<< イカ飯@stillたれ | main | 手羽もとの黒酢煮とおはよう奥さん! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

しし唐のジャコ炒めとあられが恥ずかしい年頃・・・

やっぱり夏はコレだね〜





















いやいや・・・
夏休みだと言うのに、何処へも行けてない我が家船
そんな様子を見てご近所の男友達のパパさんがB子を遊園地のプールへ連れて行ってくれたり水泳
義理父母が子供たちを連れ出してくれたりと皆さんに助けられて・・・
本当に感謝しております。

7月中に宿題を終わらせるんだと張り切っている子供達♪
私が原稿のチェックをしている横で感想文の下書きを読み出したり・・・と
まぁ色々有りますたらーっ




いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪
ランキングに参加しています・・・
クリックしてくださると嬉しいです・・・☆

今日もモリモリ食べて頑張るぞ〜
















今日はから揚げ夏バージョンとごぼうサラダ・・・
トマトの麺つゆかけとしし唐のジャコ炒め♪

最近、とっても嵌まっているしし唐ジャコ♪
カリカリじゃことおかかふりかけ&しし唐でご飯が進んじゃいます!
**しし唐ジャコ炒め**
<材料>
しし唐     12本
かちりじゃこ  大さじ5
おかかふりかけ 大さじ1
塩・コショウ  少々
<作り方>
1.かちりじゃこはごま油小さじ2でカリカリになるまで炒めます。
2.しし唐をジャコを取り出したフライパンで軽く塩・コショウで炒め火が通ったらおかかふりかけを加えて混ぜます。
3.お皿に盛ってカリカリじゃこを載せたら出来上がり♪

かちりじゃこはちりめんジャコより乾燥したジャコです。
油でいためるとカリカリになりサラダのトッピングにも美味しいです♪

先日、お友達(男友達)のお父さんにプールへ連れて行ってもらったB子・・・
「プールから出たらお腹が空くからあられを持っていったら?」そう差しだすと
「いいから・・・いいから・・・」と遠慮がちな様子(・・?
「何で?お腹空くからあられの方がいいから持っていきなさい」
そう、無理やりかばんに入れたのですが〜
帰ってきたらかばんの中にそのまま入っている
「何で食べなかったの?」
そう聞くと・・・
「だって〜あられって恥ずかしくない???」
「えっ!?あられって恥ずかしいの?」

そうか〜
男の子と一緒でもケロリとしている娘だが・・・
あられじゃ〜恥ずかしかったのね〜
そんな乙女心をとっくに忘れている自分が悲しいたらーっ

「ポテトチップなら良かったの?」
「うん!」
そういいながらボリボリとあられを食べるB子なのでした・・・・(爆)

さて、さて・・・
今日も一頑張りしっます!

いつも声をかけて頂いて本当にありがとうございます♪
元気モリモリ頑張りま〜す(*^^)v

still * 野菜料理 * 21:43 * comments(12) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 21:43 * - * -

コメント

stillさん、こんばんは。お久しぶりです。以前コメントさせていただいたことがあります。覚えていらっしゃるかしら?
上海から帰って早いものであっという間に半年が過ぎました。ずっとばたばたとしていて、料理も手抜き。たまにはおいしいものが食べたいなぁと思って思い浮かんだのはstillさんのお料理でした。
stillさんの秘伝のたれを早速作り、ごぼうサラダ、ホロホロ豚肉のデミグラソース煮、カレーなコーンスープを作りました。おいしかった〜。
他にも食べたいお料理がたくさんあるのでこれから1つづつ挑戦したいと思っています。
お料理本が出版されるんですね。楽しみ!stillさんのお料理はどれもおいしいから、出版されたら親戚やお友達にプレゼントしようと思っています。
お忙しいようですね。お返事は不要です。体に気をつけて頑張って下さいね。
Comment by うに @ 2008/07/31 12:43 AM
stillさん、こんばんは〜(^^)

B子ちゃん、かわいいな〜〜!!乙女心、私も忘れてたな〜。
でも、それだけ成長している証拠ですよね(●^o^●)


ししとうジャコ、シンプルで美味しそう〜!!今度、作ってみますねo(^-^)o


そうそう、今日って言うか昨日??麻婆豆腐のレシピで麻婆茄子を作りました〜!!
やっぱり最高美味しかったよ〜(>_<)(>_<)
ごちそうさまでした(^^)
Comment by エリカ @ 2008/07/31 2:43 AM
唐揚げにごぼうサラダにトマトこれだけで御馳走ですね(o^-')b

stillさんのタレを使い今朝肉ジャガを作ったのでママ友にお裾分け♪
喜んでもらえるといいなぁ?
Comment by MOE @ 2008/07/31 7:46 AM
ししとう、苦手というか食べず嫌いですが試してみます。
夕べはイカ飯作りましたが、夕食後だったので今日頂きます。沢山イカを買ったのでたれと生姜で煮付けたら、とっても美味しい。サトイモと煮てもきっと美味しいよね。
子育て中の夏休みの思い出って、車に乗るだけ男の子を載せてプールへ。次回はまた、よそのお宅で連れて行ってくれて。だから、ひと夏1回行くとあとはどこかがずっと交代で行ってくれます。ずっと、こんなことしてましたね。
女の子は、パジャマでカレーパーティ。
大鍋にカレー作って。
あの頃は大変だったけど、今では楽しい思い出です。
Comment by ナナちゃんママ @ 2008/07/31 9:45 AM
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
ししとう&じゃこがあります^^おかかはかつおぶしで代用でいいのでしょうか?やってみます♪
最近暑くて、おつまみ系ばかり作っています。
Comment by burura @ 2008/07/31 12:44 PM
へぇ〜「かちりじゃこ」初めて知りました。
今度スーパーで探してみま〜す。
しし唐も大人になって食べれるようになりました。

B子ちゃん、かわいい〜♪
子供の頃、あられ=おじいちゃん、あばあちゃんが、ちゃぶ台囲んで食べてるイメージがありました。
だから持っていくと「選択が渋〜い」なんて言われちゃいそうで敬遠してたな〜。
和菓子より洋菓子!みたいな。
今ならそんなの関係なく自分の食べたいものを持って行きますがね(^^;)

でも、男友達とプール行くの平気なのですね。
私はそっちのが恥ずかしいかなー。
そのうち意識するお年頃になるんでしょうね〜。
いつの間にか「男友達」が「彼氏」に変わってたりして!?
あぁ〜、青春っていいなー。
そんな頃に戻りたいな〜(笑)
Comment by しおん @ 2008/07/31 1:49 PM
 そっか〜 B子ちゃん かわいいねぇ そんなこと感じていたんだ! そんなこと全然気にしないように思えるんだけど、わかんないもんだね 

 夏はやっぱり海にプールだね!ワクワクしちゃうもんね〜 たくさんの友達と一緒に行くって、楽しみが10倍にも100倍にもなるからいいよな

 まだまだ1か月もある夏休み 子どもたちに心に残る思いでをたくさん残したいものだね それじゃあがんばって!

   
Comment by さくちゃん @ 2008/07/31 9:51 PM
うにちゃん
ありがとうございます♪
上海から帰って見えたんですね?
もう存分にstillたれのお料理が作れますね?
最近は味噌たれも良く作りましたよ〜

エリカちゃん
マーボーナス作ってくれてありがとう♪
私もあれは大好きよ〜

MOEちゃん
朝から肉じゃがしこんだのね?
暑い日は朝方食事の支度をするといいね・・・

ななちゃんママさんへ
パジャマでカレーパーティーいいですね?
今年はやってあげようかな〜

burunaちゃん
おつまみ系って食欲が無い時にいいですね・・・

しおんちゃん
私はあられ系が大好きなので!
乙女心にも気づかなかったわ・・・
男子と一緒にドッチボールやっていてもやっぱり女の子ですね?^^

さくちゃん
いつもお世話になっています!
夏の思い出作り・・・しなきゃね〜
我が家も友達とワイワイ行くのが好きですよ〜
花火もいいねぇ〜
Comment by still @ 2008/07/31 11:56 PM
こんにちは〜♪
あられ・・・、恥ずかしいのね〜!そっかぁ〜、乙女心に気づかなかった私・・・^^;
ジャコ、美味しそうですね〜♪油でカリカリにするのかぁ〜♪いいかも!^^

今Stillタレ切らしてます〜^^; 作らなくちゃ〜!うちでは頻繁に活躍してて、すぐ切れちゃうんです^^

暑いですが、出版の最終仕上げ頑張ってくださいね〜♪早く出版されないかなぁ〜^^楽しみだなぁ〜♪
Comment by itachan @ 2008/08/01 12:12 PM
stillさん、こんにちわ♪
ししとうとじゃこ、
この間、ごま油とにんにくで
炒めました!!おかかもおいしそう〜^^

で、今発売中の雑誌見ちゃいました^^
載ってるとは思ってなかったので、
もう、びっくり!!
初めて、お顔を拝見しましたが、
やっぱり想像どおり、美しかったです^m^

トップのお茄子がそそられました^^
Comment by RIU @ 2008/08/01 3:37 PM
stillさん、こんばんは〜。

しし唐とジャコ、おいしそう。
私もジャコ大好きです。
ささっとできて、おいしいのが一番ですね〜。
ご飯がすすみそう!!

B子ちゃんもそういうお年頃なんですね。
子供って、あっという間に成長しちゃうんですね〜。
Comment by kei @ 2008/08/01 8:46 PM
RIUさん
見たのね・・・・?(笑)
お恥ずかしいです(~_~;)
でも、顔が分かると親近感が湧きますね?

keiさん
ちょっとピリッとするしし唐が好きなんですよ〜
ご飯もビールも進んじゃいますね?
Comment by still @ 2008/08/03 1:48 AM
コメントする









このページの先頭へ