<< うめとジャコの紫蘇風味パスタ | main | 野菜スープ&エコティシュ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

抹茶のとろとろプリン♪

抹茶のとろとろプリン♪












今朝はゆっくり起きました・・・ラッキー
いつも7時には布団から出るAB夫さんも、今日は8時になっても起き上がりません。
最後の休みの日だから、「ゆっくり寝ていてくださいな〜」っと気を遣ってくれているのだと思っていたら、調子が悪くて起きれなかったようです。
胃腸風邪?明日から出勤なのに・・・大丈夫かしら?

皆さんは如何ですか?
風邪などひいていませんか?

明日は子供のお弁当も作らないとね〜
すっかり忘れていました・・・(^^ゞ





癖になります・・・♪















娘のB子が大好きなPASTELのとろとろプリン♪
それも必ず抹茶味!アイスも抹茶!ケーキも抹茶!
抹茶が大好きな一家です・・・わーい

前から作ろうと思っていてなかなか時間が取れなかったので、やっと昨日、作りました。
とっても美味し〜いハート大小

**とろとろプリン抹茶**
直径6.5cm深さ4cmココット型 8個分
<材料A>
卵 Lサイズ 1個(60g〜65g)
砂糖     25g
牛乳     150cc
生クリーム  100cc
抹茶     小さじ1

カラメルソース
<材料B>
砂糖  大さじ3
水   大さじ2
湯   大さじ1
抹茶  小さじ1/2

<作り方>
1.カラメルを作ります。材料Bの砂糖大さじ3と水大さじ2を小さな鍋に入れて沸騰させます。色が飴色になってカラメルの香りがしてきたら火を止めすぐに湯と抹茶を溶かした物をジュッと入れます。(飛び跳ねる事がありますので気をつけてください)
カップに注ぎ分けます。
2.材料Aの卵と砂糖を泡だて器で混ぜ、牛乳・生クリームを少しづつ混ぜ抹茶を大さじさじ1のお湯で溶き混ぜます。
3.鍋にお湯を沸騰させ、カップに注ぎ分けた△鯑れます。
(お湯はカップの半分くらいまで張ります)
4.再び沸騰したら(←直ぐです)弱火にして7分〜8分蒸します。
カップを横にしてトロリと垂れる感じでOK!(膜が全体にはっている感じです)
5.そのまま5分余熱に置いてから荒熱をとり冷蔵庫で冷やします。

トッピングに水50cc・砂糖小さじ1・抹茶小さじ1/2・アガー少々を混ぜた物をかけて冷やします。

このとろりがとてもいい感じで、子供たちもお気に入り♪
卵の大きさでも多少違うのかしら・・・・?

蒸し上がった時にゆるい感じでも余熱で固まってくるので大丈夫だと思います。
卵一個でこんなに楽しめるなんて嬉しいですね〜♪

生クリームは入れたほうがとろとろプリンの食感になるのでお勧めです♪
入れないと普通のプリンです・・・

とろとろ感を出すのに3回作りましたが、この分量が一番美味しかったかな〜
カラメルソース無しの時は砂糖の量を30gにしてみてください。


still * Sweets * 21:50 * comments(12) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 21:50 * - * -

コメント

stillさん、明けましておめでとうございます!
久しぶりにコメントさせて頂きます。
今年も素敵なお料理のUPを楽しみにしております。
年末にstillさんの麩菓子を作りました〜。
美味しくて食べ始めたら止まりませんでした。
素敵なお菓子レシピをありがとうございます。^ ^
Comment by morinami @ 2008/01/06 10:23 PM
morinamiちゃん
FUGASHI作ってくれてありがとう♪
甘いお菓子は沢山作るけれど、スナック菓子はなかなか作らないからそんな感覚で食べて貰えると嬉しいです♪
誰かと「美味しいよね〜」って共感できるのはとっても嬉しいですね〜
ありがとうございます。
Comment by @ 2008/01/06 10:28 PM
こんばんは☆我が家では先週からお弁当作りが早くも始まっていますo(^-^)o早く体のリズムを取り戻さないとね(*_*)
プリンはやっぱりプルプルよりもとろ〜り派です!
家の娘も抹茶党で何でも抹茶…。ハマる時期があるのかしら、まだまだ4歳なのにね(-_-;)
この抹茶は製菓用の抹茶を使用なされてるんですか??それとも、普通に市販されている飲む抹茶ですか??
Comment by エリカ @ 2008/01/06 11:47 PM
stillさん、おはようございます♪

抹茶って大好きなんです〜♪

とろとろのプリンなんて素敵です〜☆

プリンは未だに作ったことがないので、

挑戦してみたいです♪♪

旦那さんの具合は大丈夫ですか!?休みあけのお仕事は
大変だけど、頑張って下さいね。。。

スライサーがあると包丁使わなくていいから
私向きです^^;
Comment by ゆい @ 2008/01/07 6:50 AM
うわぁ〜、とろとろぷりん美味しそう〜☆それも抹茶(☆o☆)
抹茶のプリンって、大体大納言が乗ってたりするけど、
カラメルソースって言うのもいいですね〜。

とろとろプリン、食べた〜い(^-^)/^^^

追伸
旦那さま、早く良くなると良いですね。お大事に。
Comment by maki @ 2008/01/07 8:48 AM
stillさん、明けましておめでとうございます♪♪
いつもB子さんと仲良くしていただいてます☆☆
抹茶のとろとろプリン美味しそうですね!!しかも、抹茶でプリン作るなんてすごいですね。私のお母さんは、そんなの思いつかないと思います。また、見に来ます^^
Comment by 沙耶 @ 2008/01/07 2:31 PM
パステルのなめらかプリンが大好きです♪
あの食感が自分で作れたら素敵〜!
でもお菓子って全然作ったことがないから心配です。
何度か作ってみないとうまくとろとろができないかもですね。挑戦してみます。
Comment by 風見鶏 @ 2008/01/07 4:39 PM
このプリンはかなりお気に入りです♪
もっととろとろにしたいときは牛乳を200ccにするといいです。
抹茶は製菓用を使用しました。
カラメルに抹茶を入れるところがミソですね〜
今日も又、作ってしまいました〜
Comment by still @ 2008/01/07 10:04 PM
きゃー、作りたいけど、今日は駄目よ。。
娘が抹茶大好きなんです。
こんな時間になってしまったのに。。
あれー。どうしよう。
娘には内緒で明日作ろう。
黒ゴマときな粉のふがし。
なにかっぽいとおもったら、吉原殿中に似てる懐かしさでした。
Comment by ナナちゃんママ @ 2008/01/07 10:24 PM
とってもおいしそうで、私もさっそく作ってみようと思うのですが、例えば大きい器1個でこの分量で作ったらうまくいかないでしょうか?
Comment by さくら @ 2008/02/08 4:03 PM
さくらさん
大きな器でも出来ると思いますよ〜
何分でと言われてもやっていないのでお応えできませんが・・・
表面がプリンとしたら大丈夫だと思います。
ちょっと表現しにくいですが・・・
器を横に傾けてトロ〜ンと固まった感じです。
Comment by still @ 2008/02/08 8:30 PM
昨日作ってみました!!結局大きい器は使わず、ココット型で作りました。ル・クルーゼの型は固まり具合がうまくいきましたが、安い型はいまいちでした・・・でも!味は抜群においしかったです。カラメルも苦くなくいい感じでした。これから何度も作ってみようと思います。
Comment by さくら @ 2008/02/25 8:10 AM
コメントする









このページの先頭へ