ 2008/01/07 8:45 AM
stillさん(*゚ー゚)_ぉは〜♪

あっさりしててこれ家族全員好みのパスタ!
明日はお昼は全員揃う予定なんでこれに決定♪♪
お正月ににしめも食べてこってりな中華も食べたり・・
何にしようかな?って思ってたのん♪
また報告しちゃうね♪
Comment by @ 2008/01/07 10:36 AM
コメントする









このページの先頭へ