<< 厚揚げと絹さやの煮物 | main | おあげとカマンベールのトッピングサラダ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

味噌もやし

もやし味噌















あちこちでお花見の場所取りが始まっていますね〜
明日はお花見宴会の方も多いのでしょう・・・・

今日は、娘が妹の家にお泊りに行ってしまい・・・
何だかし〜んとした我が家です家

今日は、もやしの味噌和えを作りました・・・
これはいつもコメントを下さるしおんちゃんのリクエストで作ってみました。
何でもお母さんの思いでの味だとか〜ポッ
味の記憶も定かで無いし、私も食べたことが無いのでこんな感じでいいのかな〜
と作ってみましたが・・・
とっても美味しくて一口で気に入っちゃいました!
今日は赤味噌で作りましたが、今度は白味噌でも作ってみたいな〜
しおんちゃんありがとう♪

お母さんの味には遠いかも知れないけれど・・・
心にしみるお味でした〜ニコニコ





いつも応援してくださってありがとうございます♪
クリックしていただくとランキングが上がるんです・・・
今日も一押しお願いしますね!

ミネラルたっぷり藻塩♪















**味噌もやし**
<材料>
太っちょもやし 1袋(お好みでひげを取ってください)
味噌タレ    大さじ3
酢       小さじ1
<作り方>
1.もやしは熱湯でさっと湯掻きます、そのままざるにとって冷まし軽く絞ります。
2.味噌だれを作り、酢を混ぜて和えます。

こんな時に味噌だれがあると本当に便利ですね〜
シャキシャキもやしと甘味噌がとっても美味しくて想像を超える美味しさでした!
もやしは毎週、必ず買いますがいつもおひたしか、炒め物だったのですが・・・
こんなに簡単におかずになる一品が出来ると嬉しいですね〜
これはリピート決定です!

そして今日のメインの天ぷら♪
先日、お取り寄せの好きな友人から頂きました・・・「藻塩」
とってもミネラル豊富でまろやかなお塩!
天ぷらで食べると素材の甘さも引き立ってグッド

おにぎりにするとこれがバカうま!
ちょっと嵌まりそうですな〜

still * 野菜料理 * 21:12 * comments(12) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 21:12 * - * -

コメント

こんばんは☆
へぇ〜、もやしの味噌和え。初めて聞きます(^^)
でも、もやしはくせがないからどんな味付けでも美味しくいただけますよねぇ(^o^)
我が家でも、もやしの消費量はとっても多いです!!娘がもやし大好きなので、今度は味噌和えを作ってあげようと思いますo(^-^)o
Comment by エリカ @ 2008/04/03 10:51 PM
もやしは何かと応用がききますよね?!
私はレンジでチンしたもやしをすりごまとごま油、ラー油、塩にあと醤油と酢をちょこっとで和えたものをよく作ります。ここにこれまたレンジでチンした酒蒸しのささ身やきゅうりを細切りにして塩もみしたものを加えてもいいです。すぐできて美味しいですよ。

藻塩、私も隠岐島に住んでる知り合いから頂きました。
天ぷらは天つゆもいいけど、塩もいいですよね?!
特に今の季節、山菜の天ぷらには絶対塩派です。笑
(山菜が大好きなんです)

Comment by masa @ 2008/04/03 11:05 PM
stillさんこんばんは!
味噌ダレ&お酢で酢味噌和えみたいな感じなのかな?すっごくおいしそう!簡単で一品、これは今度早急に試してみます〜。我が家の冷蔵庫、味噌ダレ(例の有名な歌の)常備してますよ〜。名古屋人は必須ですねぇ〜。
後、藻塩^^おにぎりに!それはおいしそう〜!
シンプルに頂くのが一番味が解っていいですよね^^藻塩おにぎり、これもやってみます☆
Comment by しんまま @ 2008/04/03 11:11 PM
家に中に女の子がいないと寂しいですよね。
日ごろどんだけにぎやかなのか。。
茨城の藻塩もあるんですよ。
我が家もお気に入りです。
天ぷらは最高ですね。
栄養たっぷりだし。
県立の病院の売店に売ってます。
これから、山菜の美味しい季節。
あの苦味が身体にいいんですもんね。
Comment by ナナちゃんママ @ 2008/04/03 11:20 PM
こんばんわぁ〜

ウチももやしよく買いますぅ。
でも味噌と合わせたことなかったなぁ〜。
今度やってみよぉ〜。

藻塩!美味しそうぅ〜。
おにぎりってお塩で味が全然違ったりするもんあぁ。
アツアツご飯のおにぎりで食べたい!!
Comment by cook @ 2008/04/04 12:47 AM
ありがとう!!さっそく作っていただいて感激です!!
今日は入園式の緊張からか一睡もできず・・・、おかげで時間が余り、ブログチェックできました!
娘にとっては単なる進級なのに・・・。

なるほど赤味噌でも合うのですね。
新発見!
白味噌バージョンも楽しみにしてますね〜。
Comment by しおん @ 2008/04/04 6:28 AM
あぁ・・うまそうだー。
味噌で和える。。。ん〜最高!
しかももやしなんて超経済的だわ〜。
おにぎりに・・・あぁーまたノックアウト!!
stillさん・・・こまるよ〜〜
私のほうが食べたいっ!!
Comment by ちょりママ @ 2008/04/04 7:00 AM
見た瞬間作りたくなりました〜^^
ちょうどもやしが冷蔵庫にはいってるので今日の晩ご飯に
決定です☆
食べるのが今から楽しみ〜ヽ(´ー`)ノ
こないだは肉じゃが作りましたけど、はまりました〜^^
そのお塩かなり気になるます〜!
おにぎりってなんかほっこりして大好きです&#9825;
Comment by rika* @ 2008/04/04 8:03 AM
マーボー豆腐、作りました〜♪美味しかったデ〜〜〜ス♪♪♪私、テンメンジャン使ったの初めてで、あれもピリ辛だったの知らずに、特に計らずに目分量で入れてたら、ちょい辛くなっちゃったけど、美味しかった〜☆(^-^) 娘にはちょい薄めてあげました〜♪テンメンジャン、いいですねぇ〜♪ありがとうござました〜☆餃子も楽しみにしています〜ウフフフフフ〜♪
Comment by itachan @ 2008/04/04 8:29 AM
味噌タレ、作らなきゃ!!
もやしってレパートリー少なくって、助かりました^^

ちなみに、ふりかけを作りましたが
ご飯がすすみすぎちゃいました♪
(普段出汁は、出しの素を使ってるからナカナカ挑戦する機会がなくって、今回やっと挑戦できました)
完全に、秘伝のタレの虜。
きっと、味噌タレも虜になっちゃうんだろうな(*^^*)
Comment by ukimi @ 2008/04/04 1:37 PM
こんにちは!
もやしが、こんなにステキな1品になるんですね!!
体重制限をされている私にぴったりのレシピです☆
stillダレや味噌ダレを早く作りたいです!!
Comment by minori-mama @ 2008/04/04 5:56 PM
しおんちゃん
お祭り楽しみだね〜
子供が小さな頃のドキドキは新鮮ですね?
そんな時ありましたよ・・・
今となれば、そういう気持ちも何処へやらですが・・・
旅行楽しみですね〜

ukimiちゃん
ふりかけ作ってくれたのね?
ありがとう〜
うちもアレからずっと切らさず作っています。
お出汁を取る習慣も出来たし・・・
ふりかけまで楽しめて嬉しい限りです♪
Comment by still @ 2008/04/04 11:51 PM
コメントする









このページの先頭へ