<< 鯛のグリルバルサミコソース | main | 梅風味の豚しゃぶ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

とろけるようなミルクレープロール♪

とろけるような口どけ・・・・♪















今日はとっても美味しい!簡単スィーツのご紹介です・・・
私は色んなレシピを考えるのがとっても好き!
お店のショーウインドウや雑誌を見てこれ美味しそう♪
と思うと即、作ってみたくなるんです・・・

食べて美味しいなぁ〜と思ったものは大抵作ってみます。
数々の失敗もありますが・・・

今日のミルクレープロールは本当に大成功!!
とろけるような口当たりのとても美味しいミルクレープロールが出来ました!




いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪
益々元気になりました!
ありがとうございます・・・・m(__)m

隠し味が決め手です!
















**ミルクレープロール**
<材料>3枚分
卵白   1個分
砂糖   大さじ3
卵黄   1個分
ヨーグルト 大さじ3
牛乳    大さじ2
リ・リファーヌ 50g(米の粉から出来ていますスーパーに売っています)
溶かしバター  30g(レンジで1分10秒かけて溶かす)
バニラエッセンス 2滴
********************
生クリーム  100g(ホイップします)
砂糖     大さじ1
リキュール  少々(TIFFINを使いました)
<作り方>
準備) 1.材料を全て計ります。
    2.レンジにバターを入れて溶かします。
1.卵白をハンドミキサーで角が立つまで泡立てます、砂糖を加えてリボン状に落ちるまであわ立て、卵黄を加え混ぜます。ヨーグルトと牛乳を加えリ・リファーヌを振りいれゴムベラに持ち替えて切るように混ぜます。バニラエッセンスと溶かしバターを入れて底をすくうように混ぜます。
2.フライパンを温めサラダオイルをうっすらと塗り、3等分になるようにお玉にすくって流し入れ表面をへらなどで均します。表面が乾いてきたらひっくり返して焼き、冷ましておきます。
3.生クリームに砂糖を加え泡立てます。最後にリキュールを少々入れます。
4.ラップの上にクレープを置き生クリームを塗り1枚づつ巻いていきます。
(巻いたらちょっと味見をしてみてね!出来立ても美味しいんです〜)
冷蔵庫で1時間ほど冷やしたら出来上がり♪

出来立てはとっても柔らかくてとろけるようです〜
コレは絶対ヨーグルトで作ってくださいね!ふわふわしゅわしゅわ感が全然違いますから・・・リ・リファーヌ(米の粉)も口の中でとろける様で本当にマッチンぐ〜イケテル
ナンですよ〜

若干生地が焼きにくい感じもしますが大体同じ厚さに焼ければ大丈夫です。
ヨーグルトの酸味がたまごの臭いも消してくれて、生クリームとのとろける感じがとってもいいです。

本当は2倍の量で作るつもりでしたが・・・
タイムアウトで今日は小さめのロールになりました〜

写真は一晩置いた状態です・・・

ナイフを温めてからきるとものの見事に綺麗に切れます。
その都度汚れをふき取って熱湯に入れて温めます。

still * Sweets * 23:08 * comments(15) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 23:08 * - * -

コメント

( ゜▽゜)/コンバンハ
すごく美味しそう!!この前ちょっと大変だったのですが、本当に全部レシピみましたよ^^スウィーツは・・・。
沢山食べたいのがありました^^
今日はグレープフルーツサワー作りましたよ^^
また写真近日中にupします。
Comment by burura @ 2008/06/24 11:36 PM
リ・リファーヌ…初めて聞きました。
以前のそば粉パンケーキも我が家では大好評で
そば粉を初めて買ったんですが
今度はリ・リファーヌ
お菓子作りは初心者のため
妙な緊張感が漂うんですが
stillさんがおいしいよ〜って書いてあると
やっぱり食べたいんだな〜

ちなみに今夜はstillダレ+バルサミコでした。
おいしかったです。
バルサミコだけをかけていた我が家。
どうもお子号が苦手で…
でも今日は食べてました^^
stillダレに感謝です。
その上 マヨ+stillダレも勝手に作成する号…
本人曰く 野菜に合うとか…^^;
Comment by yumi @ 2008/06/24 11:55 PM
こんばんは☆
stillさんのロールは見ているこちらがとろけそうです(●^o^●)
美しい〜!!リフォーヌを使っているんですね〜(^^)しっとりモチモチなのかな〜??
私も買って試してみますね〜(^.^)
私のロールの師匠はstill大先生ですからo(^-^)o
Comment by エリカ @ 2008/06/25 1:26 AM
ミルクレープは作ったことがありますが、
ロールはもちろんないです!!
とってもかわいいですねっ☆
作ってみたいですが、こんなに美しく巻ける
のかな??っと不安が・・・
リ・リファーヌ、ネットで探してみます!!
Comment by minori-mama @ 2008/06/25 7:09 AM
美味しそう!
米粉でもいいのかしら?
これなんですね、美味しいもの!
きゃいんきゃいん。。。
今晩、作ります。
お料理教室の様子、更新しましたので
お時間ができたら見に来てくださいね!
Comment by ナナママ @ 2008/06/25 12:05 PM
す、すご〜〜い!すごすぎます、Stillさんっ!
おいしそう♪
しかもお店で見て、自分で作っちゃうだなんて〜。
私なんて、レシピ見ながらじゃないと、自分の配合ではなかなか作る勇気がない・・^^;
食べたいです〜〜〜^^ ほんっとおいしそうです☆
Comment by itachan @ 2008/06/25 12:26 PM
こんにちは。

またまた見るからに美味しそう!
そして美しいです。

クレープはお手軽で美味しいから大好きです。
生地にヨーグルトを入れる発想、スゴイ!
stillさんて本当に素敵☆
いつもいつも素晴らしすぎます!

今週末作ってみます♪

Comment by さくら @ 2008/06/25 1:59 PM
決めた!
娘の誕生日、このミルクレープロールにします!
ぶきっちょな私でも、これなら作れそう・・・。
いや、本当は自信がないからすでに誕生日ケーキ予約済みだけど(笑)
でも、やっぱり手作りのものも作ってあげたいしね。
ちゃんとしっかりしたケーキ頼んであるから私が作るものはシンプルでもOKでしょう・・・。
さすがに当日2つはきつそうだから前日もしくは次の日に作るつもりですが。
んー、今日にでも練習したほうがよさげかしら(^^;)
さっそく今日お買い物に行かなくては!!

いや〜、誕生日を5日後に控えた時点で作るもの決まってよかったよかった。stillさんナイスレシピありがとう♪

still本、第2弾はやっぱりSweets本に決まりでしょう!!
私個人の願いですが。
Comment by しおん @ 2008/06/25 2:06 PM
わぁ〜美味しいそうo(^o^)o

リ・リファーヌ?お米の粉でまだお菓子づくりした事がないので作ってみたいと思います♪

家族の喜ぶ顔が浮かびますo(^o^)o
Comment by MOE @ 2008/06/25 2:41 PM
なんておいしそうな!!しかもきれ〜い♪
小麦粉でなくリファーヌということで、ヘルシーでしっとりしてそう☆
またまた作りたいものリストにランクインです(^^)
Comment by さんご @ 2008/06/25 7:41 PM
クレープのミルフィーユはよく見かけますが、
ロールは初めて見ます。
カワイイですね〜。
いつもキレイな仕上がりで、さすがだな〜。

リ・リファーヌは上新粉とは違うのですか?
上新粉でお菓子を作るとおいしいと聞いたことがあります。
ヨーグルトを使うのもヘルシーな感じでいいですね〜。
Comment by kei @ 2008/06/25 8:47 PM
とっても可愛くて美味しそう〜♪
絶対作りたいって思いました^^
リ・リファリーヌがない場合 薄力粉も同量で大丈夫ですか?
やっぱりリファリーヌの方がいいかな・・・
家に生クリームがあったら 今すぐにでも作りたいほど
気に入ってしまいました
Comment by ozzhealing @ 2008/06/25 10:14 PM
皆さんへ
リ・リファーヌは米粉を製菓用に改良して作られたものなのでお菓子にとっても合う米粉です。
お団子を作ったりするものとは少し違うように思います。
製菓材料のコーナーに売っていましたよ。
小麦粉とは分量も口どけも違うと思います。
是非、一度お試しくださいね〜
Comment by still @ 2008/06/25 11:16 PM
昨日は製菓材料のコーナーにも粉のコーナーでも見つけれず・・・。
米からできてる粉を買ってしまおうかと悩みましたが、製菓には不向きかもしれないから買わなくてよかったってことですね。今日違うお店に行ってみま〜す。
Comment by しおん @ 2008/06/26 1:34 PM
小麦アレルギーの人がいて、甘いもの大好きなのに食べれない友人がいます。クレープを食べるのが夢!と言ってました。米粉のクレープのレシピを見つけることができ嬉しいです。早速作りたいと思います!!!
ヨーグルトは水切りしなくても大丈夫でしょうか?焼いた翌日でも生地は柔らかいですか?
Comment by MAKOMOKO @ 2009/06/04 8:59 AM
コメントする









このページの先頭へ