<< 豚の黒酢煮ディナー♪ | main | シフォンケーキと嬉しいプレゼント >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

白菜のマリネ

これなんだと思いますか?




















今日はポカポカ陽気で部屋の中は温室のようでした〜
そんな日にきっと食べたくなります!
シャキシャキ新鮮な食感の白菜マリネ!

たまにはこんなおつまみもいいですね〜
メタポなパパも安心して食べられるマリネ!

美味しかったですよ〜

使ったのは白菜の白い部分
白菜を一個買っても食べきれない時にぴったりです。

塩で軽く揉むので量も減り沢山食べられますね!





        ↑

いつも応援してくださりありがとうございます♪
上のバーナーをクリックするとランキングがUPします。
 たまにはいいね〜


















*白菜マリネ*
<材料>2人分
白菜  3枚(白い部分のみ)
酢   大さじ1
砂糖 大さじ1
だしたれ 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
塩・ブラックペッパー  少々
<作り方>
1.白菜の白い部分は4cmの千切りにして塩小さじ1/2を軽く混ぜ、布巾で絞ります。
2.マリネ液の材料を混ぜ,鯑れて出来上がり

シャキシャキした食感でいくらでも食べられそうです♪
先日友人にご馳走してもらった玉ねぎのマリネがとても美味しかったので白菜バージョンで作ってみました!

これからの季節白菜が冷蔵庫でしな〜っとならないうちに作ってみてね!

さて・・・
今日もいいお天気でした〜
先週からお天気のいい日はカーテンの洗濯をしています。

一日に一部屋づつカーテンを外し洗濯機が廻っている間に窓拭きとカーテンレールの掃除窓枠の掃除を一気にします。
仕事をしている時は金曜日の夜に外して土曜日の朝一番に干していました。
綺麗になりました〜
























.侫奪はプラスティックの容器に洗剤と一緒に入れて振るだけで綺麗になります。
▲ーテンレールも結構汚れているので綺麗にふき掃除します。
A誅箸魯屮薀靴鮖箸辰匿紊魴擇流してから雑巾で拭きます。
ち襪粒阿老觜襲れているので雑巾で汚れを落としてからからぶきします。
(新聞紙で磨くと繊維が残りませんよ〜)

ここで洗い終わったカーテンをフックをつけて取り付けます。
お天気のいい日なら直ぐに乾きますよ〜
皺も伸びていい感じになりますのでお試しくださいね〜

我が家は残すところ和室のカーテンと北側の窓となりました・・・

コツコツ少しづつが嫌にならなくていいですね!

注)厚いカーテンは若干縮む素材もありますので気をつけて・・・
私はドライクリーニング用の洗剤を使っています。
still * 小料理 * 21:07 * comments(16) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 21:07 * - * -

コメント

美味しそうな白菜マリネ!
白菜のマリネって初めてかもしれません・・・。
お掃除大嫌いな私の嫌な季節がやってきました。

冬時期、寝室の窓が結露ですごいのです。
毎朝ふいてもふいてもべたべたです。
今から少しずつやればいいのですね・・・。

頑張ります(T_T)
年賀状作りも頑張らないと・・・。
Comment by burura @ 2008/12/02 11:55 PM
白菜でマリネ、初めての感覚です!!
絶対作りたいです★
だしたれも作りたいと思います!!
stillさんに発想ってステキです★
Comment by minori-mama @ 2008/12/03 6:14 AM
お掃除の仕方に 感動〜
フックも洗うのか〜えらい!
白菜は ちょいしなだと
マリネどうかな〜やってみようかな・
たまねぎも おいしそうですね!
黒豚さん 楽しみにしてます!
Comment by HureaiペンションSHANTI @ 2008/12/03 8:11 AM
初めまして。ですが、今まで。。。とういうか、1ヶ月程前に、タッパーウェア関係の方のHPで、本のことを知り、それからHPだけはいつも拝見させていただいていました。それで、昨日やっと本をゲットして、今とてもわくわくしています。とりあえず、タレ作りからですね♪
大掃除は、早目から取り掛かるのが大事とはわかっているのですが、なかなか根っこの生えたお尻が抜けません。もう師走になっちゃったので、そろそろ引っこ抜かなければ!!
Comment by うっちゃり @ 2008/12/03 8:18 AM
stillさん(*^o^*)オ(*^O^*)ハー

白菜のマリネ美味しそう♪
沢山食べれるのがまたいいよね♪

大掃除私も少しづつ頑張っています。
だけど総ベランダになっている我が家は窓の掃除も大変!
何とかしなきゃ。
頑張らないと!
Comment by 風 @ 2008/12/03 9:01 AM
これからの季節白菜が美味しいら嬉しいですo(^o^)o

マリネでサッパリシャキシャキ〜+.゚(*´∀`)b゚+.゚

カーテン…洗わないと(-"-;)
Comment by MOE @ 2008/12/03 9:49 AM
白菜消費、そろそろですね〜♪
たくさん食べれるというのがいいですね(*^_^*)
ヘルシーっていうのも嬉しい☆

年末が近づいているのになかなか掃除ができていない私。
少しは見習わないと、です〜(^_-)
Comment by やよ @ 2008/12/03 10:14 AM
実家から届いた無農薬の白菜、山のようにあります。
こんばんはマリネに決まりね(駄じゃれです。。)
お掃除、年賀状。。。
死んだふりしたくなりなす。。。
腰を上げないとね。。。
Comment by ナナちゃんママ @ 2008/12/03 12:05 PM
こんにちは!
大きな白菜も、茉莉ねにすれば沢山食べられそうですね。
漬物、とはまた違っていいかも('-^*)/
漬物バリバリ食べているので、今度はマリネかな?
Comment by handmadecafe @ 2008/12/03 12:28 PM
白菜って大きいから消費の仕方に悩むんですよね〜。
いつも鍋やるわけにもねぇ(^^;)
いいですねぇ、これ。
簡単そうだし、おいしそう♪

大掃除も背中を押されてるようでありがたいです〜。
今日もカーテン洗うにいい気候ですね〜。
Comment by しおん @ 2008/12/03 2:48 PM
stillさん、こんばんは。白菜のマリネ、美味しそうです。和風の浅漬けと違ってマリネというとちょっとおしゃれ。たくさん食べられそうです。
ロールケーキ、再度挑戦したいと思いつつ時間が流れていきます。贈り物にしようと決めて朝から卵を出してなんてしたけれどまだ焼いてません。今日はしんどかったのでしかたないかな?
大掃除、我が家は今年は小掃除となりそうです。おかあちゃんがいつものように動けないので=^-^=うふっ♪
Comment by さと @ 2008/12/03 8:23 PM
stillさん、こんばんは(^^)

私、ラーパァーツァイが大好きなんです〜(^^)
これは洋風な感じなんだろうな〜。とっても美味しそう〜(*^o^*)

お掃除、我が家も毎日コツコツ始めてますよ〜…。
でも何だか年内に終わらないかも(>_<)
どうしよう〜(;_;)
Comment by エリカ @ 2008/12/03 10:29 PM
うっちゃりさん
始めまして〜
本からこのページに来て下さる方が多くなって
とっても嬉しいです♪
私も掃除は好きではないのですが・・・
頑張ってますよ〜
Comment by still @ 2008/12/04 4:50 PM
風ちゃん
窓が多い家は大変ですね!
こつこつとお掃除頑張ってくださいね〜
私も未だ押入れとかすないとなぁ〜
あっという間に年末だね!
Comment by still @ 2008/12/04 5:06 PM
MOEちゃん
あっという間に年末ですね!
びっくりですよ〜
慌てないように少しづつしてきたつもりなのに・・・
かなり焦ってます!
掃除もしなきゃ!
Comment by still @ 2008/12/04 5:09 PM
しおんちゃん
週末は寒くなるそうです・・・
そんな時は家の中に篭ってたいです。
寒くて肩こりになってしまって〜
超不調です!ふぅ〜
Comment by still @ 2008/12/04 5:18 PM
コメントする









このページの先頭へ