<< 夏休みのお昼ごはん♪ | main | B子の夏 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

冷蔵庫とタッパーウエア

冷蔵庫の野菜
















梅雨の間に冷蔵庫の野菜も傷みやすくなりますね・・・

先日、ハワイで子育て満喫中のちいこちゃんから、冷蔵庫でのタッパーウエアの使い方を教えてくださいとコメントを頂いて、子育てで忙しい皆さん方にはお買い物に毎日行くのは大変!

暑い夏は子供を連れてのお買い物は本当に大変です。

週末に沢山買ってきた野菜を上手に保存して、色んなお料理に役立てる・・・
 
そんな方法を少しづつご紹介したいと思います。

興味の有る方はどうぞ〜





クリックするとランキングがUPします。

お陰さまで皆さんから好評を頂いております。

今なら送料無料ですよ!

ただ今発売中!


stillさんちの「秘伝のたれ」レシピ2

初めての方は、こちらもどうぞ〜↓
stillさんちの「秘伝のたれ」レシピ

 野菜室の様子










冷蔵庫の野菜室です↑
詳しい大きさは以前に書いたこちらで見てください・・・

もう何度もご紹介していますが・・・

我が家は週に一回のお買い物で一週間の食事を作ります。
だから買い物に行く時は山ほど買ってきます。

(今はお料理の仕事の都合で色々必要な物が出てくるのでリズムが変わってきていますが・・・)
買ってきた野菜は、全て洗ってから野菜ケースに入れます。

(こうすることで野菜が直ぐに使える事や、鮮度が長持ちします
上の大根が入っているものは一週間経った野菜ですがラップ無しでプリプリです。。。

きゅうりやキャベツも使ったらそのまま入れても大丈夫・・・
密閉力で野菜の鮮度を保ちます

いつも買う野菜は旬の野菜です。

レタス  (サラダやサンドイッチ・お弁当・付け合せに使います)
キャベツ(炒め物・コールスローサラダ・スープに入れたり・焼きそば・野菜炒め)
大根  (大根おろし・お漬物にしたり・サラダにしたり・味噌汁にいれたり)
きゅうり (サラダや付け合せ・お漬物)
人参  (煮物やサラダ・スープ・つけ合わせに)
かぼちゃ (煮物・サラダ)
きのこ (えのき・舞茸・しめじ・椎茸のうち食べたいものを買っています)(パスタ・サラダ・炒め物
トマト (サラダ・付け合せ)
ナス  (煮物・炒め物・漬物)
大葉  (付け合せ・薬味・色んなお料理に使います)
ねぎ  (薬味)
水菜・ほうれん草・小松菜など(お浸し・サラダ・炒め物)

いつも買うのはこれくらいかな?そこで一週間色んなメニューに変身するわけです。
とりあえず買っておけば何かに使えますから・・・・(  )カッコ内が使い道です!

野菜室にたっぷり入るサイズの野菜ケースはとっても便利です。
少し高いようですが、ずっと使えるので経済的です・・・

タッパーウエアはアメリカ生まれなのでハワイでも購入できるんですね?
ブログを通してこんな話が世界中の人と出来るのもブログの楽しみですね!

次回はお肉や魚の保存についてご紹介しますね!


still * キッチングッズ * 19:31 * comments(7) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 19:31 * - * -

コメント

こんばんは。

夏休みにはいったら週に1,2回ほどしか買い物に行けなくなりましたので、野菜の保存が重要になってきました。
特に葉物はケースに保存したほうがもちますよね、断然。
週に1回、野菜の宅配がくるので、上手な保存方法をいつも考えていますが、なかなかstillさんのようにはいかないのが現実・・・

↑の写真は、MMダブルの上にMMワイドが二つ乗せてあるのでしょうか・・・?
私も買おうかなぁ。

最近、stillさんがお住まいのI市に頻繁に出没中です。
そのうちばったりお会いするかも〜?^^

あ、夏休み中もお弁当は継続中なので、引き続きよろしくお願いします。頼りにしてますのでm(_ _)m
Comment by mao @ 2009/07/30 9:20 PM
Stillさん!おはようございます。

ほんと!タッパーの保存容器はいいですね☆

特売で買った野菜も洗って容器に入れておけば、ぴーんとなってシャキシャキになりますね。
特に夏はいたみやすいので容器があるとすっごく便利ですね☆
まだ、レタスキーパーを持っていないんですよ。やっぱり便利ですよね?みんな持ってるし、レタスはほぼ毎日食べるのでほしいなあと思ってます。
Comment by まりまり @ 2009/07/31 9:01 AM
はじめまして

私もタッパーウエアたくさん持ってるのですが、うまく使いこなせてないのが現状です。
宝のもちぐされ。

葉物は洗ったら水分もきれいにふき取ってからタッパーにしまうのですか?
(レタス、サラダ菜等)

新鮮に保存されてる野菜にびっくりです。


Comment by icco @ 2009/07/31 11:07 AM
stillさん

この記事書いてくださってありがとうございました。
ものすごくうれしいです。
ほかの冷蔵庫の中身の記事などプリントアウトさせて
頂いて参考にさせてもらいます!!

私もまりまりさん(↑)と同じ質問をさせて
頂こうと思ってました。
洗ったお野菜は水分をふき取るのかそれとも少し
水分を含んでいたほうがいいのか、、、。

 タッパウェアのオンラインを覗いては
どれから揃えようかな、なんて考えて
すごく楽しいです。
Comment by ちいこ @ 2009/07/31 6:09 PM
maoちゃん
こちらに来ているんですか?
又寄ってくださいね〜
どこかしら?プールですか?

↑の写真は、MMダブルの上にMMワイドが二つ乗せてあるのでしょうか・・・?
>そうです!その通りです!

野菜がごたつかないからいいですよ〜
勿論鮮度もばっちりです
Comment by still @ 2009/08/01 12:10 AM
まりまりさん
お久しぶりです!
レタスは使いたい時にしな〜っとなっていると使えないです〜ね!
最後の最後までパリッとしていますよ・・・
もう20年使っていますから・・・(笑)
あってもいいと思いますよ!
Comment by still @ 2009/08/01 12:12 AM
iccoさん
使うと便利ですよ〜
洗ってそのまま入れればいいですよ・・・
すのこがついているので水分は下にたまります。
きゅうりなどは傷みやすいので水分を取ったほうがいいかな〜
ラップがいらないので経済的です。。。
Comment by still @ 2009/08/01 12:14 AM
コメントする









このページの先頭へ