

スポンサードリンク * - * * - * -

一人暮らし 晩ごはん キャベツの春巻き


















さて、昨日の続きキャベツ攻略法その

一人暮らしを始めたばかりのS君、あまりあれこれ食材を買うのも大変かな?
となるべくシンプルで少ない材料で作れるものを選んでご紹介しますね!

今日は葉先の部分を使った簡単春巻きです。

今日はキャベツ+かにカマ+春巻きの皮
ざっと1本35円くらいで出来る計算ですが・・・(余った皮は叉使い方を紹介しますね)

春巻きは揚げるのが大変ですがこちらは油で焼くだけ!!
だから後始末も簡単で、メインになります。










さて、作り方を紹介するよ〜^^

*キャベツとかにカマの春巻き*
<材料>2本分
キャベツ  2枚(千切りにする)
かにかま  2本
春巻きの皮 2枚
小麦粉    小さじ1(小さじ2の水で溶く)糊に使うよ
サラダ油   大さじ2





<作り方>
1.キャベツに塩・胡椒をふりレンジ600Wに2分かけます。
2.春巻きの角にかにカマとキャベツを置いて軽く絞めながら巻き綴目に糊をつけます。
3.フライパンにサラダ油を加え、温かくなったら中火にして春巻きを並べます。
4.中火で皮がカリッとなるまでコロコロしながら片面3分程、焼きますよ〜(焦げるようなら火を弱めて)
5.レタスなどの野菜と一緒に盛り付けます。


レモンをかけたり、塩をふって食べると美味しいですよ〜
マヨネーズもGOOD!

中に入れるものはチーズやハム、アスパラ、えのきだけも美味しいです。
是非お試し下さいね^^


来たよ〜のしるしに↓クリックしてね^^

    ↓↓↓



クリックするとランキングがUPします。
応援よろしくね!


2/28更新  Oixi Still’skitchen ←はまぐりと菜花のパスタUPしました
4/4
更新 サンキュカフェブログ あったかスープです♪
4/4更新 
朝時間JP. 





「stillさんの朝10分だけ!お弁当レシピ」の本も7刷りめとなりました!
ありがとうございます。
やっと出来ました!!


stillさんの朝10分だけ!お弁当レシピ

stillさんちの「秘伝のたれ」レシピ2

初めての方は、こちらもどうぞ〜↓
stillさんちのシリコンカップおかず






still * hitorigohan.com * 20:20 * - * -

一人暮らし 晩ごはん キャベツでサラダ



















さて、昨日ご紹介したキャベツ攻略法その△任后亜

一人暮らしを始めた息子の友達の一人ご飯を応援しています。

なかなか一人だと食材を買いすぎる事も出来なくて、あれこれ慣れないお料理をするのは大変だと思います。中でもキャベツは使いきれなくて悩みのタネだね・・・

今日はキャベツを使ったサラダのご紹介です。
簡単ですが、色々アレンジも出来るので一度試してみてね^^

*キャベツのサラダ*
キャベツ千切り  一掴み(ガバッとね!)
塩          小さじ1/4弱
かにカマ      1本(ハムでもOK)
マヨネーズ     大さじ2(加減してね)
こしょう       少々




<作り方>
1.千切りキャベツをボウルに入れて塩をふり、蓋をして30分置きます。
2.塩をするとしんなりするのでギュッと水分を手で絞ります。
3.味をみて辛いようなら水ですすいでから水分を絞ります。
4.縦に裂いたかにかまとマヨネーズ、こしょうを加えて混ぜます。
5.お皿に盛り付けます。

かにカマやハム、鶏のささみなんかですると美味しいよ^^
ツナ缶を加えてもGOOD!

パンにはさんだり、お肉に添えたり色々試してみてね!

キャベツはホットドックにも美味しく使えるからね^^

明日はキャベツの簡単春巻きだよ〜


昨日の親子丼はできたかな???

また、報告してね!アドバイスするよ〜◎

リクエス&質問が有ったらコメント欄に記入してくださいね!!




    ↓↓↓



クリックするとランキングがUPします。
応援よろしくね!


2/28更新  Oixi Still’skitchen ←はまぐりと菜花のパスタUPしました
4/4
更新 サンキュカフェブログ あったかスープです♪
4/4更新 
朝時間JP. 





「stillさんの朝10分だけ!お弁当レシピ」の本も7刷りめとなりました!
ありがとうございます。
やっと出来ました!!


stillさんの朝10分だけ!お弁当レシピ

stillさんちの「秘伝のたれ」レシピ2

初めての方は、こちらもどうぞ〜↓
stillさんちのシリコンカップおかず






still * hitorigohan.com * 23:40 * comments(0) * trackbacks(1)

一人暮らし 晩ごはん キャベツたっぷりスープ


4月のstillkitchen募集中! 10日は残席2あります
春の松花堂弁当でお待ちしています♪

























今日は凄い春の嵐でした!! 
玄関の木が根こそぎ倒れてしまうほどでビックリこわごわ・・・
(写真も暗くて撮れない、ちょっとスープが寂しそうに見えるけど・・・美味しいのよ^^)

こんな日の一人は寂しさが身にしみるのでは?
最近はスカイプなんかで何処にいても友達とつなっがていられるので便利だよね〜^^

さて・・・
今日は一人暮らしを始めて、最初に買ってしまった大きなキャベツ、どうやったら無くなるんだ〜と言うS君の為にキャベツ攻略法を教えるね!











大きなキャベツは迷わずバッサリと上と下に分けて切る!!










上の葉先のやわらかい部分は千切りにして使うよ!(そのまま食べたり…サラダにしたり)
残ったものはタッパーに入れるか、空気に触れないようにビニール袋に入れておく
(ちょっと高度かしら???でも、慣れるから・・・大丈夫!)

ちょっとレンジにかければ量も減り、卵と一緒にオムレツにしたりすると美味しいよ^^

問題はちょっとかたい下の部分・・・
これは細かく刻んでお好み焼きに入れたり、スープに入れると沢山食べられて美味しい◎
             ↓

















今日は野菜たっぷりのスープを紹介するね!

*野菜のスープ*
<材料>
キャベツ  刻んで2カップくらい(キャベツの葉、何枚かと言うと3枚くらいかな?)
タマネギ  1/4個
人参     4cm
パプリカ   (残り野菜なら何でもOK)
ピーマン   (彩りに半分あるといい) 
ベーコン   2枚 
コンソメ    1個
水       600cc
塩・こしょう    少々
バター    10g(なければサラダ油でもOK)

<作り方>
1.野菜はすべて1cm角に切る、ベーコンも1cm角(野菜は何でもOK,トマトも美味しいよ)
2.バターでベーコンと野菜をいため、水とコンソメを加えます。











3.沸騰してきたら中火にして人参が柔かくなるまで火にかけます。
4.途中あくが出てきたらそっとすくい取ります。
5.野菜が柔らかくなったら味をみて、塩・コショウを加えます。(*塩は入れ過ぎに注意)
6.最後にピーマンを加えたら出来上がり!


どんな野菜でも美味しくなると思うけれど・・・
ネギとかニラはNGね!
ベーコンを入れると美味しいけれど、無い時は野菜だけでもOK!(味はどうだか・・・

たっぷり作って朝に昼に食べるといいよ〜
ジャガイモとか入れても美味しいよ^^

これで栄養バランスもばっちり!!◎

バターを入れると香りも良くなるけれど・・・
きっと無いと思うので、その時はサラダ油でいためてね!

たっぷり野菜が摂れて、残り野菜にはとってもお勧めよ〜

暫くはキャベツシリーズ続きます^^

来たよ〜のしるしに↓クリックしてね^^

    ↓↓↓



クリックするとランキングがUPします。
応援よろしくね!


2/28更新  Oixi Still’skitchen ←はまぐりと菜花のパスタUPしました
4/4
更新 サンキュカフェブログ あったかスープです♪
4/4更新 
朝時間JP. 





「stillさんの朝10分だけ!お弁当レシピ」の本も7刷りめとなりました!
ありがとうございます。
やっと出来ました!!


stillさんの朝10分だけ!お弁当レシピ

stillさんちの「秘伝のたれ」レシピ2

初めての方は、こちらもどうぞ〜↓
stillさんちのシリコンカップおかず




still * hitorigohan.com * 23:09 * comments(0) * trackbacks(0)

一人暮らし 晩ごはん 親子丼 






















さて・・・

3月末から一人暮らしを始めたばかりで、まだまだ不慣れな息子の友達S君!
 

昨日は秘伝のたれで豚丼作ってみたとか・・・(流石余裕だね〜)

息子宛の「旨かった!」と書かれたメールを見せてもらったものの、みりんは無かったから入れなかったとか・・・

(それ!「我が家の秘伝のたれじゃありませんから・・・・

流石に一人暮らしを始めて、「MYみりん」を持ってる男子も珍しいでしょう!

しかし・・・・


みりんはMUSTです!!


さて、今日は先日の予告通り「親子丼」の作り方を教えるね^^

写真のふんわりとろ〜りの親子丼、美味しそうでしょう?

これも秘伝のたれがあれば簡単に出来ちゃいます!!

めちゃうま!!


取り敢えず、お出汁とか、難しい調味料は一切なし!!

旨い!安い!簡単!!この3つにポイントを絞って誰でも簡単に美味しく作れるご飯を紹介するね!!


















*親子丼の作り方*
<材料>一人分
鶏肉        60g小さく切る(下味 : stillたれ小さじ1を混ぜる)
タマネギ(小)  1/2個(薄切り)
たまご      1個(ボウルに入れて溶きほぐす)
水         150ml
stillたれ     大さじ1
ほんだし     少々

片栗粉      小さじ1  (水小さじ2を混ぜておく)

<作り方>
1.鍋に水とタマネギ&鶏肉、ほんだし少々を加えて中火にかけます、沸騰したら弱火にし鶏肉に火が通ったらstillたれを大さじ1加えます。
2.火加減を中火にし水溶き片栗粉をそっと流しいれ一混ぜし、たまごを少し上の方から流しいれ一度混ぜたら蓋をして蒸らします。(蒸らすときは火を止める)
                                        (箸で丸く円を描くように混ぜる)










3.ご飯の上にのせたら出来上がり!

















ほら!!
美味しそうに出来たでしょ???

もう、これをマスターしたら後は大丈夫!!


豚丼!豚丼!親子丼!!!

豚丼!豚丼!親子丼!!!

毎日繰り返し作ってね^^

★片栗粉が無い時は、とろみはつかないけれど、無くても大丈夫!
有ったらふんわりとろりと仕上がります。◎



    ↓↓↓



クリックするとランキングがUPします。
応援よろしくね!



やっと出来ました!!


stillさんの朝10分だけ!お弁当レシピ

stillさんちの「秘伝のたれ」レシ

stillさんちの「秘伝のたれ」レシピ2

初めての方は、こちらもどうぞ〜↓
stillさんちのシリコンカップおかず



料理教室検索クスパ



still * hitorigohan.com * 23:07 * comments(4) * -

一人暮らし 晩ごはん 豚丼

















4月からフレッシャーズとして社会人となる人・・・
はたまた、地方の学校で初めての一人暮らしをする人、何かと大変だと想像します。

一人暮らしを始めた息子の友達から早速、何を食べていいのかと息子にが届き、私も我が子の様に心配!!
何とかしてあげなくちゃと!!

誰でも簡単に間違いなく出来る晩ごはんをご紹介しますね!

*豚丼の作り方*
<材料>一人分
タマネギ       1/2個(半分に切って薄切りにする)
豚肉細切れ     60g(3cmに切る)
stillたれ       大さじ1・1/2
サラダ油       少々

先ずstil秘伝のたれを作るよ〜
これは作って置いたら何度も使えるから慣れてきたら沢山作っておいてね!

1.しょう油、みりん、各大さじ2、酒、ザラメ、各大さじ1
(大さじが無いと言われそうだよね・・・・100均で買ってね!)

2.すべてを大きめのレンジ容器に入れて600Wで2分30秒加熱する
(吹きこぼれるので大きめの器にしてね!取り出すときは熱いから気をつけてね!)

*多少味は変わってきます、ザラメが買えない時は、砂糖やグラニュー糖で代用してももOKだよ〜










今からフライパンで豚丼を作るよ〜
ご飯は炊いたかな???





1.タマネギと、豚肉を切っておくよ〜

2.フライパンを温めサラダ油を少しいて肉をのせます。
色が変わるまで触らなくていいよ
(強火)

3.肉のまわりの色が変わってきたらひっくり返しタマネギも加えて中火で炒めます。
4.フライパンを火から離してstillたれを大さじ1・1/2加えて照りよく炒めたら出来上がり!!
 


















ご飯の上にのせたら出来上がりだよ!!


慣れてきたらこんなお吸い物も出来るよ〜

味の素「ほんだし」小さじ1/2
塩     3振り
わかめ  少し (乾燥わかめを買っておくと使えるよ)
巻きふ  3個 (一人暮らしでこんなの買わないね・・・)
熱湯   150cc

後は、三つ葉やネギを散らしてね!



だんだん料理も上手くなるから頑張れ〜!!!

気が向いた時には一人暮らしを応援するよ〜

明日はstillたれを使った親子丼を作るよ〜

準備するもの

タマネギ
たまご
鶏肉(ちくわやかまぼこでもOK)
stillたれ (さっきの残りを使うよ〜)



右に「一人ご飯」のカテゴリーも追加しておきました!!

今頃、一人の部屋で涙していることでしょう・・・・(笑)


    ↓↓↓



クリックするとランキングがUPします。
応援よろしくね!



やっと出来ました!!


stillさんの朝10分だけ!お弁当レシピ

stillさんちの「秘伝のたれ」レシ

stillさんちの「秘伝のたれ」レシピ2

初めての方は、こちらもどうぞ〜↓
stillさんちのシリコンカップおかず



料理教室検索クスパ






still * hitorigohan.com * 20:27 * - * -

ホットドックでした〜!

 




















今日は何だかとっても寒い朝でした!
夫が出勤だと言うのでいつも通り起きたのですが、部屋がなかなか温まらなくて、いつまでこの寒さが続くのでしょうか?

たまに無性に食べたくなるホットドック!
今日はキャベツに塩コショウをし、レンジでチン♪ウインナーを挟みました。

プリッと美味しいウインナーが決め手ですね!
沢山あったキャベツもこれで随分消費しました。美味しい春キャベツでお試しくださいね^^

良い週末を



2/28更新  Oixi Still’skitchen ←はまぐりと菜花のパスタUPしました
2/29
 更新 サンキュカフェブログ あったかご飯です!
2/4 更新 
朝時間JP. 

3月のstillkitchen募集中! 残席あります♪

応援クリックお願いしますね〜♪
    ↓



クリックするとランキングがUPします。
応援よろしくね!


「stillさんの朝10分だけ!お弁当レシピ」の本も7刷りめとなりました!
ありがとうございます。
やっと出来ました!!


stillさんの朝10分だけ!お弁当レシピ

stillさんちの「秘伝のたれ」レシピ2

初めての方は、こちらもどうぞ〜↓
stillさんちのシリコンカップおかず


















still * hitorigohan.com * 12:36 * - * -

納豆と長いものネバネバパスタ


















今日は簡単パスタのご紹介です^^
春は移動の季節でもありますね・・・
これから一人暮らしを始める方にもピッタリの簡単パスタです!

まずは食べることが何とかなれば一人暮らしも快適なのでは?
そんな方の為に、きっとこのパスタもお役に立つと思いますよ〜

*納豆と長いものネバネバパスタ*
<材料>
パスタ  100g
長いも  4cm(スピーディーチョッパーで簡単にすりおろせます)
納豆   1P
なめたけ 大さじ1
だしたれ 小さじ1
わさび  1cm
刻みのり 一つまみ
貝割れ大根 適量




<作り方>
1.パスタをたっぷりのお湯で表示通り茹でます。
2.長いもをすりおろします、納豆にだしたれを加えて良く混ぜます。
3.茹でたてのパスタを器に盛り、納豆、長芋、なめたけ、刻みのりをトッピングしわさびを添えて良く混ぜて頂きます。


トロトロツルツルと食べだしたら止まりません!
これから暖かくなるとこんなパスタも良いですよね♪
とっても簡単なので春休みに作ってみてね!

お味はだしたれで簡単に決まります、無いときは白だしでもOK!
なめたけも加えて更にネバネバです

とっても美味しいので、お試しくださいね!




2/28更新  Oixi Still’skitchen ←はまぐりと菜花のパスタUPしました
2/29
 更新 サンキュカフェブログ あったかご飯です!
2/4 更新 
朝時間JP. 

3月のstillkitchen募集中! 残席あります♪

応援クリックお願いしますね〜♪
    ↓



クリックするとランキングがUPします。
応援よろしくね!


「stillさんの朝10分だけ!お弁当レシピ」の本も7刷りめとなりました!
ありがとうございます。
やっと出来ました!!


stillさんの朝10分だけ!お弁当レシピ

stillさんちの「秘伝のたれ」レシピ2

初めての方は、こちらもどうぞ〜↓
stillさんちのシリコンカップおかず














still * hitorigohan.com * 21:21 * - * -

肉巻たまごとラーメン♪

 


















今日は肉巻卵をつくりました^^

秘伝のたれで作ればとっても簡単!
お昼のラーメンにonして頂きました

焼叉は時間がかかりますが、肉巻たまごは簡単に出来るので叉焼の代わりに良く作ります。
茹で卵もTupperwareのレインボークッカーで作れば冷蔵庫からだした卵も5分で茹で卵が出来上がりますね!

麺を茹でる水を沸かしている間に肉巻たまごが出来ちゃいます!
お弁当にいれてもお勧めですよ〜


ラーメンの作り方は「サンキューカフェ」に載せています。
               ↓↓↓↓↓↓↓↓
2/20 更新 サンキュカフェブログ 
2/4 更新 
朝時間JP. パンケーキご馳走様^^
1/21 更新 Oixi Still’skitchen てりやきつくねバーガーUPしました。

応援クリックお願いしますね〜♪
         ↓



クリックするとランキングがUPします。
応援よろしくね!



*レインボークッカーで茹で卵*
<材料>
たまご  4個
水    大さじ2

<作り方>
1.13cm片手鍋に卵と水を入れて蓋をして中火にかけます、沸騰してきたら弱火にして5分加熱暫く蒸らせば固ゆで卵になります、すぐに冷水に取れば半熟卵の出来上がり♪

レインボークッカーならほんの少しの水で5分で茹で卵が出来ますよ^^
茹であがっても水分は残っている状態です、是非、お試し下さいね!











たまごもホッコリとしてとっても美味しいのです^^


still * hitorigohan.com * 14:14 * comments(1) * trackbacks(0)

京都土産げの「ねぎ焼きそば」レシピ

ねぎ焼きそば





















京都のお土産レシピを皆さんにもご紹介しますね! 
昨日、ブログでもご紹介しました「ねぎうどん」とっても美味しくて、美味しいものを食べると一度自分でも作ってみたくなる私・・・

早速、お昼に作ろうと思ったら、生憎うどんが無く、冷蔵庫に一つ残った焼きそば・・・
そうだわ!!
焼きそばで作ってみましょう♪と・・
出来たのがこちら↑

おねぎはこだわりの産直ねぎ!
母の畑から採れたてです!瑞々しくて美味しかった〜

美味しいねぎ





















おねぎはやわらかく臭みの無いものがベスト!
買ったばかりの「有次」のペティナイフ、名前も入れて貰い、切れ味最高です^^

切れ味最高!美味しかったです!









*ねぎ焼きそば*
<材料>一人分
焼きそば 1袋
ねぎ    2本
生姜    すりおろし小さじ2
だし     1カップ
鶏ガラスープの素 小さじ1
塩      少々
片栗粉   適量

<作り方>
1.だしはきちんと取ると美味しい(かつお)
2.ねぎは斜めの薄切り、生姜は皮を除きすりおろす
3.焼きそばはフライパンで炒めます(油を少々加えて)
4.だしを火にかけ鶏ガラスープの素と塩で少し濃いめに味付けし、片栗粉でとろみをつけます。
5.ねぎをさっと放ち焼きそばの上にかけます。すりおろしショウガをのせて頂きます。

お味はお出しできまりますが、時間の無い方は白だしでも・・・
生姜は多いでしょう???って位盛るととても美味しいです。

塩加減は少し濃いめにすると、麺に絡んだときちょうど良くなります。
シャキシャキのおねぎがやっぱり美味しい「ねぎうどん」みたいに美味しい「ねぎ焼きそば」が出来ました!

いや〜ねぎで勝負の「ねぎ焼きそば」ねぎと生姜のパワーありますね!
一人ご飯のお昼にでも是非・・・

とっても美味しい「ねぎ焼きそば」でした!



お土産 その1 ←こちらでどうぞ・・・・

応援クリックお願いしますね〜♪
         ↓



クリックするとランキングがUPします。
応援よろしくね!




9月6日発売です!

stillさんのお弁当につめるだけ!シリコンカップおかず こちらで購入できます!

9月6日発売です!¥880(宝島社より)













本日更新ブログもチェックしてみてね^^

11/27 更新 Oixi さんのブログ Still'sKitchen

11/27日更新!!
stillカフェこちらもご覧くださいね!

11/13更新!朝時間JP.stillさんのおいしい日々
更新しました!
良かったらこちらもご覧くださいね^^

stillさんちの「秘伝のたれ」レシ 各種発売中です!



★12月のstillkitchen 募集します

簡単に出来るおせち料理をご紹介します、初めての方の参加も大歓迎です!
おせち
料理と鍋料理です ¥4,000
(忘年会を兼ねて行います!皆さん是非ご参加下さいね)

開催場所 愛知県犬山市 自宅にて

12月6日      AM10:30〜13:30  残席1名
12月7日      AM10:30〜13:30  残席3名
12月10日(土曜) PM:13:00〜16:00  残席4名
12月13日 AM10:30〜13:30  満席
12月16日 AM10:30〜13:30  満席

初めての方もOK!
こちらまでメールにてお申込みください、お名前・住所・電話番号と参加人数をお知らせください。
ほとんどの方がお一人で参加頂いています、お気軽にメールにてお尋ねください。
still_kitchen@yahoo.co.jp

お申し込み後、3日以内にこちらからお返事します。
連絡が無いときは恐れ入りますが再度メールお願いします。















 
still * hitorigohan.com * 08:17 * - * -

ベーコンとブロッコリーのとまとパスタ♪

トマトパスタです^^


























もうあと少しで春休みですね〜♪
何処へ行く予定も無いのですが、暖かくなると何だか出かけたくなりますね^^

出かける予定の無い方は家でパスタでも作ってみてね!

私の大好きなトマトソースパスタ!!

毎回作り方は大体おなじですが、多めに作ってストックしたり・・・
一人分だけ作ることもあります

今日は一缶のトマト缶で作るレシピです。

お料理@LEE連載ブログが最終回です。
5週間限定、木曜日担当です!こちらも覗いてみてくださいね!

発売中です!























こちらから購入できます!→お料理@LEE
        



クリックするとランキングがUPします。
応援よろしくね!


Oixiさんのブログ更新しました!
朝の人気メニューです^^

朝時間JP
.「stillさんのおいしい日々」更新しました^^
良かったらご覧下さいね!






 
続きを読む >>
still * hitorigohan.com * 21:45 * comments(4) * -
このページの先頭へ