<< パンプキンタルト♪ | main | チキンクリームシチュー♪スパイスモニター >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

5分でかぶら蒸し風!巾着

これ!B子のお気に入り♪




















三連休もあっと言う間に終わりましたね・・・
でも、お天気も良くてお出かけには良かったのでは?
私は、家の中で掃除や片付けやらして、過ごしましたがね〜

三連休はスイミングが珍しくお休みだったB子は、クラブの友達と何処かに行くとか・・・
皆で相談しておりました。

B子「ママ、ミッドランドシマネって何時からやってるのかな〜?」

私 「ミッドランド島根???」(・・?

B子「うん!○○ちゃんのお母さんが連れてってくれるって」

私 「それって何するところ?」

B子「だから・・・新しく出来た映画館だってば〜」

私 「あ〜あっ!!ミッドランドシネマね・・・・」

笑ったな〜〜

さてさて・・・

ちょっと画像が暗めですが・・・
先日から嵌まっているかぶら蒸し・・・もどき(笑)
これ!子供たちからも大人気!



働く主婦必見!のお助けレシピ満載♪
こちら↑から購入できます。






いつも来てくださりありがとうございます♪

クリックしてくださるとランキングが上がります。
ふんわり柔らかいかぶら蒸し!
















かぶら蒸しは料理屋さんで頂く物と、ずっと思っていましたが・・・・
沢山かぶらを頂いたので、何か変わったものは〜と作ってみたら
とっても簡単で美味しい!

かぶら蒸しと言うと大げさな感じですが・・・

かぶらを擂って卵白とえびと混ぜ合わせお揚げに入れて煮ただけです。

なのに優しい上品な一品となりました・・・♪

時間にしたら準備に5分煮るのも5分くらいかな〜

超簡単です!なのに美味しい〜♪

*かぶら蒸し風巾着*
<材料>
かぶら  中1個
えび   6尾程(多いほうが美味しいでしょうね〜)
卵白   1個分
塩    小さじ1/6

油揚げ  4枚
だし汁  2CUP
だし入りstillたれ 小さじ2
薄口しょうゆ    小さじ1

かぶらの葉    4本(ゆでておきます)

片栗粉      小さじ2(倍の水で溶く)
<作り方>
1.エビは皮を剥いて細かく刻んでおきます、かぶらはすりおろしておきます。
2.卵白をあわ立てて(角が立つくらい)かぶらとエビと塩j小さじ1/6を混ぜいれます。
3.揚げは熱湯をかけてから裏向きにします、中に△鯑れて口を爪楊枝で止めます。
4.だし汁に調味料と一緒に入れて5分ほど火にかけます。最後に片栗粉でとろみをつけます。
5.爪楊枝の下にゆでたかぶらの葉で縛り器に盛ります。

ふんわりしたかぶらにエビの美味しさが詰まった、優しいお味の巾着です。
小さなお子ちゃまからお年寄りまで喜んで頂けるのでは・・・

私も暇さえあれば「おさつmoどきっ!」を作っていますが・・・
結構、癖になりますね?
ポリポリカリカリ止まらなくなりますね〜

皆さんからも沢山作っていただいてありがとうございます。
体に優しく手作りの良さを簡単に味わえますね〜

皆さんの「おさつmoどきっ!」を少しご紹介させてくださいね〜

上海でも作れるって嬉しいね〜♪
ふろ〜らさんも作ってくださいました!

まありあ〜なちゃんはびっくりするほど早く作ってくれたのよ〜♪

ポエムちゃんも作ってくれたね〜

ナナちゃんママさんも直ぐに作ってくれるんです!
ありがとう♪

まあこちゃんも作ってくれたんですよ〜

エリカちゃんも作ってくれてありがとう♪

burunaちゃんも美味しいって絶賛してくれたね〜
ありがとうね〜

つばめちゃんも作ってくれてありがとう♪
シナモン風味も今度作ってみます・・・

ワンちゃんも作ってくれたのね?
コメントありがとう♪
又、いらしてね〜



本当に沢山の方に作っていただいてありがとうございます。

まだ、ご紹介しきれてないのですが・・・・
ごめんなさいね〜
私も作ったよ〜と言う方はもう一度、教えてくださいね〜

こんなに簡単で美味しいおさとmoどきっ!の輪が広がるといいね〜

そういいながらおさつmoどきっ!つまんでいます・・・(笑)
still * 小料理 * 19:40 * comments(14) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 19:40 * - * -

コメント

こんばんは〜♪
先日 息子が幼稚園のおいも掘りで 大きなサツマイモをお持ち帰り〜!
さっそく作ってみました〜
ちょっと焼きすぎたのか?な感じだったのに ポリポリ‥‥が止まりません!
また 作りますね♪
Comment by kako @ 2008/11/03 10:37 PM
stillさん、こんばんは〜(^^)

かぶら蒸し、作った事が無かったけどレシピみたら簡単そ〜!って感激しちゃいました(^.^)

かぶの優しい味って大好きなんですよ〜。そこにお出汁がいっぱい染み込んだら、最高ですよね〜!!
是非、作らせて下さいね〜(*^o^*)

お名前、読んでいただいてありがとうございました〜(^^)
また作ろうって思ったら、さつまいも切れ…(;^_^A
また買ってきます!!
本当にありがとうございました〜(^.^)
Comment by エリカ @ 2008/11/03 11:02 PM
お休み、ゆっくりされたのですね。
ご紹介、ありがとうございます。
こちら、料亭のメニューみたいなのにすぐ、簡単にできるのね。早速、材料そろえなくちゃ。
この間は、かぶ無かったのよね。。
明日は料亭の味だわ。。。ふふふ、楽しみ!
Comment by ナナちゃんママ @ 2008/11/03 11:06 PM
こんばんは。
「記事をアップしました」って書こうと思ったら、名前を載せていただいてビックリ!ありがとうございます。
蕪ってそういえば中国では食べた記憶がありません。ないんだろうか。
お友達のご主人が上海に単身赴任だそうですね。
上海には日本人もたくさん住んでいるし、駐在員が住んでいる地域なら、日本料理の店や日本の食材を売っているスーパーも大抵近くにあるので、あまり心配はいらないと思います。
が、全てのものが手に入るわけではないので、「どうしてもこれがないとダメ」というこだわりのものがあるなら、それは持って来られた方がいいですよ(食品、日用品、化粧品類、常備薬など)シャンプーなど日本と同じものもありますが、同じブランドでも現地製造のものは中身は違うようです。
電気製品は電圧が違うので注意!220Vです。電池で使えるものや、海外仕様になっているものは大丈夫。パソコンやデジカメなどのACアダプターは多分問題なく使えます。アダプターの表示を確認してくださいね。
単身赴任先に他に日本人がいるなら、いろいろとお聞きするのが一番かもしれませんね。
Comment by ふろーら @ 2008/11/03 11:38 PM
stillさん、こんばんは。
おひさしぶりです、ごぶさたしていました。

ちょうどサツマイモがたくさんあるので、近いうちに
作ってみたいと思います。
見てるだけで美味しそうだわ。
ちょうど生協で頼んだのと、頂き物が重なっていっぱい
あって、もうサツマイモご飯を2度も炊きました(笑)

今年こそは寒くなったら小豆を煮てみよう!!と思ってたので
こちらも近いうちにレシピお借りしますね。

かぶら蒸しも美味しそうだわ〜〜。
卵白なしだとやっぱり、繋ぎがないからだめかなぁ〜?
Comment by 亞夜 @ 2008/11/04 2:23 AM
かぶら蒸し〜!料亭のお料理みたいっ!そんなに簡単に出来ちゃうんですね?泡だても1個なら簡単ですね〜♪旦那に作ってあげようかしらん〜。そういえば、この前大きな白菜貰ったんです〜。例の白菜のミルフィーユ、そのうち作ってあげなくちゃぁ〜^^ 今日・・・、作ろうかな?^^
Comment by itachan @ 2008/11/04 6:02 AM

stillさん、紫いもバージョンの方をリンクしてくださり嬉しいです♪
紫いもは水分が多くて焼く時間がかかりますが、栄養価が高そうでさらにヤミツキになっちゃいました(笑)

かぶら蒸し!!!そしてこういう味を「美味しい」と言える正常な味覚を持ったお子さんたち!!!
頭が下がります。

かぶが美味しくて葉っぱが沢山ついているうちに作ってみたいです^^

3連休中日にはstilさんタレでさんまの蒲焼にしましたが
これ、うなぎの蒲焼に負けないですね!!!

2尾塩焼きにして1尾を試しに作ったのですが、娘たちの食べっぷりは圧倒的に蒲焼に軍配があがりました!!!
後日ブログにアップしますね☆
Comment by まりあーな @ 2008/11/04 11:47 AM
私は天然なのでB子ちゃんのような間違いをよくおこします(苦笑)

さっそくメモりました。
金曜日の巾着が大好きな私には魅力的なレシピです♪
金曜日の巾着が作れるということはこの巾着も作れるはず(笑)

日、月と2日もお休みしてたのに参考書1ペーシも開かず・・・、やばいです。
仕事中、こっそり勉強するか(笑)
Comment by しおん @ 2008/11/04 2:48 PM
stillさん、こんにちは。
娘ちゃん、まだまだ可愛いね〜(^-^)

かぶらって、和食って感じで好きなんだけど、
大根を買っちゃうし、我が家はなかなか食卓に
のぼらないかも…
でも、おうちでもこんなにもオシャレに
美味しそうに出来ちゃうんですね★
 
今晩も我が家は、ごぼうサラダです。
3日に1回作ってるかも〜〜〜♪

Comment by なーさん @ 2008/11/04 2:59 PM
リンクアリガトウございます!!
でもひとつ。。。
一応男なんですが…(笑)
そこはわかってかな(^A^)
Comment by つばめ @ 2008/11/04 6:24 PM
stillさんこんばんは☆
ご無沙汰してます。

ご報告が遅くなりましたが、本、購入させて
いただきました^^
日々大活躍しています♪
美味しいレシピどうもありがとうございます。

今日のかぶら蒸しも美味しそう♪
寒い日に食べたいお料理ですね〜。
Comment by ゆっこ @ 2008/11/04 8:26 PM
kakoさん
いつもおありがとうございます♪
大きなサツマイモで沢山おさつmoどき!出来ましたね?
我が家も毎日作るほど嵌まっております。
バターですると更に美味しいですよ〜
溶かしバター大さじ1でしてみてね!
Comment by still @ 2008/11/04 9:28 PM
亞夜 ちゃん
どうしてもそちらに行けないのでこちらでお返事させてね!
小豆は自分で煮たら美味しいですよ〜
今日もアンパンにしていただいちゃいました!
かぶら蒸し卵白が無いと堂でしょうね〜
ふわっとした感じが無くなるね?
Comment by still @ 2008/11/04 9:39 PM
しおんちゃん
かぶら蒸し風で美味しかったですよ〜
お口に合うといいですね!
試験頑張ってね!
Comment by still @ 2008/11/04 9:46 PM
コメントする









このページの先頭へ