<< 恒順香酢であんかけ焼きソバ | main | 揖保の糸&ハウス冷しゃぶドレッシング〜 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

梅仕事 サワー漬け

梅仕事


















今年も梅の季節がやってきましたね・・・
我が家の庭にある梅の木にもこんな実がなっていました。

数年前に母が植えてくれた南紅梅の木です
美味しい梅干が自分で作ってみたくて梅の木から育てています。
これが完熟になる頃に梅干作りの始まりです♪

今日はお店で綺麗な青梅を見つけたので、サワー漬けを作ってみました。
今年は本当に良く酢を飲んでいます。
体の疲れを取ったり、夏ばてには特にいいようなのでお勧めですよ!




クリックするとランキングがUPします。


綺麗に洗うよ〜
















梅のサワー漬け
<材料>
梅    1kg
氷砂糖 500g
米酢  900ml
密閉容器 タッパーウエア MMスクエア使用


美味しくのが待ち遠しい・・・♪ 
梅はきれいに洗って水に3〜4時間つけて灰汁抜きをします。






ヘタを取って綺麗な布巾で水分を取ります。






梅→氷砂糖の順に入れて酢を注ぎます。






密閉容器に入れて3・4ヶ月からが飲み頃です。







特に難しい事はありません・・・・

梅を洗ってヘタをとって氷砂糖と酢に漬けるだけですからね!^^
私は何かを作る作業がとても好きです。

どんな味になるの?
どんな香りがするの?

想像するだけでもかなり楽しめます♪

梅干も2年前に始めて作ったのですが、これがとっても美味しくて・・・
今年はもっと美味しく作りたいなぁ〜と段々欲が出てきます。

容器もタッパーウエアを使用するのは、開け閉めが簡単な事と、使わない時でも他の野菜を入れたり保存容器として乾物を入れたり、色々使えるからです。
以前に良くある赤い蓋の保存ビンを使って漬けていたのですが、蓋が取れなくなって大変な思いをしました。それ以来梅酒もタッパーで漬けています。

梅干は、重石が無くても水が上がってくるので、少ないスペースでも作ることが出来、とても便利です。
私はこの容器を使用して作っていますが、持ち運びも楽なのでいいですよ〜
2kgまで漬けられます。


今年は梅仕事始めてみませんか?

出来上がったら又ご紹介しますね〜

う〜ん!待つ時間が楽しいのよね〜〜


出来上がったらstill kitchenでもお出ししますね!

*タッパーウエアのご購入はネット又はお近くの代理店でお問い合わせ下さい。
still * 季節の行事 * 12:47 * comments(14) * -


スポンサードリンク * - * 12:47 * - * -

コメント

stillさん、こんにちは(^^)
サワー漬け。私作った事がなかった〜。
去年は梅ジュースにしたんだけど、それも美味しかったな〜♪
今年は半分サワー漬けにしてみようかな〜^^
Comment by エリカ @ 2009/05/21 5:14 PM
うわ〜っ
お庭にこんなに立派な未がなっていたら嬉しいですね!
家は同居で1階の庭はちょっと好きにはできない為、ベランダでハーブ栽培くらい。
いいなぁ。

私サワー漬けって作ったことないんです。
今年は挑戦してみようかな?
Comment by handmadecafe @ 2009/05/21 6:35 PM
こんばんは。

青梅がスーパーにも並んで、私もわくわくします〜〜!
去年はホワイトリカーで漬けた梅酒のほかに、いただきものの
ブランデーでも漬けましたよ。もったいなくて、まだ飲んでませんが
ブランデーで漬けるとまったりと薫り高くなるんですって!
今年の梅酒をつける前に、去年のを味見しなくちゃ、です(^^ゞ
そのほか、梅サワーに梅ジュースも作っちゃって、そもそも
飲む目的より作るほうが楽しかったりします。。。(*^_^*)
庭の梅の木の実で、なんて、すごくいいですね!実りを眺める楽しみもありますね♪
Comment by あさこ @ 2009/05/21 10:08 PM
青梅がスーパーに並ぶ季節になりましたねーー
梅干・梅酒は何年分あるっ??と言うほど床下収納に収まっているので、去年はお休みでした(つД`)
今年は梅干だけは漬けようと思っていたのですが
サワーも前から気になっていたので作ってみようと思います。お庭の梅の木で・・も素敵ですね☆
先日黒豆のジュース作りましたよ♪
「おぉーーイソフラボン☆」と飲んでいます。
残った黒豆はカップケーキにしたり、stillさんのお料理本からいちご大福を作りついでに、豆大福に変身したりしましたよ
毎日何かしらとstillさんメニューが食卓に上っていますが
家族は「おいしい・おいしい」と言っています。
おかげで、ますます我が家の主人が育ってしまいますヽ(´ー`)ノ
主人を知っているのりのりちゃん・・うなずけると思います(*´艸`)
Comment by よっこちゃん @ 2009/05/22 4:28 AM
そうですよねぇ・・・。梅のシーズン到来ですね。
私も、何かを作る工程が好きです。
日本から持参した、醗酵ぬか床。そろそろ始動させようかな。胡瓜も、ナスも、シーズン到来なので。

ルバーブも、たくさん出ています。信州のジャム屋さんのルバーブジャムを思い出しながら、挑戦してみようと思っています。
Comment by たこちゃん @ 2009/05/22 5:46 AM
stillさん、おはようです。梅サワーおいしそう。今オレンジサワーができかけです。そうそう、夜にでも主人に飲んでもらおう。サワー、良く作ります。オレンジはサワーに向いているかわくわくしながらまっています。
Comment by さと @ 2009/05/22 10:22 AM
stillさんヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

梅が市場に並び始めると実家へ帰って梅を取りに帰る私。
やっぱり新鮮で梅の風味が全然違うので♪
サワーを作る時、出来上がる時、両方ワクワクしちゃうよね♪
Comment by @ 2009/05/22 2:52 PM
stillさん、こんにちは。
stillさん家にも梅の木があるんですね〜(^-^)
実家にもあって、母が梅干し漬けてくれ、
もらう専門の私です(笑)
いつか伝授してもらおうと思いつつ…
サワードリンクなら作れるかなぁ★

出来上がりがホント楽しみですね♪
Comment by なーさん @ 2009/05/22 3:57 PM
わ〜、もう梅をつける季節なんですね!
サワー作ったら、私毎日酒豪になりそう^^;

一度はトライしてみたいもののひとつです。

今日もstillちゃんのタレでご飯食べました。
いつ食べてもおいしい〜★ありがと!!
Comment by すあま @ 2009/05/22 9:01 PM
あさこさん
ブランデーで漬けると美味しくなりますよね〜
私も自分がお酒の価値を全く分からないので・・・
ドボドボ入れちゃいます。。。
美味しいはずですね!
Comment by still @ 2009/05/22 11:10 PM
よこちゃん
大丈夫!大丈夫!
ダイエット方法も載せてありますから・・・
是非ご主人にお試し下さい。
いつも沢山作ってくれて私も嬉しいです♪
Comment by still @ 2009/05/22 11:12 PM
たこちゃん
ルバーブいいなぁ〜
私もジャムを作ってみたいです・・・
とっても羨ましいです♪
ぬか漬けいいですね〜
Comment by still @ 2009/05/22 11:14 PM
すあまちゃん
いつもタレをご愛用ありがとうございます。
サワー漬けは酢なんですよ・・・
だから沢山飲んでも大丈夫です♪
おいしいわよ〜
Comment by still @ 2009/05/22 11:28 PM
自家製の梅 いいなぁ〜
梅好きとしては 早速私も。
昨年はstillさんから教えていただいた
グレープフルーツのサワー漬けを欠かさず飲んでいた我が家でしたが今年は梅にも挑戦しよう!
Comment by yumi @ 2009/05/23 3:36 PM
コメントする









このページの先頭へ